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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

クリエイティブの企画に重要な要素とは/オムニチャネル推進のコツを解説

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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あけましておめでとうございます、MarkeZine編集部です。
本年もMarkeZineをどうぞよろしくお願い致します。

早速、2016年最初のおすすめトピックを紹介します。

【オムニチャネル化で重要な「運用設計」とは】
オムニチャネル化を社内で推進する上で、
長期的に効率的かつ安定的な運営ができるかがキモになってきます。
本記事では、ゆめみの取締役である工藤氏に、
オムニチャネルマーケティングを運営していくうえで重要となるポイントを
解説していただきました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23653

【T.M.Revolution 西川氏のクリエイティブ術に迫る】
本記事では、先日開催されたアドテック東京2015内のセッションの
模様をお届けしています。デイリーポータルZ編集長の林氏や電通の篠原氏、
そしてT.M.Revolutionの西川氏が良いクリエイティブを企画する秘訣を語りました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23626

【創刊号、申込締切まであとわずか/『MarkeZine』購読受付中】
翔泳社では、2016年1月より、定期購読誌『MarkeZine』を創刊します。
創刊号の特集テーマは「2016年のマーケティング戦略」。
電通、花王、オイシックスをはじめ、30社を超える業界有識者及びマーケターが
注目しているキーワードや2016年に注力したい事柄について取材しました。

WebのMarkeZineには載っていない、独自のコンテンツを掲載している
創刊号の申し込み締切は2016年1月10日(日)まで。お見逃しなく!

定期購読誌『MarkeZine』は、“潜在的な課題に気づき、未来を拓く”という
指針のもと、マーケター・経営層・情報システム部・営業部の共通理解を深める、
広告・マーケティング領域の羅針盤となる雑誌を目指し、制作を進めて参りました。

マーケターの皆様の情報収集はもちろん、他部署や経営層とのナレッジ共有にも使える、
どの立場でも体系的な知識が学べる内容となっています。
創刊号の目次詳細等は、
下記URLよりご覧ください!

↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/subscription/

購読受付は自社EC「SEshop」からのみとなっておりますので、ご確認ください!
↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『リスティング広告に特化した中級者向けプログラム!
実践者必見!プロが教えるリスティング広告・運用ワークショップ』


リスティング広告をより効果的にするために深掘りしたい方や、
独学ですでに運用しているが、自分のやり方が正解かどうかが
わからない方などを対象に、座学+ワークショップを通じて、
重要な考え方からキーワード・配信先の選定、
既存のアカウント分析までの一連の流れを体得できます!

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[3]新着記事:7本(2015-12-24~2016-01-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次世代RTB「プライベートマーケットプレイス」でメディアの収益を
最大限に引き上げる
 MarkeZine編集部他[著]
 10月14日に開催されたMarkeZine Day 2015 Autumnでは、
多岐にわたるテーマを網羅。中でもメディアサイドの高い関心を集めたのが、
fluct取締役の小澤昇歩氏による「メディアマネタイズはRTBの次の世界へ」
と題した講演だ。小澤氏は、限られたDSPへのみ公開することで広告単価の最大化を
実現する「プライベートマーケットプレイス」について詳説。
「メディアは広告枠の価値を正しく伝えることが何より重要」だと語る。
 http://markezine.jp/article/detail/23373

◆「運用設計も“オムニ化させる”ことが大切」
オムニチャネル・マーケティング構築プロジェクト舞台裏
 工藤 元気[著]
 前回に続き、オムニチャネル・マーケティング構築プロジェクトの舞台裏を現場
の視点から紹介します。今回は構築フェーズよりもカオスになりがちな運営フェー
ズにフォーカスをあて、プロジェクト推進する中で陥りがちな落とし穴について解
説します。
 http://markezine.jp/article/detail/23653

◆10のメディア運営・月間500本記事掲載を1人で行う、
チケットキャンプ流ランサーズ活用術
 MarkeZine編集部他[著]
 音楽や演劇、スポーツなどの各種チケットをCtoCで売り買いできる
フリマサービス「チケットキャンプ」を運営するフンザでは、
「ジャニーズ通信」「宝塚歌劇倶楽部」など計10種類のテーマ別メディアを展開。
ランサーズの法人向けディレクションサービスを利用し、
各カテゴリに精通した質の高いライター陣によって、月に500本もの記事を掲載している。
フンザのオウンドメディア戦略について、経営企画室 室長の寺谷祐樹氏と
メディア運営を担当するメディア部 マネージャーの篠田さや乃氏にお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/23593

