様々な商品が溢れる厳しい競争環境を勝ち抜き、商品が売れ続ける状態を実現するには、顧客の便益である「ベネフィット」を設計する技術が求められます。本連載では、累計35,000件以上の新製品・新サービスの誕生をサポートしてきたマクアケで専門性執行役員を務める筆者のノウハウや事例をもとに、「ベネフィット設計」の考え方や手法を解説していきます。第1回は、導入として「ベネフィット設計」の概要と重要性について紹介します。
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北原 成憲(キタハラ マサノリ)
株式会社マクアケ 専門性執行役員/R&Dプロデューサー
サイバーエージェントを経て、2015年にマクアケへ入社。「Makuake Incubation Studio(MIS)」を立ち上げ、企業の研究開発(R&D)を起点にした新商品プロデュースや、新規事業創出のための新たな仕組みづくりに従事。手...
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