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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
データ活用はマーケティングの常套句。
ですが、データの扱い方・読み方を理解するのは難しいものです。
そこで朗報! 『実践!WebマーケターのためのR入門一覧』が書籍になります!
タイトルは『楽しいR』、発売日は来週2月9日(月)です。
よく使われる分析手法の解説を新たに2章追加。
マーケティングの現場により一層寄り添った内容になりました。
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■その前に、Rの魅力を知りたい方はこちら
データの扱い方・読み方がわかる! 実践的なビジネスデータ分析の入門書
『楽しいR』著者インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/21802
■データ分析のプロセスを楽しみたい方はこちら
【短期集中連載】マーケティングメトリックス研究所所長・豊澤栄治の
「アイドルとデータ分析」
http://markezine.jp/article/corner/547
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4月下旬刊行予定の調査レポート
「デジタル広告市場の最新潮流と現状動向分析調査 2015年度版」に関連した
アンケート調査を実施中です。ぜひ、ご参加ください。
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3月17日(火)10:00~17:25@御茶ノ水
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これからのデジタルマーケターに必要な分析スキルを体得できます。
統計解析や機械学習を実行できるフリーソフト「R(アール)」を使って、
データの視覚化から大量データをまとめて俯瞰する「簡単」な方法を伝授!
MarkeZineで一番人気の連載となった「実践!WebマーケターのためのR入門」
の著者がわかり易さに焦点を当てて、丁寧に説明します!
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[3]新着記事:10本(2015-01-29~2015-02-05)
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◆アイドル市場における「BABYMETAL」のポジショニングを主成分分析で検証する
【最終回】
豊澤栄治[著]
国内外で一大旋風を巻き起こした異色のアイドルグループ「BABYMETAL」。
今回は、アルバムランキングと検索、ソーシャルだけでなく、その世界観がどんな
要素から成り立っているのかも含めて分析したいと思います!
http://markezine.jp/article/detail/21801
◆セルフ型ネットリサーチに足りないものは?現場の悩みに応える
「クリエイティブサーベイ・コンサルタント」
MarkeZine編集部[著]
クリエイティブサーベイは、アンケート作成ツール・パネル・コンサルティング
の3つを安価に提供する新サービスをKAIと共同で開始。発表会には、日産自動車の
マーケティングインテリジェンスについての講演、これからのネットリサーチの課
題と可能性についての議論が行なわれた。
http://markezine.jp/article/detail/21878
◆「ずっと見ていたい」メディアとは?AntennaとAdNearが考える「気持ちに寄り
添ったアドテク」
MarkeZine編集部他[著]
1日24時間、人はオンラインとオフラインの両方でどう過ごしているのか? 人気
のキュレーションメディア「Antenna」は、位置情報を使った広告配信技術
「AdNear」を使い、ユーザーの日常生活に近づく広告展開を行った。
http://markezine.jp/article/detail/21719
◆スーパーボウルCM不参加のVolvo、他社のCMに便乗する「史上最大の横取り作戦
」を決行
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
CMを見ている人は、通常、CMの企業やサービスに意識を向けるもの。ですが、
VolvoはTwitterを活用することで、他社からユーザーの意識を「インターセプト」
しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」
からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/21868
◆ブライトコーブ、動画活用先進企業を発表!日テレ/朝日放送/サントリー/
コクヨ/デンソー/日経の事例
ヤマグチ イッキ他[著]
オンライン動画プラットフォームおよびソリューションを提供する
ブライトコーブは12月9日、東京・汐留において「2014 Brightcove Japan
Innovation Award」授賞式を開催した。先進的な動画活用を進めている企業が表彰
される本イベントは、昨年から開催されている。
http://markezine.jp/article/detail/21637
◆データの扱い方・読み方がわかる! 実践的なビジネスデータ分析の入門書
『楽しいR』著者インタビュー
MarkeZine編集部[著]
これからは「専門家」ではなく、ビジネスパーソンがデータを分析して業務に活
かす時代が来るはず。そんな知識を解説した本『楽しいR』が2月9日に発売となり
ます。フリーの統計解析ツール「R」の魅力について、著者の豊澤さんにお話を聞
きました。
http://markezine.jp/article/detail/21802
◆auショッピングモールはau WALLETで買うべし ポイント還元率、驚異の6.5%の
仕組みとは
菊地 崇仁[著]
ECサイトでも盛んに活用されるポイント。消費者の立場に立って見直すことで、
より商売繁盛につなげましょう。
http://markezine.jp/article/detail/21853
◆急成長が見込まれるプログラマティック・ダイレクト領域/
Kauli『Direct Reach』リリース
伊藤真美他[著]
日本で初めてSSPサービスをローンチしたKauli。独自の仕組みによって最適化を
自動化し、国内最大級の広告販売実績を誇る同社は、今後の日本市場での急成長が
見込まれるプログラマティック・ダイレクト領域における新サービス
『Direct Reach』をリリースした。「Kauliならではの味付けをしたプログラマテ
ィック・ダイレクト」と語る同社 代表取締役の高田勝裕氏と営業部 マネージャー
の柴田秀和氏にお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/21711
◆「タネを見つけ、膨らませ、形にする」コンテンツの切り口を見つけ、具体的な
企画へ落とし込むプロセス
村上 知紀[著]
今回はソニーのFIFAワールドカップのおけるコンテンツマーケティングの取り組
みをベースに、アイデアを企画に落とし込んでいくプロセスについて紹介です。理
論や事例を知ることも重要ですが、最も重要なのは言うまでもなく実践です。具体
的にどのように形にしていったのか見ていきましょう。
http://markezine.jp/article/detail/21762
◆テレプレゼンスロボット「Double」が実現した近未来のリアルショッピング
D2Cスマイル編集部[著]
最新テクノロジーと伝統が出合い、融合したら、どんな世界が広がるのでしょう
か? Tommy Hilfiger Japanは、テレプレゼンスロボット「Double」を活用してバ
ーチャル来店キャンペーンを実施しました。本記事は、マーケティングにおけるモ
バイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
http://markezine.jp/article/detail/21766
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[4]人気ランキング(2015-01-29~2015-02-04)
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<記事>
●1位 データの扱い方・読み方がわかる! 実践的なビジネスデータ分析の入門書
『楽しいR』著者インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/21802
●2位 日本最強のデジタルマーケテイング集団を目指す、ビズリーチのインハウス
組織構築の知見と歴史
http://markezine.jp/article/detail/21763
●3位 ブライトコーブ、動画活用先進企業を発表!日テレ/朝日放送/サントリー
/コクヨ/デンソー/日経の事例
http://markezine.jp/article/detail/21637
●4位 auショッピングモールはau WALLETで買うべし ポイント還元率、驚異の6.5
%の仕組みとは
http://markezine.jp/article/detail/21853
●5位 「2015年は国内マーケティング業界飛躍の年」セールスフォースが語るトッ
プマーケターの問題意識
http://markezine.jp/article/detail/21742
●6位 「タネを見つけ、膨らませ、形にする」コンテンツの切り口を見つけ、具体
的な企画へ落とし込むプロセス
http://markezine.jp/article/detail/21762
●7位 ハム係長がファンと商品を共創! 伊藤ハムが進める「新たな関係」づくり
http://markezine.jp/article/detail/21596
●8位 急成長が見込まれるプログラマティック・ダイレクト領域/
Kauli『Direct Reach』リリース
http://markezine.jp/article/detail/21711
●9位 デジタルネイティブ世代に年賀状文化を/日本郵便[ぽすくま]、LINEを入
り口に年賀状20万枚発注!
http://markezine.jp/article/detail/21747
●10位 テレプレゼンスロボット「Double」が実現した近未来のリアルショッピン
グ
http://markezine.jp/article/detail/21766
<ニュース>
●1位 消費者の期待に応えないWebサイト、6割超の消費者が商品購入・情報収集を
中断すると回答【アドビ調査】
http://markezine.jp/article/detail/21866
●2位 Facebook、位置情報に基づいたニュースフィードを行う新機能
「Place Tips」の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/21851
●3位 「GYAO!」、ドキュメンタリー番組『情熱大陸』の無料見逃し配信スタート
http://markezine.jp/article/detail/21859
●4位 クラウドファンディング「Makuake」、アイシャドウを作る企画がツイート
をきっかけに若者の支持拡大
http://markezine.jp/article/detail/21833
●5位 「ネイティブ広告予算を増やす」広告主の63%、透明性・測定基準に課題も
【米ANA調査】
http://markezine.jp/article/detail/21864
●6位 小学生の約3割が携帯電話を利用/そのうちの6人に1人がスマホユーザー
【ICT総研調査】
http://markezine.jp/article/detail/21848
●7位 2015年に注目すべき7つのトレンドとは?Criteo「2015年のEC業界予測」レ
ポート発表
http://markezine.jp/article/detail/21844
●8位 『統計学が最強の学問である』の西内啓氏らがデータ分析会社を設立、
山本一郎氏がCFO、分析ソフトも提供
http://markezine.jp/article/detail/21861
●9位 20代の9割以上は「お酒が好き」、飲み控えする若者向け低アルコール飲料
「キリン バタフライ」販売
http://markezine.jp/article/detail/21841
●10位 アイスタイル、中華圏における越境EC・化粧品卸事業へ参入
http://markezine.jp/article/detail/21860
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[5]新着ニュース:36本(2015-01-29~2015-02-05)
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・クックパッド、スマホリッチメディア広告スタート~約4割を占めるスマホ広告
売上のさらなる成長を狙う(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/21879
・旅行予約サイト向けにCriteoエンジン機能刷新~予測消費額が高い消費者への広
告予算傾斜が可能に(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/21876
・Twitterの外部でもプロモツイートを表示可能に、Flipboardとヤフーとシンジケ
ーション(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/21874
・YJキャピタル、200億円規模のファンド設立、組織強化も(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/21872
・ジーニー、受験教育サイト運営企業と共同で受験・教育特化型アドテクノロジー
商品リリース(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/21865
・メール開封時に表示コンテンツを最適化!エクスペリアンジャパン
「リアルタイムレコメンドメール」提供へ(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/21875
・「GYAO!」、ドキュメンタリー番組『情熱大陸』の無料見逃し配信スタート
(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/21859
・消費者の期待に応えないWebサイト、6割超の消費者が商品購入・情報収集を中断
すると回答【アドビ調査】(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/21866
・Amazonと沖縄県が協力、県内ほぼすべての蔵の泡盛が一堂に(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/21869
・地域情報などに応じたレシピを検索前に提案!クックパッド、Googleアプリ
「Nowカード」に対応(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/21857
・フジテレビが動画サービスで電子コミック配信、Amazonは「Kindle無料マンガ雑
誌」スタート(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/21867
・スマートニュース、Googleアプリ「Nowカード」に対応~最適なタイミングでニ
ュース表示が可能に(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/21858
・アイスタイル、中華圏における越境EC・化粧品卸事業へ参入(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/21860
・2015年のWebトレンドはここで掴む!「loftwork Webmaster Camp」開催
(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21854
・「ネイティブ広告予算を増やす」広告主の63%、透明性・測定基準に課題も
【米ANA調査】(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21864
・UNCOVER TRUTH、サイト改善・UXをテーマにした無料セミナー開催 CAO小川氏も
登壇(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21847
・マーケティング予算のほぼ全てをデジタルに投下する企業は約7%に
【PR TIMESx宣伝会議調査】(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21856
・『統計学が最強の学問である』の西内啓氏らがデータ分析会社を設立、
山本一郎氏がCFO、分析ソフトも提供(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21861
・フリマアプリ「メルカリ」、リリースから約1年半で1,000万ダウンロード突破!
(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21855
・Platform ID、リアルオーディエンスターゲティングを実現する動画広告専用DSP
リリース(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21849
・小学生の約3割が携帯電話を利用/そのうちの6人に1人がスマホユーザー
【ICT総研調査】(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21848
・電通、インドの総合デジタルエージェンシー「WATConsult」の株式100%取得で
合意(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21852
・3人に1人が年末年始にスマホ経由で商品購入/1万円以上の高額購入者は約3割に
【ジャストシステム調査】(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21828
・Facebook、位置情報に基づいたニュースフィードを行う新機能「Place Tips」の
提供を開始(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/21851
・アドビ、Fotoliaの買収完了~「Adobe Creative Cloud」と統合へ(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/21850
・キュレーションマガジンAntennaとDACがネイティブ広告配信で提携、新サービス
提供へ(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/21845
・アイティメディア、健康に役立つWebサイト「ITmedia ヘルスケア」オープン
(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/21843
・大日本印刷と北海道コカ・コーラ、近づくと情報を発信する自販機の開発に向け
た実証実験を実施(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/21839
・2015年に注目すべき7つのトレンドとは?Criteo「2015年のEC業界予測」レポー
ト発表(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/21844
・野村不動産アーバンネット、「子育て」と「住まい」を考えるサイト
「ノムコムwith Kids」開設(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/21840
・2014年アプリ市場の世界的なトレンドは?米App Annie、アプリ市場動向レポー
トを公開(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/21835
・20代の9割以上は「お酒が好き」、飲み控えする若者向け低アルコール飲料
「キリン バタフライ」販売(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/21841
・LINE事業、2014年通期売上額は前年比126%増の774億円/世界MAUは1億8,100万
人に(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/21842
・トライバルメディアハウスがベトナムに現地法人を設立、自社マーケティングツ
ールの開発強化(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/21838
・ディズニー、スタートアップ支援プログラムの募集開始(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/21837
・Facebookの2014年第4四半期決算、広告売上が好調、約7割がモバイル経由
(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/21836
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