◆これぞ究極のターゲティング? ネット速度が遅い人に、
ウルトラブロードバンドをPRした画期的手法
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 サイトを開いたら、ネットが重くて画像がなかなか表示されない。
このイライラは誰もが共感できるのでは?
ブラジルの通信会社は、こんな人にピンポイントでメッセージを届けることに
成功しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/23686

◆正しく理解できていますか? 広告指標CPA、CPE、CPI
 MarkeZine編集部他[著]
 デジタル広告を運用する際に大切になるのが正しい指標の理解です。今回は定番
のCPAに加え、CPE(Cost Per Engagement)、CPI(Cost Per Install)について
解説します。正しく指標を理解して、広告運用に活かしていきましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/23633

◆“ばかばかしさ”が重要。T.M.Revolution 西川氏らが語る、
刺さるクリエイティブの企画術
 道上飛翔(編集部)[著]
 2015年12月1、2日に開催されたアドテック東京2015内の
『なにか新しいことない?クリエイティブでマルチチャネル時代を乗り越える』
と題したセッションでは、エステーの鹿毛氏をモデレータとし、
デイリーポータルZ編集長の林氏、電通の篠原氏、
そしてT.M.Revolutionの西川氏をパネリストに迎え、
良いクリエイティブを生み出すための秘訣が語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/23626

◆コピーライティングの基本の基本4カ条/
マンガでコピーライター養成講座・第1話
 MarkeZine編集部他[著]
 企業が自らメディアとしての機能を併せ持ち、情報発信していく「コンテンツマ
ーケティング」に注目が集まる、今。マーケターにも伝わる文章を生み出すコピー
ライティング力がより求められるようになっています。
「マンガでコピーライター養成講座」では、あらゆるビジネスシーンで役立つ
“流し読みされても伝わるコピーの書き方”をマンガでわかりやすく解説していきます!
 http://markezine.jp/article/detail/23557

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[4]人気ランキング(2015-12-31~2016-01-06)
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<記事>

●1位 “ばかばかしさ”が重要。T.M.Revolution 西川氏らが語る、
刺さるクリエイティブの企画術
 http://markezine.jp/article/detail/23626

●2位 10のメディア運営・月間500本記事掲載を1人で行う、
チケットキャンプ流ランサーズ活用術
 http://markezine.jp/article/detail/23593

●3位 正しく理解できていますか? 広告指標CPA、CPE、CPI
 http://markezine.jp/article/detail/23633

●4位 持ち帰り率100%! 世界に一つだけの『パーソナル機内誌』
 http://markezine.jp/article/detail/22572

●5位 コピーライティングの基本の基本4カ条/
マンガでコピーライター養成講座・第1話
 http://markezine.jp/article/detail/23557

●6位 なぜいま『はじめようMinecraft』が売れているのか?
販売データに見るPC版攻略本の売れ方
 http://markezine.jp/article/detail/22660

●7位 そもそもInstagramとは何ですか?
企業が活用を考えた時に知っておくべきこと
 http://markezine.jp/article/detail/23098

●8位 2015年に最もシェアされた動画広告は?
日本は資生堂、ディズニー、ドコモが上位に【アンルーリー調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23652

●9位 これぞ究極のターゲティング? ネット速度が遅い人に、
ウルトラブロードバンドをPRした画期的手法
 http://markezine.jp/article/detail/23686

●10位 「GAIQ(Google アナリティクス個人資格)」の最新傾向と対策を
トランスコスモス山浦氏が解説!
 http://markezine.jp/article/detail/21870

<ニュース>

●1位 MarkeZineで2015年に最も読まれた記事ランキング
 http://markezine.jp/article/detail/23675

●2位 インスタグラム、動画アプリ「ブーメラン」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/23312

●3位 Kaizen Platform、サイト改善事例ライブラリの提供を開始~
同業種の事例も確認可能に
 http://markezine.jp/article/detail/23684

●4位 MarkeZineで2015年に最も読まれたニュースランキング
 http://markezine.jp/article/detail/23676

●5位 アライドアーキテクツ、
YouTuberを活用したSNS動画広告サービスを提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/23683

●6位 データセクション、人工知能活用しソーシャルメディアの画像から
新たな利用シーン発掘するサービス提供
 http://markezine.jp/article/detail/23688

●7位 「LINE NEWS」アプリ、“5秒動画”でニュースが把握できる
「動画ダイジェスト」機能をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/23682

●8位 新入生、携帯メールの利用は5割以下/女子の3割がInstagramを利用
【東京工科大学調査】
 http://markezine.jp/article/detail/22468

●9位 セプテーニ、中国の市場開拓を目的に現地法人を設立
 http://markezine.jp/article/detail/23690

●10位 BASE、メルカリを引受先とした最大4.5億円の第三者割当増資を実施
 http://markezine.jp/article/detail/23689

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[5]新着ニュース:33本(2015-12-24~2016-01-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トランスコスモスとフリークアウト、店舗のクーポン利用履歴など活用した
ターゲティング広告を開始(01-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23702

・ガリバー、リアルの営業現場とデジタルを融合するオンライン接客型サービス 
『クルマコネクト』開始(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23700

・電通、世界中のデジタルサイネージへコンテンツをリアルタイム配信する
サービスを開始(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23698

・エフ・コード、EFOツールにYahoo!IDとFacebookアカウントでのフォーム
自動入力機能追加(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23699

・パソナグループ、東北地方のインバウンド支援行う『株式会社VISIT東北』を
設立(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23696

・スイッチ・メディア・ラボ、ターゲット消費者のテレビ視聴状況をリアルタイム
で分析・把握可能に(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23693

・ヒトメディア、Instagram等のビッグデータ分析に特化したエフビーランクを
子会社化(01-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23695

・トヨタ自動車、「つながる」技術に関する取り組み加速~車両データの有効活用
目指す(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23691

・セプテーニ、中国の市場開拓を目的に現地法人を設立(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23690

・データセクション、人工知能活用しソーシャルメディアの画像から新たな利用
シーン発掘するサービス提供(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23688

・BASE、メルカリを引受先とした最大4.5億円の第三者割当増資を実施(01-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23689

・アライドアーキテクツ、YouTuberを活用したSNS動画広告サービスを提供開始
(01-04)
 http://markezine.jp/article/detail/23683

・Kaizen Platform、サイト改善事例ライブラリの提供を開始~
同業種の事例も確認可能に(01-04)
 http://markezine.jp/article/detail/23684

・「LINE NEWS」アプリ、“5秒動画”でニュースが把握できる
「動画ダイジェスト」機能をリリース(01-04)
 http://markezine.jp/article/detail/23682

・MarkeZineで2015年に最も読まれた記事ランキング(12-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23675

・MarkeZineで2015年に最も読まれたニュースランキング(12-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23676

・Twitterの急上昇ワードを広告配信に反映~CyberZ、「BID EXPRESS」に
新機能追加(12-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23681

・NTTデータ、ツイッター上の話題ランキング『イマツイ ツイート大賞2015』
発表~修造人気が明らかに(12-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23680

・2015年、マーケターのキーワードは「ビッグデータ」/今後は「IoT」も
【ジャストシステム調査】(12-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23671

・アライドアーキテクツ×ランサーズ、SNS向け写真コンテンツの制作・運用代行
サービスを1月から開始(12-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23678

・電通ベンチャーズ、家庭で分子レベルバイオデータの分析可能にする米キュー社
に出資(12-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23677

・創刊号特集は「2016年のマーケティング戦略」/購読申し込みは年明け
1月10日(日)まで!(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23659

・2016年はタテ型動画広告、PMPが台頭~AOL、2016年の広告業界における
トレンドを予測(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23674

・「FIVE VIDEO NETWORK」とSupership「Ad Generation」が連携開始(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23673

・インスタグラムPR専業のタグピク、ビッグデータ領域の専門家 武永修一氏が
外部アドバイザーに就任(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23660

・Geniee DMP for Appと効果測定ツール「adjust」が接続/LTVの最大化を寄与
(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23672

・電通、タイにアジアにおけるプロモーション領域の地域統括会社
「プロモテックIHQ」を設立(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23669

・バリューコマースがデジミホを子会社化、CRM「R∞」の提供を開始(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23667

・スクー、より深く快適な学習体験提供する機能を追加~授業資料DLや
クリックでノート作成が可能に(12-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23668

・業界キーパーソン約150名が集合!『MarkeZine』創刊記念パーティーの
フォトギャラリーを公開(12-24)
 http://markezine.jp/article/detail/23665

・オプトとゆめみ、スマホアプリを利用したマーケティング支援サービスを開始
(12-24)
 http://markezine.jp/article/detail/23664

・セガネットワークス、ダウンロード不要でアプリを試せるブラウザ広告メニュー
展開(12-24)
 http://markezine.jp/article/detail/23657

・DACの媒体社向け統合プラットフォーム、ヘッダー・ビディングに対応開始
(12-24)
 http://markezine.jp/article/detail/23658

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