プラスアルファ・コンサルティングは、ズノーと共同で、ネットで話題のワードをテキストマイニングによって深堀りし、ヒットの真相やネットユーザーのリアルな声を届ける、マーケター向けのトレンド発見型まとめサイト「ミシェル!」を11月1日にリリースした。
従来のキュレーションサービス(まとめサイト)とは異なり、プラスアルファ・コンサルティングが開発・提供するソーシャル分析ツール「見える化エンジン」を活用し、インターネット上のブログ・クチコミ情報、SNS、TV・CMデータを収集。話題の新商品やエンタメ情報など、ネット上の評判や反響を、時系列の遷移や、ランキングなどの分析結果を合わせた情報を提供する。本サイトで配信するマイニングマップは、企画書にそのまま使うことができ、企画やマーケティングに携わるビジネスマンに向けて情報を提供していく。
今後は、例えば飲料などの新商品の発売前/発売後のネット上の話題から商品を評価するといった「商品ランキング機能」を追加する予定。同様に、食品、家電、テレビ番組、映画、時事ネタなどもランキング評価し、その時の旬のトレンドを“見える化”していく。
なお、サイトのリリースと同時に、「見える化エンジン」を使ってネット上の話題を“見える化”するトレンド発信番組「(有)マイニングニュース」(出演:COWCOW、水沢アリー)の放送が本日深夜24:00~24:55(BSフジ)よりスタートする。
【関連記事】
・戦略PRにおけるソーシャルデータ活用とは? プラスアルファ・コンサルティングとビルコム、無料セミナー開催
・博報堂DYグループ、ネットのクチコミを店頭ポップにする新サービス「ソーシャルポップ」
・4割超の人がTwitterで映画のクチコミ情報を発信【gooリサーチ調査】
・ホットリンク、米国Gnip社とTwitter、Foursquare、WordPressのソーシャルデータ日本独占販売代理契約締結
・企業のソーシャル活用に手ごたえ、LINEはEC連動、BtoB企業も強化の意向