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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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いま、女性に効く「マイクロマーケティング」とは

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【女性の心を掴みたいマーケター必見!】
女性の多様化・細分化が加速する中で、注目されているのが
顧客一人ひとりに合った施策を行うマイクロマーケティングです。
そして、その最強のツールはやはり「SNS」。
本稿では、各種SNSの特性や活用の仕方、
エーザイのデジタル施策事例などを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/27458?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

【六本木ヒルズが早朝8時からのオフラインイベントを7年間実施した結果】
森ビルは六本木ヒルズにて7年間開催してきたイベントを通して、
コミュニティマーケティングに成功しています。
時間も手間もかかるオフラインイベントに成功のコツはあるのでしょうか?
スタート時から現在までの軌跡を取材しました!
 https://markezine.jp/article/detail/27447?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

【セガゲームスがシニア層向けサービスを展開する狙い】
時代を超えて数々の人気ゲームを開発してきたセガゲームスは、
実はシニア向けのWebサービス『シュミカツ!』を展開しています。
高齢化が進み、シニアマーケットへの期待が高まる中、
同領域に注力する狙いと、ビジネスモデルに迫りました。

本稿は定期誌『MarkeZine』第23号の特集記事ですが、
記事の一部をMarkeZineのWebサイトでも公開しています。
こちらからご覧ください↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27431

目次など定期誌『MarkeZine』第23号の情報はこちら↓↓
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詳しくはこちら↓↓
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12月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?
http://event.shoeisha.jp/mza/20180315?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171214

社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2018年3月15日(木)〜16日(金)開催!お申込みはお早めに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:20本(2017-12-07〜2017-12-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆米国を代表する企業の経営者から、データドリブン経営の実践を聞く!
「Domopalooza」の歩き方

業界の有識者がオムニバス形式で海外カンファレンスを紹介する本連載。
第10回目はアタラの杉原氏による、「Domopalooza」の紹介です。
データドリブンなビジネス変革に取り組む経営者が愛用する「Domo」の
最新活用事例を、海外の大企業のエグゼクティブから直接聞くことができる
本カンファレンスの魅力を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/27546?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆「メールのCVRはあえて見ない」ユナイテッドアローズ流、
顧客視点のCRM×メーマーケ術

9月13日にチーターデジタル(旧・エクスペリアンジャパン)が開催した
「Back to Mail Marketing 2017」では、メールマーケティングに関する
様々な最新事例が紹介された。
本記事では、「CRM×メールで実現する『長期的な関係構築』のための戦略」
をテーマに、株式会社ユナイテッドアローズ 
デジタルコミュニケーションチームリーダーの安藤彩子氏が登壇。
同社がCRM戦略の中で実践しているメールマーケティングが紹介された。
 https://markezine.jp/article/detail/27140?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆キリン、JTBが語る「位置情報活用の現状」
マーケティング戦略における役割とは

大きな期待が持たれながらも、なかなか成功の糸口が見出されていない
位置情報の活用。
マーケティングへの活用も広告ターゲティングにとどまってしまっている
ような状況にあるが、技術の高度化が進み
より精密なデータが取れるようになっていたり、導入コストが下がっていたりと
本腰を入れて取り組むタイミングが到来しているようだ。
「MarkeZine Day 2017 Autumn」では、この「位置情報の活用」をテーマに、
キリンの松岡貴英氏とJTB国内旅行企画の舟久保徹氏が登壇。
それぞれの位置情報活用の現状を語り合った。
モデレーターはMarkeZine編集部の道上飛翔が務めた。
 https://markezine.jp/article/detail/27569?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆まさかの主力商品「ワッパー」販売中止がCSR?
宿敵マクドナルドを「支援」したバーガーキングの狙い

主力製品の販売中止はとてつもない損失につながるのではないかと
心配になりますが、それがCSRによるブランディングに貢献するなら
アリだと判断したアルゼンチンのバーガーキング。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27380?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆既存のMAはもう古い!デジタルで接触する97%の匿名顧客を獲得するには
〜SATORIが完全解説

デジタルファーストというキーワードと切っても切れないのが、
顧客への接触を自動化・効率化するマーケティングオートメーションだ。
同ツールの認知度ランキングで2位に食い込んでいる「SATORI」が、
「創業2年にして、200社以上に導入されているMAツール」だと聞くと
驚かれるのではないだろうか。
9月27〜28日に開催されたMarkeZine Day 2017 Autumnに、
同社代表の植山浩介氏が登壇。
マーケティングオートメーションに足りない概念と、自社が中小企業として
どのようにBtoBマーケティングを成功させているかが詳細に語られた。
 https://markezine.jp/article/detail/27258?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆クックパッド流で動画でも圧倒的ナンバーワンを目指す 
同社CEO岩田氏が今後10年の成長戦略を語る

「クラシル」「DELISH KITCHEN」の登場により、
料理レシピサイト・アプリ業界の情勢は大きく変化した。
実際にクックパッドのユーザー数が減少傾向にあることを示す調査結果もある。
そんな中、クックパッドは今後の成長戦略の中で、
新たに動画事業に取り組むことを表明した。
本稿では、クックパッドの現況と動画事業の概要、今後のビジョンなどに加え、
同社 CEOの岩田林平氏らへのインタビュー内容をお送りする。
 https://markezine.jp/article/detail/27602?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆初心者から上級者まで、最初に行く海外イベントとして最適!
Adobe Summitの魅力と歩き方

業界の有識者がオムニバス形式で海外カンファレンスを紹介する本連載。
第9回目はエクスチュアの原田憲悟氏による、「Adobe Summit」の紹介です。
Analyticsをはじめとしたアドビ製品のユーザーの方だけでなく、
マーケティングツールの最新トレンドを知りたい方は必読です。
 https://markezine.jp/article/detail/27544?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆なんとなく数字を眺めている人が、
データから気づきを得て改善策につなげるには

なんとなく数字を眺めている人がデータ分析を行えるようになるには、
気づきを得るための手法を学ぶ必要があります。
MarkeZine Academyの人気講座「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」で
「ウェブ分析とPDCA」を担当する小川卓さん(HAPPY ANALYTICS)に、
データ分析の基本と本講座についてうかがいます。
 https://markezine.jp/article/detail/27474?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆ツールのROI目標は利益ベース500%!数字にシビアなIDOM流グロースハックは
「定性分析」で爆速に

A/Bテストでサイト改善を進めてきたが成長が鈍化してきている、
というマーケターは少なくない。
そこで編集部は、グロースハックの行き詰まりを突破するコツを、
中古車買取・販売の「ガリバー」を運営するIDOMでデジタルマーケティングを
担当する保坂一慶氏に取材した。
保坂氏は「定量データだけでの改善には限界がある。
ユーザー単位で行動を観察してユーザーインサイトを深め『いい仮説を立てる』
ことが成長のカギ」と語る。
 https://markezine.jp/article/detail/27440?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆デジマの深化にデジタルエージェンシーはどう対峙する?
課題発掘・企画・実装の一元提供強めるIMJに聞く

年率で二桁の事業売上高成長を独力で達成し、創業期以来の圧倒的な成長期を
迎えつつあるというアイ・エム・ジェイ。
デジタルマーケティングが経営マターになり、事業会社の取り組みが
]高度化するなか、デジタルエージェンシーはどのように進化しつつあるのか。
経営トップのビジョンに迫る。
 https://markezine.jp/article/detail/27360?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆継続は力なりを体現!六本木ヒルズが早朝8時からのオフラインイベントを
7年間実施した結果

成功するコミュニティーマーケティングのコツをお届けする本連載。
今回は、森ビルが運営する「六本木ヒルズ」におけるオフラインイベント
「Hills Breakfast」を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/27447?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆今のうちに学びたい入門書シリーズ「デジタル時代の基礎知識」登場
 まずマーケティングとリサーチから

MarkeZineを運営する翔泳社では、マーケティングの入門書新シリーズ
「デジタル時代の基礎知識」を始動しました。
普段MarkeZineを読んでいる方でも、マーケティングの基礎を
きちんと学んだ方は多くないかもしれません。
まずは12月11日発売の『マーケティング』と『リサーチ』で、
最も重要な基礎を学び直しませんか?
 https://markezine.jp/article/detail/27489?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆“店舗ごとに全く異なる顧客の嗜好”をCJMで明確化、
ペルソナと顧客の距離を縮めるバリューマネジメント

自社にとっての顧客のあり方を問い、見つめ直し、可視化するツールとして
浸透の輪が広がる「カスタマージャーニーマップ」。
セールスフォース・ドットコムが開催したワークショップに参加し、
自社でマップ作りを続けるバリューマネジメントへ訪問。
同社マーケティング部に活用状況の詳細を取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/27405?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆ビッグデータ×メールで何が実現できるのか?
スタディサプリが明かす秘伝のメールマーケ

最新のメールマーケティング事例が紹介されたチーターデジタル
(旧・エクスペリアンジャパン)主催の「Back to Mail Marketing 2017」。
最後のセッションには、「One to Oneメールマーケティング」をテーマに、
リクルートマーケティングパートナーズでビッグデータエバンジェリストを
務める萩原静厳氏が登壇。
ビッグデータとメールを掛け合わせ、最適なメール施策を実施することで
コミュニケーションの効果最大化を実現している、オンライン学習サービス
「スタディサプリ」の事例について語った。
 https://markezine.jp/article/detail/27139?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆ミレニアル世代のテレビの楽しみ方/
新たな娯楽「ビンジ・ウォッチング」とは?

