AdWordsとGA連携で得られるメリットとは/CMOとCDOが必要な理由とは
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
本日もおすすめ記事を紹介したいと思います!
【AdWords&GA連携のすべて、解説します。】
Webサイトのアクセス解析をする際に誰もが一度は
使ったことがあるであろう、「Google アナリティクス(GA)」。
今回の記事では、GAとGoogleの広告サービス「AdWords」の連携について、
トランスコスモスで首席コンサルタントを務める山浦氏に解説頂きました。
GAとAdWordsを連携すると、GAのデータを活用してAdWords広告運用の
最適化ができるといったメリットがあるので、
記事を読んで連携してみてください!
◆Googleアナリティクスと広告連携の最新動向をチェック!
AdWords&GA連携のすべて
http://markezine.jp/article/detail/23410
【スタートアップから学ぶCMOとCDOの重要性】
現在、CMOの設置は日本のマーケティング組織において1つの課題となっています。
そんな中、スタートアップと呼ばれる企業はCMO、そしてCDO(Chief Design Officer)の
重要性に気づき、メンバーのアサインを進めているようです。
今回紹介する記事では、スタートアップ企業のマナボと、
メンターを努めるTHE GUILDの深津貴之氏およびBloom&Co.の彌野泰弘氏に、
スタートアップにこそCMOとCDOが必要な理由、
マナボがメンターと進めているチャレンジについて聞きました。ぜひご一読ください。
◆スタートアップにこそCMOとCDOが必要。
ストラテジーに入り込むマーケティングとデザインの重要性
http://markezine.jp/article/detail/23479
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:10本(2015-11-26~2015-12-03)
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◆EC戦国時代のいま、顧客の心をつかむOne to Oneマーケティングを
ブレインパッドが解説
MarkeZine編集部他[著]
多くのECサイトが乱立し競争が激化する昨今、ショップオーナーにとって、
いかに顧客を獲得し、つなぎ止めるかが大きな課題となっている。
その鍵となるのが、得られたデータを活用し、
一人一人に適切な対応を行う「One to One マーケティング」であり、
さらには増大するデータやチャネルの多様化に対応する「施策の自動化」が
注目されている。どのようなことができるのか、成果はどのくらいあがるのか。
マーケティングオートメーションの可能性について、
株式会社ブレインパッド ソリューション本部 プロダクトマネージャーの林隆司氏が
自社事例とともに紹介した。
http://markezine.jp/article/detail/23392
◆6人のカメラマンによる実証実験
“写真はレンズが撮るのではなく、写真家の視点で切り取ったものである”
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
友だちと同じ被写体を撮ったのに、出来上がった写真は全然違う。
という経験をしたことはありませんか?
Canonは、そんな写真の面白さをユニークな方法で表現しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23518
◆静岡から効果的な営業活動を、サイバーエリアリサーチが
Pardotで進めるBtoBマーケティング効率化
MarkeZine編集部他[著]
IPアドレスから位置情報を把握する技術を通して、BtoBサービスを提供している
サイバーエリアリサーチ。静岡に本社を置く同社は、2014年12月にBtoB向けの
マーケティングオートメーションツール「Salesforce Pardot」を導入。8割を占めると
いう在京クライアントとの良好な関係を着々と築いている。
セールスフォース・ドットコムの田崎氏を交えて、
成果のポイントとなっているスコアリングと、組織体制の考え方を探った。
http://markezine.jp/article/detail/23415
◆スマホアプリ23カテゴリーを利用される曜日×時間帯で8つに分類、
ユーザーの利用動向を調べてみた
D2Cスマイル編集部[著]
スマートフォンは多くの時間を共に過ごす「相棒」ともいえるツール。
そんなスマホにインストールされたアプリを利用時間と曜日で分類したら、
人々がいつ頃・何をしているのかが見えてきました。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報を
お伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
http://markezine.jp/article/detail/23475
◆目標達成のためには「何のデータ」を「どう使う」? 結果を出すためのデータ
活用の基本教えます
簗島 亮次[著]
マーケティングの課題は、データを活用するための環境構築から、データの具体
的な活用にシフトしています。本連載では「どのデータをどう活用するか」に
フォーカスして、高度化するマーケティングについて考えていきたいと思います。
1回目は、データ活用の基本となる考え方のポイントをご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/23382
◆消費者行動調査から判明! 「80.7」「88.3」「62.6」が意味するデジタル戦略
の重要性
MarkeZine編集部他[著]
認知度向上施策において、今でも大きな影響力を持つのがテレビ広告を中心とし
たマスマーケティングだ。だがそんな中でも、4大メディアへの投資額は年々下が
るばかり。代わって躍進しているのが、Webサイトなどのデジタルメディアへの
投資だ。アドビ システムズ コンサルタントの松原祐規氏が、
同社が実施した消費者行動調査の結果を基に、
マスマーケティングにおけるデジタル戦略の重要性とそのポイントを解説する。
http://markezine.jp/article/detail/23419
◆スタートアップにこそCMOとCDOが必要。
ストラテジーに入り込むマーケティングとデザインの重要性
伊藤桃子(編集部)[著]
スタートアップ企業のマナボは現在、
戦略に根差したデザインとマーケティングを実現するために、
THE GUILDの深津貴之氏およびBloom&Co.の彌野泰弘氏等と
共に挑戦を行っている。詳しい取組みと、
現在のスタートアップが抱える課題および、その解決方法について聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/23479
◆会った瞬間「タイクーン」を口説けるビジネス設計を――
東南アジアの市場情報が満載『ASEAN企業地図』
渡部 拓也[著]
翔泳社では11月30日、東南アジア諸国の市場や企業グループの情報をまとめ、
詳細に解説した『ASEAN企業地図』を刊行しました。
6億人を超え成長を続ける市場を狙う企業にとって、これ以上ない情報源となる1冊です。
http://markezine.jp/article/detail/23300
◆Googleアナリティクスと広告連携の最新動向をチェック!
AdWords&GA連携のすべて
山浦直宏[著]
ユニバーサルアナリティクスへの移行が進むなか、広告との連携においても
新たな動きが出ています。トランスコスモス主席コンサルタントの山浦氏が、
その最新動向を解説する新連載の登場です。
http://markezine.jp/article/detail/23410
◆スマホで9割を売り上げるECサイト「夢展望」が
レコメンド広告「アイレコ」を愛用する理由とは
MarkeZine編集部他[著]
アイモバイルとサイジニアが共同開発した
「アイレコ powered by デクワス.AD」(以下、アイレコ)をご存知だろうか。
アイモバイルが保有する国内最大級のアドネットワークと、
サイジニアが開発した、独自の複雑ネットワーク理論に基づく
レコメンデーションエンジン「deqwas.AD(デクワスアド)」を掛け合わせて
作られた、レコメンデーション広告配信サービスだ。
いち早くアイレコを導入したレディースファッション通販サイト「夢展望」の
営業企画部 部長 藤川 俊一氏をゲストに迎え、
サイジニア・アイモバイル・夢展望の3社による鼎談の模様をお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/23439
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[4]人気ランキング(2015-11-26~2015-12-02)
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<記事>
●1位 スマホアプリ23カテゴリーを利用される曜日×時間帯で8つに分類、
ユーザーの利用動向を調べてみた
http://markezine.jp/article/detail/23475
●2位 消費者行動調査から判明! 「80.7」「88.3」「62.6」が意味する
デジタル戦略の重要性
http://markezine.jp/article/detail/23419
●3位 目標達成のためには「何のデータ」を「どう使う」? 結果を出すための
データ活用の基本教えます
http://markezine.jp/article/detail/23382
●4位 スタートアップにこそCMOとCDOが必要。ストラテジーに入り込む
マーケティングとデザインの重要性
http://markezine.jp/article/detail/23479
●5位 静岡から効果的な営業活動を、サイバーエリアリサーチがPardotで進める
BtoBマーケティング効率化
http://markezine.jp/article/detail/23415
●6位 スマホで9割を売り上げるECサイト「夢展望」がレコメンド広告
「アイレコ」を愛用する理由とは
http://markezine.jp/article/detail/23439
●7位 Googleアナリティクスと広告連携の最新動向をチェック!
AdWords&GA連携のすべて
http://markezine.jp/article/detail/23410
●8位 大槻香奈は生きるために絵を描く――『ILLUSTRATION 2016』刊行記念
インタビュー後編
http://markezine.jp/article/detail/23430
●9位 「ワイン好きが考える、あなたとワインの素敵な出会い」を実現する、
エノテカ流カスタマージャーニーとは
http://markezine.jp/article/detail/23401
●10位 自然に視聴できるスマホ動画でより深いブランド体験を!
ニューバランス鈴木氏が語るインリード広告の効果
http://markezine.jp/article/detail/23422
<ニュース>
●1位 ジーニー、「Geniee DMP」無償版を12月より提供~広告出稿の成果計測、
アプリ内分析等利用可能
http://markezine.jp/article/detail/23525
●2位 テレビCMのアクチャル到達をリアルタイムで分析!
