新連載開始!850万回再生の話題動画『雪道コワイ』を生む発想法とは?
■ さらなる ROI 向上への挑戦■ KCCS:デクワス.DSP
┌───────────────────────────────────┘
│ 商品データごとのレコメンド機能に顧客データごとの詳細セグメントが加わり
│ より精度の高い広告施策でマーケティング活動を支援
└
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆7/11(金)締切!ゼロから学べて明日から使える!Googleアナリティクス実践講座
実際の画面を見ながら導入からレポート画面の見方、メニューの操作方法、分析や
レポート作成の基礎や日々の分析テクニックまでを解りやすく解説します!
日時 2014年7月15日(火)13:00~18:00/場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■ プレゼン/デモンストレーション講座の決定版! ■■■
■■ セールストークから製品デモまで、プレゼンスキルのすべてがわかる! ■■
■■ マイクロソフト西脇資哲のエバンジェリスト養成講座開催! ■■
■■ 8/26(火)、27(水)19:00~21:00 @IIJグループ本社 13Fセミナールーム ■■
詳細・参加申込⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
MarkeZine News(2014.07.10) http://markezine.jp/ ■ Vol.356
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
突然ですが、『雪道コワイ』というWebCMをご存知ですか?
夜の雪道を走っている車、その行く先には……
斬新な内容で話題を呼び、YouTubeでは850万回再生を超えました。
この動画を手掛けた、コンテンツプランナー眞鍋海里さんによる
コラム連載がスタートしました! その名も
『田舎者であまのじゃく~話題化するコンテンツ発想法~』
第1回目が公開中です。ぜひ、ご覧ください!
“空気が読めるあまのじゃく” 850万回再生・220か国以上の閲覧
WebCM『雪道コワイ』を生んだ発想法
http://markezine.jp/article/detail/20330
★CPA49%削減の秘訣とは?
http://markezine.jp/article/detail/20376
「Facebook広告活用企業特集」3回目は、会員制転職サイト「ビズリーチ」を
運営するビズリーチ社の事例です。インハウス運用でPDCAを高速回転させる
同社、半年で約200パターンのクリエイティブテストを行っているそうです。
★ヤフーが真夜中に「ブラパネ」を開放する理由
http://markezine.jp/article/detail/20434?mode=preview
この夏、Yahoo!Japanトップページの広告枠「ブランドパネル」上で
「夜のインターネットクリエイティブアワード・ヨルパネ!」が開催されます。
なぜ、ヤフーはこのような取り組みをするのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Excel徹底活用!アンケート設計と分析講座』
カンに頼らず、統計や分析を理解した上でアンケート調査を行いたい方に
おすすめ!Excelを活用した「アンケート設計と分析」を1日で学べる
20名限定の人気講座です。9月16日(火)開催。
実際に手を動かして分析できるので、身に付きます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:5本(2014-07-03~2014-07-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆時系列データと箱ひげ図を利用して、ちゃちゃっとデータを分解し
変動要因を特定しよう!【R入門講座】
豊澤栄治[著]
この連載ではフリーの統計解析言語かつ統計解析ソフトウェアである「R」につ
いてマーケター向けにわかりやすく解説していきます。3回目となる今回のテーマ
は時系列データの取り扱い、および箱ひげ図を利用したデータの分解について紹介
します。
http://markezine.jp/article/detail/20427
◆「ヨルパネ!」に見るヤフーの挑戦、「夜のクリエイティブアワード」を開催す
る理由とは?
MarkeZine編集部[著]
7月13日から、Yahoo! Japanのトップ画面にある広告枠「ブランドパネル」を舞
台にした、夜のクリエイティブアワード・ヨルパネ!が開催されます。なぜ、ヤフ
ーはこのような取り組みを行うのでしょうか? 7月3日に開催された「ヨルパネ!M
EET UP」では、ヤフーの挑戦が語られました。
http://markezine.jp/article/detail/20434
◆インスタグラムの新たな使い方!タグ付け機能を活用した、IKEAの斬新なオンラ
インカタログ
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
雑誌やカタログでオシャレな家具のコーディネイトを見ると、心がくすぐられる
ものです。カタログの写真が無限にあって、どれも好みにピッタリだったら、どう
なるでしょう?海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGa
ng」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/20439
◆Facebook広告活用で新規会員獲得費用を49%ダウン!ページポスト広告成功の秘
訣【第3弾:ビズリーチ】
小倉 亜沙子他[著]
企業のFacebook広告活用事例を紹介する本連載。第3弾はビジネスプロフェッシ
ョナルに特化した会員制転職サイトを運営するビスリーチの青山弘幸氏にページポ
スト広告を利用し、新規会員獲得費用を49%ダウンさせた事例についてうかがった
。「いかに新規会員を効率的に獲得するかがビジネスを成長させる肝」と語り、攻
めの姿勢でマーケティング施策に挑む同社の取り組みに迫った。
http://markezine.jp/article/detail/20376
◆“空気が読めるあまのじゃく” 850万回再生・220か国以上の閲覧、WebCM『雪道
コワイ』を生んだ発想法
眞鍋 海里 [著]
本連載では話題化するWebキャンペーンを作るための考え方、発想法について具
体例を交えて紹介していきます。今回は850万回再生、220か国以上で閲覧されたWe
bCM『雪道コワイ』の発想法を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/20330
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-07-03~2014-07-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 Facebook広告活用で新規会員獲得費用を49%ダウン!
ページポスト広告成功の秘訣【第3弾:ビズリーチ】
http://markezine.jp/article/detail/20376
●2位 今マーケターに求められているものとは?
「ZOZOTOWN」「OZmall」の事例に学ぶDMP活用
http://markezine.jp/article/detail/20277
●3位 “空気が読めるあまのじゃく” 850万回再生・220か国以上の閲覧、
WebCM『雪道コワイ』を生んだ発想法
http://markezine.jp/article/detail/20330
●4位 RTBと予約型広告、どっちがよい?動画広告の買い付け方法の違いによる
メリット・デメリット
http://markezine.jp/article/detail/20238
●5位 100万DLの愛されアプリ「earth photo&diary」担当者に聞く!成功の秘訣は
「ユーザーに楽しんでもらおう」という気持ち
http://markezine.jp/article/detail/20314
●6位 DMP時代のGoogle アナリティクス活用法、新たに強化された
「データインポート機能」と「拡張eコマース機能」の可能性
http://markezine.jp/article/detail/20324
●7位 25年の時を越えて、『ベルリンの壁』に歴史的瞬間が甦る!
プロジェクション技術を駆使した凄い観光PR
http://markezine.jp/article/detail/20384
●8位 勘と経験だけに頼らない。本のタイトル&カバー&内容をA/Bテストした
結果は?『広告ビジネス次の10年』制作秘話
http://markezine.jp/article/detail/20241
●9位 マス/デジタル別々に分析している場合じゃない!
全体最適を可能にする分析手法とは?
http://markezine.jp/article/detail/20293
●10位 1日で2,200万インプレッション獲得!
「食材をツイートするとレシピを返答してくれる」Twitter施策
http://markezine.jp/article/detail/20331
<ニュース>
●1位 「Shufoo!」、日本最大級の女性口コミサイト「ウィメンズパーク」へ情報
提供!
http://markezine.jp/article/detail/20438
●2位 プログラマティック広告プラットフォームのPubMatic社、 前川洋輔氏を
日本法人社長に任命~国内業務拡大へ
http://markezine.jp/article/detail/20450
●3位 adingo、Zucks提供のインフィード型ネイティブ広告の配信を開始
http://markezine.jp/article/detail/20453
●4位 2012年度キュレーションサービス市場は約60億円/ECやビックデータ分析
など多方面で活用が進む見込み【矢野経済研究所調査】
http://markezine.jp/article/detail/20432
●5位 850万人の顧客データも活用!順番待ち予約サービス「EPARK」、
iBeacon使用したO2Oサービスを開始
http://markezine.jp/article/detail/20448
●6位 Gunosy「2014上半期ニュースランキングTOP50」発表!最も関心集めたのは
「STAP細胞」
http://markezine.jp/article/detail/20428
●7位 リクルートのアプリ『ホットペッパーグルメ』『タウンワーク』、Googleの
モバイルディープリンク機能に対応
http://markezine.jp/article/detail/20417
●8位 スマホ広告ミスクリック経験者の2割超が「クリックを誘導したアプリを
削除」【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/20398
●9位 MRC、ディスプレイ広告と動画広告のビューアブルインプレッション測定に
ついての最終的なガイドラインを発表
http://markezine.jp/article/detail/20449
●10位 広告効果をクリエイティブに紐付けて一元管理!
クリエイターズマッチ「ADFlow Banner Pool」新機能リリース
http://markezine.jp/article/detail/20422
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:38本(2014-07-03~2014-07-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・オフライン行動に対するWebサイトの貢献度を定量化!
IMJ、「O2O貢献度分析サービス」提供開始(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20461
・あなたは受けたい?DeNAが遺伝子検査サービス「MYCODE」を8月中旬から提供
開始(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20460
・動画広告のTubeMogul、IPOで7500万ドル調達(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20463
・メンバーズとサイカ、マーケティング施策を効率化する「ビッグデータ活用KPI
運用サービス」の提供を開始(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20462
・Twitterの利用目的は「趣味の情報収集」/LINEユーザーの6割が毎日利用
【オプト調べ】(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20452
・KAIZEN platformとIntimate Mergerが連携サービスを開始(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20459
・ディズニー初のスタートアップ支援プログラムに選ばれた11社とは?(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20458
・ユーザーと作ったことりっぷ!「ことりっぷ鳥取 倉吉・米子」発売(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20456
・DAC、次世代アドサーバ「FlexOne STINGRAY」の提供を開始
~スマートデバイス広告の収益最大化を実現(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20455
・ カップルでのサロン利用を促進!「レッツビューティ」と恋人専用SNS
「Pairy」が相互送客開始(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/20457
・adingo、Zucks提供のインフィード型ネイティブ広告の配信を開始(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/20453
・ ペンシル、「リアルタイム・ユーザーモニター」機能の提供を開始~サイト
訪問者の行動をリアルタイムで確認可能に(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/20451
・配信2日で全世界100万視聴突破!17年ぶりの登場「美少女戦士セーラームーン」
(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/20446
・プログラマティック広告プラットフォームのPubMatic社、前川洋輔氏を
日本法人社長に任命~国内業務拡大へ(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/20450
・MRC、ディスプレイ広告と動画広告のビューアブルインプレッション測定に
ついての最終的なガイドラインを発表(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/20449
・850万人の顧客データも活用!順番待ち予約サービス「EPARK」、
iBeacon使用したO2Oサービスを開始(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/20448
・エイジア、顧客に合ったメール配信を実現する「ライフスタイルセグメント
オプション」の提供を開始(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/20443
・佐川急便、「ビッグデータ分析基盤」と「実績分析システム」の稼働を開始
~数十億件のデータ活用へ(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/20442
・142か所のデータを地図上に表示!「Yahoo!地図」、熱中症に備える地図
「熱中症情報」の提供を開始(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/20441
・「Shufoo!」、日本最大級の女性口コミサイト「ウィメンズパーク」へ
情報提供!(07-07)
http://markezine.jp/article/detail/20438
・ソフトバンクテレコム、クラウド型デジタルサイネージサービスを横浜市に提供
(07-07)
http://markezine.jp/article/detail/20437
・ウタゴエ社の日記アプリ「瞬間日記」が3,000万ダウンロード突破!ゲーム送客
への活用も視野へ(07-07)
http://markezine.jp/article/detail/20436
・ショーケース・ティービー、O2O用スマートフォンアプリ構築サービス
「Go!Store」の提供を開始(07-07)
http://markezine.jp/article/detail/20435
・TIS、Jストリームの動画プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」を採用
(07-07)
http://markezine.jp/article/detail/20429
・GMOリサーチ、1,000万人超のアジア地域消費者へのインターネット調査が可能に
~消費者パネル「ASIA Cloud Panel」12か国へ拡大(07-07)
http://markezine.jp/article/detail/20433
・広告効果をクリエイティブに紐付けて一元管理!クリエイターズマッチ
「ADFlow Banner Pool」新機能リリース(07-07)
http://markezine.jp/article/detail/20422
・リクルート、美容サロン向け無料経営支援スクール
「ホットペッパービューティーアカデミー」開校(07-07)
http://markezine.jp/article/detail/20424
・2012年度キュレーションサービス市場は約60億円/ECやビックデータ分析など
多方面で活用が進む見込み【矢野経済研究所調査】(07-07)
http://markezine.jp/article/detail/20432
・Gunosy「2014上半期ニュースランキングTOP50」発表!最も関心集めたのは
「STAP細胞」(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/20428
・300万DL達成のスマデバ向けコミックサービス「comico」、海外進出へ(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/20416
・リクルートのアプリ『ホットペッパーグルメ』『タウンワーク』、
Googleのモバイルディープリンク機能に対応(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/20417
・ファミリーマート、ジャパンネット銀行と業務・資本提携検討に向けて基本合意
(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/20431
・「Oisixの商品企画部」オープン、生活者と共同で商品開発やスター野菜育成へ
(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/20423
・トーチライト、新広告フォーマット対応のFacebook広告運用ツール
「Sherpaβ版」を開発(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/20420
・Facebook、動画広告SSPのLiveRailを買収(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/20430
・アイモバイルが「ふるさと納税アフィリエイト」を開始(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/20425
・Acxiom、オフライン顧客データをデジタル化するLiveRampの買収完了、アジアで
展開強化(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/20421
・Tポイント・ジャパン、ポイントを被災地支援プロジェクトに寄付できる
「社会貢献型Tカード」発行(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/20419
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2014 SHOEISHA. All rights reserved.