SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

休眠ユーザーが利用者の約2倍?電通デジタルとフラー、「VODアプリ」の市場実態を調査

 電通デジタルは、フラーと共同で「VOD(ビデオ・オン・デマンド)アプリ」の実態調査を実施し、結果を発表した。

休眠ユーザーがアプリ利用者の約2倍に

 VODアプリの利用率を調査したところ、この1年で13%から17%へと、約1.3倍に伸びていることがわかった。一方で、VODアプリをスマートフォンの中に入れてはいるものの、1ヵ月に一度も起動していないという「休眠ユーザー」が、VODアプリ利用者の約2倍に上っていることも判明した。

国内VODアプリの利用トップ3は「Amazonプライム・ビデオ」「TVer」「GYAO!」

 アプリ別に利用者数を調査した結果、国内VODアプリの利用トップ3は「Amazonプライム・ビデオ」「TVer」「GYAO!」で、費用負担が比較的少ないサービスが上位を占めていることがわかった。

VODの利用が高まるのは帰宅時間帯とベッドタイム

 VODアプリの利用時間を調査した結果、午前7時、正午、午後6時、午後10時にピーク時間を迎えた。特に夕方と夜の利用率が高く、帰宅時やベッドタイムに視聴する傾向が強いことがわかる。

【調査概要】
調査方法:「App Ape」のモニターユーザーのアプリ利用ログをから推計
調査対象アプリ:「App Ape」での調査にて一定以上の月間利用者数を持つ、VOD機能を有する28アプリ
サンプル数:約3万
調査対象期間:2017年2月~2018年1月、2018年6月

【関連記事】
ライブコマースの認知率は3割/購入に至る割合が高いのは男性/売れ筋1位は「服」【マクロミル調査】
フォロワー数1位はハーゲンダッツ! 食品業界のインスタアカウント事情をチェック【テテマーチ調査】
店舗スタッフのデジタルマーケティングへの意識/約4分の1がSNSを毎日更新【Pathee調査】
広告主企業のインフルエンサー活用状況は?CA、アンケート調査の結果を受け専門組織を設立
「SNSに週1回以上、動画投稿する」10代が前年比の1.6倍に【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/07/11 08:00 https://markezine.jp/article/detail/28837

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング