川崎フロンターレは、GINKAN(ギンカン)が提供するグルメSNS「シンクロライフ」のモバイルオーダー機能をスタジアムに導入した。2021年9月26日の試合より、等々力陸上競技場売店において、事前オーダー限定商品「川崎フロンターレオフィシャルカフェFRO CAFEドーナッツ」の受け取りが可能になる。
来場者はモバイルオーダー機能を利用し、試合前日20時までに飲食商品を注文。試合当日に並ばず、キャッシュレスで商品を受け取ることができる。
サッカー観戦における飲食物の購入は試合前かハーフタイムに集中するため、行列や購入できない人が出ることが課題であった。加えて、新型コロナウイルス感染対策のため、行列による密を回避するという新たな課題も生じている。こうした状況を鑑みて、川崎フロンターレは同システムの導入に至った。
同クラブは今後、モバイルオーダーの利用範囲をスタジアム内の他の飲食店へ広げ、利便性を拡充していく。また試合後にフロンターレのサポーターを地元川崎の飲食店へ送客する機能の実装を予定している。
【関連記事】
・川崎フロンターレ、映像制作を手掛けるエレファントストーンと「クラブパートナー契約」を締結
・エキナカ商品を上越新幹線の車内にお届け!モバイルオーダー&デリバリー型車内販売の実証実験
・LINEアプリから飲食店での注文が可能に「poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリ」リリース
・ぐるなび、モバイルオーダーシステムを先行リリース 注文から会計までスマホで完了
・ヤフー、飲食店のテイクアウト商品をスマホで事前注文できる「Yahoo!ロコ モバイルオーダー」提供