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マーケター必見!ネット上の話題・トレンド発見型まとめサイト「ミシェル!」オープン

 プラスアルファ・コンサルティングは、ズノーと共同で、ネットで話題のワードをテキストマイニングによって深堀りし、ヒットの真相やネットユーザーのリアルな声を届ける、マーケター向けのトレンド発見型まとめサイト「ミシェル!」を11月1日にリリースした。

 従来のキュレーションサービス(まとめサイト)とは異なり、プラスアルファ・コンサルティングが開発・提供するソーシャル分析ツール「見える化エンジン」を活用し、インターネット上のブログ・クチコミ情報、SNS、TV・CMデータを収集。話題の新商品やエンタメ情報など、ネット上の評判や反響を、時系列の遷移や、ランキングなどの分析結果を合わせた情報を提供する。本サイトで配信するマイニングマップは、企画書にそのまま使うことができ、企画やマーケティングに携わるビジネスマンに向けて情報を提供していく。

 今後は、例えば飲料などの新商品の発売前/発売後のネット上の話題から商品を評価するといった「商品ランキング機能」を追加する予定。同様に、食品、家電、テレビ番組、映画、時事ネタなどもランキング評価し、その時の旬のトレンドを“見える化”していく。

 なお、サイトのリリースと同時に、「見える化エンジン」を使ってネット上の話題を“見える化”するトレンド発信番組「(有)マイニングニュース」(出演:COWCOW、水沢アリー)の放送が本日深夜24:00~24:55(BSフジ)よりスタートする。

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2013/11/01 11:21 https://markezine.jp/article/detail/18748

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