デジタルインテリジェンス「CMARC」開発
http://markezine.jp/article/detail/23501
●3位 FacebookとSupership、
オーディエンスネットワーク拡大に向けてパートナー契約を締結
http://markezine.jp/article/detail/23508
●4位 スマホアプリ利用時間の1位は「LINE」/
約35%はコミュニケーションアプリで消費【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/23495
●5位 GMOアド パートナーズ、GMOモバイル等3社を経営統合~
アドテクノロジー領域の成長加速を目指す
http://markezine.jp/article/detail/23514
●6位 クックパッド、英語で「和食」を世界に発信するサイト
「Washoku.Guide」を本格リリース
http://markezine.jp/article/detail/23493
●7位 「Shufoo!」と自動家計簿アプリ「マネーフォワード」が連携、
男性ユーザーとの接点構築を目指す
http://markezine.jp/article/detail/23516
●8位 タグピク、F0層プロモーションを強化~椎木里佳氏が代表を務めるAMFと
戦略提携へ
http://markezine.jp/article/detail/23517
●9位 Gunosy、韓国のモバイルコンテンツ・プラットフォーム「Pikicast」の
株式取得
http://markezine.jp/article/detail/23524
●10位 YKK AP、Facebookなど3メディアの公式アカウント開設~
「憩い」のコンテンツでファン拡大へ
http://markezine.jp/article/detail/23522
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[5]新着ニュース:28本(2015-11-26~2015-12-03)
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・「ぐるなび」と「トリップアドバイザー」がパートナーシップ契約を締結、来春
サイトの連携公開を開始(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/23534
・コロプラとデータスタジアム、Jリーグデータの研究・開発を開始(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/23533
・デジタルネイティブ世代向けWEBメディア「Z TOKYO」オープン(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/23537
・「ad:tech tokyo 2015」開幕、初日は6,548名が来場(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/23532
・フロムスクラッチ、第三者割当増資を実施し約10億円を資金調達~
「B→Dash」のさらなる機能強化へ(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/23521
・「antenna*」のTVCM、駅広告、シネアドが一斉展開~駅広告は36の多彩な
クリエイティブを展開(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/23531
・LINE、タイムラインへの広告配信・表示のトライアル運用を開始~
属性・興味関心分野の推計情報も活用(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/23519
・ヤフーがアプリマーケティング支援サービス強化、
「Yahoo! MOBILE INSIGHT」提供開始(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/23529
・Crevo、ソーシャルメディア動画広告の運用・A/Bテスト体制を提供する
「動画広告運用」事業開始(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/23528
・「LINEアカウントメディアプラットフォーム」発表、24メディアが
公式アカウント利用しニュース配信(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/23527
・ジーニー、「Geniee DMP」無償版を12月より提供~広告出稿の成果計測、
アプリ内分析等利用可能(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/23525
・Gunosy、韓国のモバイルコンテンツ・プラットフォーム「Pikicast」の株式取得
(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/23524
・YKK AP、Facebookなど3メディアの公式アカウント開設~「憩い」のコンテンツ
でファン拡大へ(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/23522
・インテージ、購買とメディア・広告接触の関係を視覚化する「i-SSP」で
タブレット端末のデータ収集開始(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/23520
・タグピク、F0層プロモーションを強化~椎木里佳氏が代表を務めるAMFと
戦略提携へ(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/23517
・FacebookとSupership、オーディエンスネットワーク拡大に向けて
パートナー契約を締結(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/23508
・「Shufoo!」と自動家計簿アプリ「マネーフォワード」が連携、
男性ユーザーとの接点構築を目指す(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/23516
・「LINE安心安全ウィーク」実施~LINEの安心・安全な利用を考える機会を提供
(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/23515
・GMOアド パートナーズ、 GMOモバイル等3社を経営統合~
アドテクノロジー領域の成長加速を目指す(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/23514
・ジーニー、tenki.jpと共同でターゲティング商品開発~
月間PV1億超えるサイトのユーザへ広告配信(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/23511
・CyberZ、2つのスマホ広告マネジメントツールがInstagramに対応~
広告運用をフルサポート(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/23509
・インテリジェンス、販促プラットフォーム「Flipdesk」を採用~
会員登録のCVRが120%UP(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/23510
・トリップアドバイザー、自動で旅先の行動を記録できる新機能
「トラベル タイムライン」提供開始(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/23506
・ヤフー、11分野のビッグデータ研究を推進すべく博士やポスドク採用枠を新設~
毎年20名の採用目指す(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/23505
・AOLプラットフォームズ、DSPの配信最適化エンジン「AdLearn」を
アップデート~配信効率を改善(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/23503
・D2C R、「ART DMP」の提供を開始~広告効果測定ツールもセットで
利用できる仕様に(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/23504
・GMOコマースとセガネットワークスが協業~ゲームアプリユーザーを
店舗へ誘導するO2Oアプリをリリース(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/23502
・テレビCMのアクチャル到達をリアルタイムで分析!デジタルインテリジェンス
「CMARC」開発(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/23501
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
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