MarkeZine(マーケジン)

記事種別

あらゆるデバイスで長尺ビデオ、ライブビデオが人気【Ooyalaのグローバルビデオ視聴調査】

2013/12/13 10:00

 Ooyalaの2013年第3四半期「Global Video Index」によると、モバイル視聴の伸びは弱まったものの、前年比では2倍以上に成長。2013年1月からタブレットとモバイルでのビデオ再生は74%増加している。モバイルとタブレットのビデオは前年比で133%成長しており、ライブビデオがより高い視聴エンゲージメントを推進している。

 あらゆるデバイスで長尺ビデオは視聴者を魅了しており、多くの視聴者がネットに接続されたスクリーンで長尺のプレミアムストリーミングメディアを見ている。タブレットでの視聴者は全視聴時間の25%を60分以上の尺のビデオ視聴に費やしている。インターネットテレビの視聴者は全視聴時間の三分の一を1時間以上の尺のビデオ視聴に費やしている。

 ライブビデオは、あらゆるスクリーンにおいて視聴エンゲージメントの観点からオンデマンドより高い優位性を保っている。視聴者はニュース速報やスポーツ中継、スペシャルイベントをオンラインでライブストリーミングにより視聴するようになった。第3四半期にネット接続テレビのビデオ視聴者は平均で46分以上ライブビデオを見ている。

【関連記事】
ソニー銀行、国際的映像作家TAKCOM氏を起用した動画CMをスタート
6秒ループビデオが楽しめるTwitterのスマホ動画共有アプリ「Vine」日本語化
ブライトコーブ、動画配信課金ソリューション「Brightcove Paid Video Framework」ベータ版
ドコモ、料理教室ABCホールディングスと資本提携、料理動画も展開
ヤフーがマーケティングの新戦略を発表、ビデオ広告、ビッグデータ分析などで5社と協業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5