SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大日本印刷とDNPメディアクリエイト、買い物メモに連動して店舗や商品の情報を配信するアプリ開発

 大日本印刷と、DNPメディアクリエイトは、スマートフォンの買い物メモと、生活者の行動に応じて情報を配信する「DNP買い物支援アプリ おかいものメーモ!」を開発した。同アプリは、ユーザーに対しては買い物メモの入力支援やリマインドを提供する。企業に対しては、店頭プロモーションと組み合わせたプロモーション情報配信サービスの提供を行うことが可能。

 買い物メモを紙に書いたり、スマートフォンのメモ機能で記録している生活者も多い。そこで両社は、買い物メモを需要と供給の接点と捉え、買い物メモの管理だけでなく、メモをされた商品に関する情報を企業から発信することができるアプリを開発するに至った。

 これにより生活者は、メモした商品に関するお得情報や、メモから類推される嗜好に合った情報をタイミング良く入手することができるようになる。また企業は、商ターゲットを絞ったプロモーションが可能となる。

【関連記事】
セガネットワークス、メタップスと業務提携~アプリ内のユーザー分析や効果分析を強化へ
ブレインパッド、すかいらーくのビッグデータ分析基盤に「SAP InfiniteInsight」導入
DACとエクスペリアンジャパン、データドリブンマーケティング領域で協業へ
『統計学が最強の学問である』の西内啓氏らがデータ分析会社を設立、山本一郎氏がCFO
ロックオン、テレビがWEBに与える影響を分析できる「TVメタデータ連携」をアドエビスに搭載

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/02/24 13:00 https://markezine.jp/article/detail/21992

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング