化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」を運営するノインとデータ・ワンは、消費者の購買体験の向上およびメーカーのデジタルマーケティングの高効率化を目的に、データライセンス契約を締結した。またノインが有する化粧品EC購買情報を活用したデジタルマーケティング分野における業務提携を行った。
具体的にはノインのオンライン購買情報をデータ・ワンへ連携。購買効果検証を可能とする広告商品の開発およびオンラインとオフラインの購買情報を用いたデジタル広告配信を行う。これにより訴求商品の売上増加およびNOIN ECサイトへの送客と、オンライン並びにオフラインでの購買効果検証ができる。
【関連記事】
・ノイン、化粧品の購買データを活かしたメーカー向けオンライン販売支援プランを提供へ
・マクロミル、ヤフー・データソリューションと連携した分析サービスの提供を開始
・EVERRISEが「INTEGRAL-CORE」のUIを操作性重視で刷新 データ統合の支援も開始
・博報堂DYHDとバイドゥ、DAC、戦略的パートナーシップを締結 ビッグデータを活用し越境ECを支援
・FCNTと早稲田大学が共同研究 SNS上の活動データに基づく“ペルソナ候補”の特定技術に着目