デジタルガレージは、シンガポールのLCO-Creation Singapore Pte. Ltd.(以下、LCO社)と資本業務提携を行った。同社はLCO社への出資を通じて両社の協力関係を強化し、今後、共同で日本の会員保有企業に向けた海外旅行アプリのプラットフォーム提供を開始する。
会員保有企業は同プラットフォームに様々な情報を加えることで、自社のニーズに合ったオリジナルアプリを展開することが可能に。アプリを通じて海外および日本の観光地のガイド情報や会員限定の優待、オフラインマップ、オプショナルツアー、ポイントサービス等を提供し、海外旅行中の会員に向けたマーケティング施策を提案することで、クライアント企業の新たなビジネス展開を支援していく。
今回の資本業務提携において、同社は会員保有企業のサービスの特徴に合わせた専用スマートフォンアプリを共同開発し、LCO社が持つ世界31か国55都市における約8,000コンテンツの豊富な観光ガイド情報を会員や日本人観光客、海外の日本人駐在員などに発信する。また、消費意欲の比較的高い旅行先での観光、宿泊、ショッピング施設で使える会員限定の優待サービスや、ポイントやマイルが貯まる企画も実施し、海外旅行中のサービス利用促進および現地でO2O送客モデルを構築する。また、2020年に向けて訪日観光客がさらに増加すると予想されることから、インバウンド需要も視野に入れて、日本の地方自治体が有する観光コンテンツを取り入れた訪日旅行客向けビジネスモデルの展開も進めていく。
【関連記事】
・デジタルガレージとジー・プラン、ポイント交換ソリューション「ポイント・コンセント」リリース
・世界的ソーシャルコミュニティー「Wikia」、デジタルガレージが日本展開を支援
・訪日中国人がよく日本旅行で購入するものは?【訪日中国人の消費行動調査】
・IMJ、国内旅行体験を理解するための感情曲線・行動文脈リサーチを実施
・エアーリンク、ビジネスマン向け旅行情報サイト「ビジタビ!」オープン