グーグルの「東日本ビジネス支援サイト」では、東日本地域のおすすめの特産品や名所を紹介する「地元自慢動画」を掲載していたが、今回さらに多くの人が地元を自慢できるよう、「地元じまんCMメーカー」を公開した。
CMが作成できる対象地域は、青森県、岩手県、宮城県、福島県、秋田県、山形県、茨城県。CMの作成に必要なのは、写真とコメントだけで、あとはツールが30秒の動画に仕立ててくれる。作成された動画はYouTubeで公開される。
【関連記事】
・マイファーム・ドコモ・NEC、塩害農地の復興支援で提携
・東日本大震災関連倒産、阪神大震災の3倍に
・ヤフー、「東日本大震災写真保存プロジェクト」
・ヤフー、地震や節電の情報をメールなどで通知する 「防災速報」サービス開始
・IEユーザーが9割のヤフー、複数アカウント保有者が多いグーグル