メルカリは、ドコモショップ五反田店からリニューアルオープンする「d garden五反田店」内に、無償の梱包資材を備えた梱包場所を設置し、フリマアプリ「メルカリ」で売れた商品(※)をそのまま持っていくだけで発送可能な梱包コーナー「つつメルすぽっと」や「メルカリ」の取引や発送に関する質問ができるポップアップストアの実証実験を実施する。
(※)出品する際の配送方法に「らくらくメルカリ便」を選択した商品のみが対象になる。
同社が「メルカリ」内の出品未経験者600人を対象に行ったアンケート調査では、出品未経験のユーザーが「出品しない理由」について、「梱包・発送作業が大変そうだから」が最も多いことがわかった。またその背景としては、「(発送方法・梱包資材入手・梱包・送料のすべての軸で)どうしたらいいかよくわからない」との回答が多かった。
メルカリは、ユーザーがより手軽に梱包・発送でき、また気軽に「メルカリ」に関する質問ができるようなタッチポイントを増やすため、今回のポップアップストア展開に至った。本実証実験の結果を踏まえ、展開地域の拡大を検討していく予定だ。
【本サービスの利用開始日】
2019年4月18日(木)
※2019年5月31日(金)終了予定
【関連記事】
・メルカリに「写真検索機能」が追加 ブランド名や商品名が分からないモノも検索可能に!
・モノは「所有」から「一時利用」へ メルカリと三菱総合研究所、「シェアリング時代の消費モデル」を発表
・メルカリが年代・性別ごとの利用動向を調査 売上額は年代が上がるにつれ増加することが明らかに
・Youtuberの影響が顕著に!メルカリ、検索ワード&取引ブランドTOP10を発表!
・「メルカリ」、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」からも発送が可能に