Optimizely Personalizationリリース
「OPTICON2015」はA/Bテストツールを提供するOptimizelyが主催するカンファレンス。アメリカを中心に各国から集まったエンタープライズ企業在籍者やインテグレーションパートナー、マーケティングパートナーなど約1,000名以上が参加した。
オープニングトークには、OptimizelyのFounder兼CEOのダン・シロカ―氏が登壇し、同社にとって2番目のサービスとなる“Optimizely Personalization”を発表した。同サービスはパーソナライゼーションによってエンドユーザーにエクスペリエンスを提供できるプラットフォームとなり、A/Bテストツールの提供から、ユーザーエクスペリエンスの最適化プラットフォームへとシフトすると強調した。
Optimizely Personalizationは次の4つの機能によって構成される。
- データ統合(connect data)
- オーディエンスの発見(Discover audiences)
- エクスペリエンス最適化(Optimize experiences)
- 成果の計測・理解(Understand impact)