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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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Cookie代替策を紐解く!Google推奨のTurtledove、Criteo推奨のSparrowとは

─[Vol.658] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ポストCookie時代、推奨される代替策とは】
RTB House高橋氏が、ポストCookieの世界とアドテクの技術革新を解説する
本連載。第1回では、主にCookieを軸に広告配信を行っていた事業者たちの
Chrome規制以降の対策について、公開資料を基にお伝えします。
https://markezine.jp/article/detail/34040?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

【CVR145%の事例も!資生堂のAmazon活用術】
資生堂のメイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」。同ブランドが
今注力しているのが、Amazonにおける販売の最大化だといいます。
本記事では、どのようにしてAmazon内の売上向上を実現しているのかについて、
資生堂ジャパンの梶浦氏と浜野氏、そして支援を行う
サイバーエージェントの廣田氏、塚本氏、中村氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/34187?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

【ニューノーマル時代のブランドに必要なこと】
行動様式や価値観が転換する際、ブランドはどのような観点で
コミュニケーションを図ればいいのだろうか? また、ニューノーマル時代に
求められるマーケターのスキルとは? マーケターキャリア協会の
理事でもあるニューバランスジャパンの鈴木健氏に、コロナ禍の自社の動きを
交えて解説いただいた。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第56号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34062?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第56号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

第56号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200910_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:13本(2020-09-03~2020-09-10)
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◆販促だけではない広告の目的とは?
効果的な広告戦略を組み立てるための基礎知識

広告は販促のイメージが強いですが、ブランディングやCSRなど多様な目的で
利用可能です。『デジタル時代の基礎知識『広告』』から「広告の目的」を
解説したパートを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/34161?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆約9万のTwitterフォロワー増加と高エンゲージ獲得を実現!
メルカリの「モノガタリ」成功の理由

本記事では、メルカリがTwitter上にて実施した「モノガタリ」キャンペーンの
実施背景や施策の詳細について、メルカリの宮川氏、山岸氏、原田氏に取材。
同キャンペーンでフォロワー数を垂直的に増加させた同社のTwitter活用戦略に
迫った。
https://markezine.jp/article/detail/34066?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆テクノロジーの権力から抜け出せるか
「DX」と「UXと自由」が導く、エンパワーメント

個人データを取得され監視されている状況は、現代版「パノプティコン」か?
ニーチェやフーコーの思想的な系譜からヒューマンDXまで、思考を飛躍させる。
https://markezine.jp/article/detail/34230?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆オウンドメディアで「信頼」は作れるか?
やってはいけない3つのタブーから、あるべき方向性を考える

「第三者性の欠如」「インセンティブの多用」「機械的な記事の量産」……
オウンドメディアでやってはいけない3つのタブー、あなたは陥っていませんか?
https://markezine.jp/article/detail/34241?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆CVR145%の事例も!ブランドの世界観・商品特性を最大限表現した、
資生堂のAmazon活用術

資生堂のメイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」が行った、
Amazonでの販売強化が明らかに。
https://markezine.jp/article/detail/34187?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆2020年8月に最も売れた「マーケティング」の本は?
Amazonランキング1位~50位を紹介

『ブランディングの科学』の続編が刊行されるなど、
注目のマーケティング関連本がAmazonランキング上位に。
2020年8月分をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/33980?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆「溜めるため」から「みんなが使うため」へ――
ライオンがマクロミルと進めるデータ活用プロジェクト

マクロミルではデータ活用コンサルティングサービス
「Market data Analytics Guide(略称:MAG/マグ)」を開始し、
企業のデータ活用推進を支援している。本記事では、サービス誕生の背景や、
クライアントに対してどのようなサポートを提供しているのかについて、
現在共にDMP開発に取り組む、ライオンの比留間氏とマクロミルの瀬川氏に
話をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/34065?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆コロナ禍でも好調!ワークマンの強さの秘密【お薦めの書籍】

商品を変えずに売り方を変えて増収増益となった職人の味方、ワークマン。
売り上げ2倍をたたき出した秘密はデータ経営にあり? 本稿では、マスコミも
注目する同社のマーケティング戦略を語った著書を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/34111?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆テレビの価値は、リーチだけに非ず
データで理解するコロナ時代のテレビ活用

社会情勢によって生活環境が変わる今、マーケターはテレビをどのように
活用すべきだろうか。TVISION INSIGHTSの郡谷康士氏とリクルートの金井統氏が
議論します。
https://markezine.jp/article/detail/34039?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆広告は、人や社会を豊かにする手段の一部
クリエイターやマーケターは、社会課題にも目を向けよう

オイシックス・ラ・大地のマーケター井上政人氏と、カラス/エードットの
クリエイター・牧野圭太氏が語る、「今、広告が果たすべき役割」とは?
https://markezine.jp/article/detail/34126?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆【リモート入社&研修をどう進めた?】
アスクル新卒社員がコロナ禍で見つけた新たなビジネスチャンス

家から一歩も出ないまま社会人に――。マーケ業界でもこのケースは
多かったことでしょう。リモートでの研修を通じて社会の課題を探し、
自社のビジネスチャンスを発見したアスクルの新入社員に
インタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/33860?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆バンダイナムコエンターテインメント、I-ne、menuが登壇!
コロナ禍で高まるダイレクトマーケの価値

LINEは7月28日、「LINEで実現するダイレクトマーケティング」という
メッセージとともに、「LINE Direct Day」をオンラインで開催。
同社がダイレクトマーケティングで目指している世界観を紹介した。
本記事では、基調講演とセッション「バンダイナムコエンターテインメント
/BOTANIST/menuに学ぶ、LINEを活用したブランディングと
ダイレクトマーケティング」の様子を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/34036?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

◆迫るクリエイティブの民主化
アドビ開発中製品から見えた、コンテンツ制作の未来

コンテンツを通じたマーケティングが加速する中、今後重要になることとは?
アドビの安西氏と阿部氏から、同社で現在開発中の製品とその背景を通じて、
コンテンツ制作の未来について話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/34125?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-09-03~2020-09-09)
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<記事>

●1位 Cookie代替策:Google推奨のTurtledove、Criteo推奨のSparrowを紐解く
https://markezine.jp/article/detail/34040?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●2位 「スーツに見える作業着」が目指す偏見のない世界
ブランドビジョンを見つける6つの問い
https://markezine.jp/article/detail/34137?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●3位 CVR145%の事例も!ブランドの世界観・商品特性を最大限表現した、
資生堂のAmazon活用術
https://markezine.jp/article/detail/34187?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●4位 【リモート入社&研修をどう進めた?】
アスクル新卒社員がコロナ禍で見つけた新たなビジネスチャンス
https://markezine.jp/article/detail/33860?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●5位 「美容は自分のためという価値観に」
博報堂調査でわかった、新型コロナで生まれた化粧品購買7つの兆し
https://markezine.jp/article/detail/34127?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●6位 広告の“無駄打ち”をなくし商談化率を約3倍に
青山メインランドが取り組んだ、SNS広告出稿の最適化
https://markezine.jp/article/detail/33922?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●7位 「溜めるため」から「みんなが使うため」へ――
ライオンがマクロミルと進めるデータ活用プロジェクト
https://markezine.jp/article/detail/34065?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●8位 I&COレイ・イナモト氏が描く、店頭体験の進化
ユニクロ新店舗「StyleHint原宿」の狙い
https://markezine.jp/article/detail/33718?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●9位 2020年8月に最も売れた「マーケティング」の本は?
Amazonランキング1位~50位を紹介
https://markezine.jp/article/detail/33980?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●10位 オウンドメディアで「信頼」は作れるか?
やってはいけない3つのタブーから、あるべき方向性を考える
https://markezine.jp/article/detail/34241?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 約8割の高校生が毎日欠かさずYouTube視聴 一番人気は「東海オンエア」
/LINEリサーチ調べ
https://markezine.jp/article/detail/34201?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●2位 2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?
【インフルエンサーパワーランキング】
https://markezine.jp/article/detail/34019?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●3位 2020年下半期は「NiziU」や「ツイステ」に注目!
JKのトレンド予測&上半期流行【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/33937?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●4位 InstagramのプロフィールURL等のクリック数で群を抜いたカテゴリーは?
/テテマーチ調査
https://markezine.jp/article/detail/34212?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●5位 伊藤忠商事、ファミリーマート、NTTドコモ、サイバーエージェント、
広告事業に関する新会社設立
https://markezine.jp/article/detail/34221?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●6位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●7位 電通、電通デジタルが「Dentsu Digital Transformation診断」を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/34229?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●8位 書籍「デジタル時代の基礎知識」「実践スキル」シリーズ6点、
9/14まで無料で全文公開
https://markezine.jp/article/detail/34105?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●9位 【U35参加無料】
リクルートで「最強マーケター集団」を目指してやってみた…の結果報告
https://markezine.jp/article/detail/34261?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

●10位 Instagramコスメメディアemme、
リールやインスタコマースプランを含む広告メニューを開始
https://markezine.jp/article/detail/34224?utm_source=markezine_regular_20200910&utm_medium=email

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