SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

動画投稿サイトの覇権争い? 「Askビデオ」が国内最大サイトに

 ファブリカコミュニケーションズは運営する動画投稿サイト「MOVIE CASTER」とその関連サービスを7月にトランスコスモスに売却。これによって、トランスコスモスのグループ会社であるアスク ドットジェーピー(以下 Ask.jp)が運営する動画投稿サイト「Askビデオ」が国内で最大規模のサイトになったことを明らかにした。ファブリカコミュニケーションズは、「MOVIE CASTER」関連サービスの「らくちんFLVメーカー」および「ドウガメール」も合わせてトランスコスモスに売却している。

 プレスリリースによると、ファブリカコミュニケーションズの動画投稿サイト「MOVIE CASTER」には、月平均40,000作品の投稿があり、同平均約3,000万人が閲覧(ファブリカコミュニケーションズ調べ)。「Askビデオ」との連携により、「Ask.jp」が保有する動画の閲覧数(再生回数)は、合計で月間約4,000万回、動画投稿数も累計100万本を突破することから、国内の動画投稿サイトでは最大規模と発表している。

 また、トランスコスモスとAsk.jpは、今回の譲受により、1年後の2008年までに3億円の広告収入およびコンテンツ収入を目指すとしている。

プレスリリース:「トランスコスモス ファブリカコミュニケーションズが運営する動画投稿サイト「MOVIE CASTAR」と関連サービスを譲受」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/12 18:20 https://markezine.jp/article/detail/1565

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング