gr.a.mは、同社が運営するメディア「海外情報ナビ」において、ソーシャルリスニングサービス「Social Listening Light」を開始する。
gr.a.mはグローバルリサーチ事業やグローバルコンサルティング事業を展開するクロス・マーケティンググループの関連会社。海外情報ナビでは、海外進出に興味の高い経営者・担当者や、すでに海外市場へ展開し課題がある企業に向けて海外ビジネス情報を発信している。
今回発表したサービスでは、SNS上の特定キーワードに関する書き込み数や、書き込んだ人の数を抽出する機能のほか、トレンドのきっかけとなった投稿の特定機能などを実装。英語・フランス語・中国語にも対応することで、海外も含めた市場における製品の評判や競合商品の調査などを可能にする。
【関連記事】
・クックパッド、食関連メーカーの海外展開をサポートする「グローバルデータソリューション」提供
・ビービット、海外展開の加速と拠点拡大を目指し 業務執行体制を変更
・ホットリンク、SNSコンサルティングを拡充 UGC活用を軸に最適なソリューションを提案
・サイバー・バズが金融業界向けにSNS支援プランの提供へ ファイナンシャルプランナーらが投稿内容を監修
・ブルボン、SNSマーケティングプラットフォーム「OWNLY」を導入