トランスコスモスは2025年7月18日、韓国において生成AIを活用したVOC(Voice of Customer)インサイト導出ソリューション「trans-AI Analytics」の開発を発表した。
同ソリューションは、顧客との会話データを分析し、サービス改善のためのインサイトを企業ごとにカスタマイズした報告書として提供するソリューションである。
最新の大規模言語モデル(LLM)技術を活用し、顧客会話の文脈を精密に把握することで、テーマごとに基準を設けて綿密な分析を実施する。これにより、従来のキーワード分析より高精度に顧客の意図や感情を理解し、VOCレポートを生成できる点が特徴である。
分析対象は、「顧客の感情および満足度の分析」「サービスおよび商品別の分析」「イシューおよびサービス障害の自動把握」「コンタクトセンターへの入電トレンド分析」など、多岐に渡る。人による判断が難しい多様な顧客反応も、AIを用いることで簡便かつ詳細に分析することができる。
また、同ソリューションではCSAT(Customer Satisfaction Score・顧客満足度)の詳細分析やレポート作成が可能である。これにより、サービス改善点を具体的に特定しやすくなる。さらに、リアルタイム分析や相談通知機能によって、イシュー発生時に即座に対応するなど、顧客からのクレームや問題の見逃し防止にも寄与する。
同社は今後もデータ分析を通じて顧客インサイトを導出し、企業のサービス戦略のブラッシュアップ支援を続けていく方針である。
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