大日本印刷と、DNPメディアクリエイトは、スマートフォンの買い物メモと、生活者の行動に応じて情報を配信する「DNP買い物支援アプリ おかいものメーモ!」を開発した。同アプリは、ユーザーに対しては買い物メモの入力支援やリマインドを提供する。企業に対しては、店頭プロモーションと組み合わせたプロモーション情報配信サービスの提供を行うことが可能。
買い物メモを紙に書いたり、スマートフォンのメモ機能で記録している生活者も多い。そこで両社は、買い物メモを需要と供給の接点と捉え、買い物メモの管理だけでなく、メモをされた商品に関する情報を企業から発信することができるアプリを開発するに至った。
これにより生活者は、メモした商品に関するお得情報や、メモから類推される嗜好に合った情報をタイミング良く入手することができるようになる。また企業は、商ターゲットを絞ったプロモーションが可能となる。
【関連記事】
・セガネットワークス、メタップスと業務提携~アプリ内のユーザー分析や効果分析を強化へ
・ブレインパッド、すかいらーくのビッグデータ分析基盤に「SAP InfiniteInsight」導入
・DACとエクスペリアンジャパン、データドリブンマーケティング領域で協業へ
・『統計学が最強の学問である』の西内啓氏らがデータ分析会社を設立、山本一郎氏がCFO
・ロックオン、テレビがWEBに与える影響を分析できる「TVメタデータ連携」をアドエビスに搭載