JADMA賞は、690社(2014年5月20日時点)を会員社に持ち、通信販売業界を代表する公益社団法人である日本通信販売協会(JADMA)が、通販業界の発展に寄与した研究・活動を奨励するために、2014年に新設された。
ECサイトの運営と改善のフレームワークをわかりやすく解説した本書の内容、および著者の野口竜司氏(株式会社イー・エージェンシー 取締役)の理論と取り組みが評価され、第一号の受賞作に選出されました。他に受賞作はなく本書のみとなる。
表彰式は、5月17日(土)に、通販の聖地として名高い福岡で開催された日本ダイレクトマーケティング学会第13回研究発表大会にて行われた。福岡大学構内を会場とし、「ダイレクトマーケティングの構造変化」がテーマとなった同大会の総会において、公益社団法人日本通信販売協会の万場徹 常務理事兼事務局長から、野口氏に受賞の盾が手渡された。
書籍概要
ECサイトに蓄積された顧客の購買データや行動データを科学的に分析し、より売上を上げるためにどうカイゼンしていけばよいかというノウハウを、10年以上の長期にわたってECコンサルティング活動に取り組んできた著者の豊富な知見をもとに詳細に解説した書き下ろしの書籍です。
■目次
第1章 ECサイト経営を変える!?4大環境変化
第2章 成長を止める6つの危険な習慣とカイゼン手法
第3章 Googleアナリティクスで徹底。ECサイト分析
第4章 心理ハードルを乗り越える5つのチカラ
第5章 仮説/実証を繰り返す高速カイゼン手法
第6章 セグメント&ターゲティングでリピートカイゼン
特別講義 ソーシャル&コンテンツ時代のSEO・リスティング集客
MarkeZine編集部が企画するMarkeZine Academy(マーケジンアカデミー)では本書の著者である野口氏が講師を務める『99%成功するECサイト「Live」カイゼン講座』を6月20日に開催します。詳細はこちらへ