「AD-SCRUM」は、これまで広告会社やメディアレップ、媒体社の間で行われてきた、メディアプラニング、バイイング、入稿などのインタラクティブ広告の関連業務を、共通のWebプラットフォームを使って処理する業務支援システム。広告商品の多様化に伴う業務負荷と運用リスクを軽減すると同時に、cciが最適なメディアプランを提供する機能も有している。
今後は、「AD-SCRUM」の試験運用を経て、2008年度初から順次Webアプリケーションを広告会社、および媒体社に提供していく。また、このシステムをベースにして、大手ポータルサイトから専門サイトまでをカバーするアドマーケットプレイス構築に向けて準備を進めるとしている。
【関連リンク】
広告マーケットプレース「スペースハンター」一般公開、モバイル広告も登録・出稿可能に
無料で広告配信管理が可能なアドマーケットプレース「スペースハンター」がオープン
手軽に使えるWeb広告マーケットプレイス「Pitta!(ピッタ!)」オープン
cciグループ、次世代「高精度ビヘイビアターゲティング広告」の提供開始
テレビCM崩壊→インターネットCM到来?満員御礼『インターネット動画セミナー 2007 』レポート