世界のスマホユーザーが24億人に達すると言われる中、
テレビ視聴は家の中だけの楽しみではなくなった。
NetflixやAmazonプライム・ビデオなどによるストリーミングサービスで、
いつでもどこでもテレビドラマや映画を見られるようになった今、
通勤中の「ビンジ・ウォッチング(連続ドラマなどを一気に見ること)」は
ミレニアル世代を中心に日常の娯楽となってきている。
Netflixがこのたび実施した調査では、公の場で人目を気にせずに
テレビ視聴を楽しむユーザーの姿が浮かび上がってきた。
 https://markezine.jp/article/detail/27570?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆アドバタイジング・ウィークの本質とは?
海外カンファレンスでビジネスを創出する具体策を紹介

業界有識者がオムニバス形式で、マーケターが参加すべきおすすめの
海外カンファレンスを紹介する本連載。
第8回目はデジタルインテリジェンスの榮枝氏による、
「Advertising Week New York」の紹介です。
ただ講演を聴くのではなく、カンファレンスでビジネスを創出するための
具体策は必読です!
 https://markezine.jp/article/detail/27545?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆Twitter、動画広告商品を拡充 その狙いを広告事業責任者に聞く

10月にインストリーム動画広告のリリースを行うなど、
動画広告商品の拡充を進めるTwitter Japan。
本記事では、同社の上級執行役員で広告事業本部長を務める味澤氏に、
動画広告に注力する理由を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27559?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆女性の心をつかむマイクロマーケティングとは?
トレンダーズとエーザイが明らかに

女性のライフスタイルや価値観が変化するなかで、「女性マーケティング」
の最大の課題は、加速する「多様化」「細分化」に対応すること。
そう語るトレンダーズの取締役副社長COO、黒川涼子氏は
「マイクロマーケティングの必要性」を重視する。
同氏とエーザイの古浜氏が登壇したMarkeZine Day Autumn 2017では、
「いま、女性に効くマーケティング手法」について語られた。
 https://markezine.jp/article/detail/27458?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆IoTは広告をどう変えるか  
生活者の「文脈」を鮮やかに捉えるウェアラブル・OOHの最新事例

モノがインターネットにつながっていくIoT(Internet of Things)時代。
リアルタイムで生活者のニーズを捉えられるようになり、
マーケティングがより生活者に密接したものになることで
今後どんなコミュニケーションが実現していくのだろうか。
「MarkeZine Day 2017 Autumn」では、アクセンチュア インタラクティブの
浦辺佳典氏をモデレーターに、GlassView Japanの岩本香織氏、
電通の神内一郎氏が登壇し、
「Internet of Thingsとマーケティングが出会うとき」をテーマに語り合った。
 https://markezine.jp/article/detail/27548?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

◆使われるレポート、作れていますか? 
改善案を議論できるレポートの作り方を学ぶ講座

数字を集計しただけのレポートは使われず、評価もされません。
では、改善に役立つレポートはどうやって作成すればいいのでしょうか。
MarkeZine Academyの「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」で
講師を務める小川卓さん(HAPPY ANALYTICS)は、レポートは自動化で効率よく
作ってしまい、分析して改善案を考えることに時間を使うべきだと話します。
 https://markezine.jp/article/detail/27476?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

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[4]人気ランキング(2017-12-07〜2017-12-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 継続は力なりを体現!
六本木ヒルズが早朝8時からのオフラインイベントを7年間実施した結果
 https://markezine.jp/article/detail/27447?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●2位 なんとなく数字を眺めている人が、データから気づきを得て
改善策につなげるには
 https://markezine.jp/article/detail/27474?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●3位 女性の心をつかむマイクロマーケティングとは?
トレンダーズとエーザイが明らかに
 https://markezine.jp/article/detail/27458?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●4位 花王、サンリオ、博報堂ケトルが考える「顧客中心主義」のあり方とは?
 https://markezine.jp/article/detail/27503?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●5位 使われるレポート、作れていますか? 改善案を議論できる
レポートの作り方を学ぶ講座
 https://markezine.jp/article/detail/27476?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●6位 クックパッド流で動画でも圧倒的ナンバーワンを目指す
 同社CEO岩田氏が今後10年の成長戦略を語る
 https://markezine.jp/article/detail/27602?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●7位 Twitter、動画広告商品を拡充 その狙いを広告事業責任者に聞く
 https://markezine.jp/article/detail/27559?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●8位 消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!
最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」
 https://markezine.jp/article/detail/27530?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●9位 ビッグデータ×メールで何が実現できるのか?
スタディサプリが明かす秘伝のメールマーケ
 https://markezine.jp/article/detail/27139?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●10位 今のうちに学びたい入門書シリーズ「デジタル時代の基礎知識」登場
 まずマーケティングとリサーチから
 https://markezine.jp/article/detail/27489?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

<ニュース>

●1位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●2位 Twitter、月額9,900円の広告メニューをリリース 
毎日はじめの10ツイートを自動配信
 https://markezine.jp/article/detail/27585?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●3位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●4位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる? 
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●5位 位置情報データを活用したリアルタイムマーケティングを!
朝日広告社、流通・小売業向けにサービス展開へ
 https://markezine.jp/article/detail/27586?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●6位 antenna*とJ-WAVE、東京メトロ全線でクロスメディア立体プロジェクト
の実施へ
 https://markezine.jp/article/detail/27591?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●7位 クラシルとハウス食品グループ、年間を通した
クロスマーケティング施策を展開
 https://markezine.jp/article/detail/27605?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●8位 AIで高パフォーマンス実現する予算配分を自動算出! 
サイバーエージェント、「CAAI」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/27595?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●9位 Alexa for Businessが発表 職場でAlexaデバイスを使い
業務効率化が可能に
 https://markezine.jp/article/detail/27621?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

●10位 楽天データマーケティング、企業のブランドサイトを「楽天市場」に
設置できる広告商品を本格提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/27603?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:20本(2017-12-07〜2017-12-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・楽天データマーケティング、企業のブランドサイトを「楽天市場」に
設置できる広告商品を本格提供へ(12-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27603?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・アフィリエイト広告データの統合が可能に!「アドレポ」と「AdCent」が
データ連係へ(12-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27623?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・Candee、24.5億円の第三者割当増資を実施 
ソーシャルビデオプラットフォーム構想を加速(12-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27622?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・博報堂DYMP、博報堂DYデジタル、シナラが共同で製品開発 
オフライン行動データを活用して広告を配信(12-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27627?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・チャットボットサービス「AI Messenger」、「LINE カスタマーコネクト」の
全機能に対応(12-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27624?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・電通デジタルとビービット、「ユーザグラム」活用したMAのPDCA支援を開始
(12-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27626?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・インタラクティブ動画技術を持つパロニム、吉本興業から資金調達を実施
(12-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27625?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・Alexa for Businessが発表 職場でAlexaデバイスを使い業務効率化が可能に
(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27621?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・モバイル上で売れてる商品カテゴリー発表/北東アジアのEC取引、
8割がモバイルに【Criteo調査】(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27594?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・クラシルとハウス食品グループ、年間を通したクロスマーケティング施策を
展開(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27605?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・ぐるなび、訪日観光客向けレストラン事前決済予約サービスの好調を受け
提携強化へ(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27604?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・DACと博報堂アイ・スタジオ、コンテンツマーケを支援するプロジェクトチーム
「#SHAKER」を結成(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27607?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・モバイルゲームのユーザーは「動画視聴やショッピングはPC派」が多数
【ファミ通調査】(12-11)
 https://markezine.jp/article/detail/27601?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・ギークス、ゴルフ情報サイト「Gridge」にEC機能を追加
〜ライブコマース展開も視野に(12-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27597?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・LINE Payが伊藤園の自動販売機で利用可能に(12-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27596?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・AIで高パフォーマンス実現する予算配分を自動算出!
サイバーエージェント、「CAAI」をリリース(12-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27595?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・Supershipの「Ad Generation」、アプリ向けネイティブ動画広告の提供を開始
(12-08)
 https://markezine.jp/article/detail/27592?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・antenna*とJ-WAVE、東京メトロ全線でクロスメディア立体プロジェクトの
実施へ(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/27591?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・アライドアーキテクツ、 子育て世帯向けのマーケティングを支援
〜キッズラインの会員データを活用(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/27593?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

・2018年アプリ市場規模、全世界1000億ドル ARやAlexaアプリ牽引
【App Annie調査】(12-07)
 https://markezine.jp/article/detail/27590?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171214

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