SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ネットマーケティング実践ノウハウ

広がらなければ意味がない
バイラルプロモーションの成否を握る「シーディングサービス」とは

 前回までの記事で、バイラルプロモーションの成功に欠かせない3要素のうち「チューニング」と「クリエイティブ」について解説した。今回は3要素の最後の1つとなる「シーディング」について詳しく紹介していきたい。【連載バックナンバー】

面白いコンテンツでも広がらなければ意味がない

 どんなに面白いコンテンツであっても、それが誰の目にも触れなければ、バイラルが広がることはない。バイラルを広げるための起点作りのことを「シーディング(seeding、種まきの意)」という。

 最も基本的な(そして最も重要な)シーディングは、公式サイト内にブログパーツ配付ページを設け、そこからブログパーツの配付を行うことである。プロモーションのための特設サイトはもちろん、会社ホームページや、商品に関係するタレント・アーティストのブログなど、なるべく多くのサイトでブログパーツの紹介を行ってもらえるよう調整するとよい。

 この基本となるシーディングを実施したうえで、外部事業者の提供するシーディングサービスを併用することで、よりバイラルが広がる確率を高めることができる。特に公式サイトの影響力が弱い場合や、商品の発売までにクチコミを広げておきたいなど、プロモーションに時間的制約がある場合は、シーディングサービスの利用を検討したい。

3種類のシーディングサービス

 バイラルプロモーションのシーディングサービスは大きく次の3種類に分類することができる。

  1. ブログプラットフォームシーディング
  2. ペイパーポストシーディング
  3. アルファブロガーシーディング

 それぞれのシーディングサービスの特徴を以下に紹介する。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
1.ブログプラットフォームシーディング

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ネットマーケティング実践ノウハウ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木・J・修一(スズキ・J・シュウイチ)

株式会社クロスワープ インターネットマーケティング事業部エンジニア。1981年東京生まれ。 2006年より現職。バイラルプロモーションASP「CROSSMARC」の開発に従事し、大手企業を中心に数多くのバイラル...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/10/09 13:00 https://markezine.jp/article/detail/5457

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング