SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

UGC数が1年で9倍、売上も伸長/ジョンソンヴィルのSNS活用

─[Vol.659] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【UGC数を1年で9倍にしたジョンソンヴィルのSNS活用】
SNSマーケティングを支援するホットリンクをホストに、SNS活用施策から
売上アップに成功した企業を迎え、具体的な活用事例、運用のベースとなる
考え方を深堀りする本連載。今回は、本格的なSNS運用からおよそ1年で
UGC数を9倍にしたソーセージブランドの「ジョンソンヴィル」にその戦略を
聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/34006?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

【オウンドメディアで「信頼」は作れるか】
ユーザーが望まない行き過ぎたデジマ施策からの脱却の道筋を、利他主義・
公益資本主義の考え方に則って独自のマーケティング施策を実践してきた
LIFULL 菅野氏が具体的に共有する本連載。第3回目となる今回は、
オウンドメディアの真価について、事例をもとに深掘りします。
https://markezine.jp/article/detail/34241?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

【ニューノーマル時代に必要な思考の転換】
COVID-19の影響を受け、ビジネスの前提が変わろうとしています。
大転換期とも言える今、私たちは何を考え、行動するべきなのでしょうか。
変化にいち早く対応した企業、マーケターたちの姿から進むべき道を探ります。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第56号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34064?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第56号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

第56号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200917_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:6本(2020-09-10~2020-09-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネット広告代理店からデジタルシフト支援企業へ。
デジタルホールディングス野内社長に聞く、社名変更の狙い

7月にオプトホールディングスから社名変更し本格稼働をスタートした
デジタルホールディングス。同社の代表である野内氏に、社名変更の背景や
今後の戦略について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/34154?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

◆アドフリーメディア台頭で消費者の時間の奪い合い
素通りされない広告はどう作る?【お薦めの書籍】

【ブランデッドエンターテイメントって?】
マーケティング、広告、コミュニケーションに携わる担当者は必読。
広告クリエイティブの祭典「カンヌライオンズ」の審査員15人が、
世界の広告の潮流を語ります。
https://markezine.jp/article/detail/34162?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

◆「成功パターンの確立には打席数が不可欠」
メール開封率100%超えを叩き出したリバネスのMA×AI活用

企業や各種機関と連携し、科学技術による課題解決に取り組むリバネス。
Salesforceが提供するMA「Pardot」やAI「Einstein」を活用し、
「メール開封率が100%超えた。つまり転送も含めて母数以上の顧客や潜在顧客に
開封されたという事例も生まれている」と話す同社CIOの吉田氏に、ここまでの
経緯や、成果を高める工夫を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/34054?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

◆バドワイザーがコロナ禍でカルチャー支援を推進!
ブランドが行動で示す意味とは

アンハイザー・ブッシュ・インベブが展開するビールブランド
「バドワイザー」。若年層から古いイメージを持たれていた同ブランドが、
イメージを改革するために行ったカルチャーシーンへの支援とは?
https://markezine.jp/article/detail/34195?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

◆「成果の出ない施策の繰り返し」はやめませんか?
BtoBマーケの勝ちパターンとMA&AI活用の本質

「デジタルマーケティングには、成果を得られる定石が既に確立されているにも
かかわらず、無駄な模索が重ねられ、車輪の再発明が起きてしまっている」と
指摘する、WACULの垣内勇威氏。BtoB領域におけるデジタルマーケティングの
「勝ちパターン」や、MAとAIの有効活用について解説いただいた。
https://markezine.jp/article/detail/34031?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

◆UGC数が1年で9倍、売上も伸長
個性派ブランドのジョンソンヴィルを「自分ごと化」させたSNS活用

本格的なSNS運用からおよそ1年でUGC数を9倍にし、売上増につなげた
ソーセージブランドの「ジョンソンヴィル」。企業のソーシャルメディア
活用支援を行うホットリンクいいたか氏がその戦略を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/34006?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2020-09-10~2020-09-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 UGC数が1年で9倍、売上も伸長
個性派ブランドのジョンソンヴィルを「自分ごと化」させたSNS活用
https://markezine.jp/article/detail/34006?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●2位 Cookie代替策:Google推奨のTurtledove、Criteo推奨のSparrowを紐解く
https://markezine.jp/article/detail/34040?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●3位 「成果の出ない施策の繰り返し」はやめませんか?
BtoBマーケの勝ちパターンとMA&AI活用の本質
https://markezine.jp/article/detail/34031?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●4位 CVR145%の事例も!ブランドの世界観・商品特性を最大限表現した、
資生堂のAmazon活用術
https://markezine.jp/article/detail/34187?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●5位 オウンドメディアで「信頼」は作れるか?
やってはいけない3つのタブーから、あるべき方向性を考える
https://markezine.jp/article/detail/34241?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●6位 約9万のTwitterフォロワー増加と高エンゲージ獲得を実現!
メルカリの「モノガタリ」成功の理由
https://markezine.jp/article/detail/34066?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●7位 2020年、現実となったマクルーハンの予言
データとUXと自由、その主権とインテリジェンスの意味
https://markezine.jp/article/detail/33908?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●8位 「成功パターンの確立には打席数が不可欠」
メール開封率100%超えを叩き出したリバネスのMA×AI活用
https://markezine.jp/article/detail/34054?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●9位 販促だけではない広告の目的とは?
効果的な広告戦略を組み立てるための基礎知識
https://markezine.jp/article/detail/34161?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●10位 バドワイザーがコロナ禍でカルチャー支援を推進!
ブランドが行動で示す意味とは
https://markezine.jp/article/detail/34195?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?
【インフルエンサーパワーランキング】
https://markezine.jp/article/detail/34019?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●2位 2020年下半期は「NiziU」や「ツイステ」に注目!
JKのトレンド予測&上半期流行【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/33937?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●3位 電通、テレビスポット広告枠購入の新手法をサービス提供開始
広告効果の獲得効率を事前に確認
 https://markezine.jp/article/detail/34292?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●4位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●5位 書籍「デジタル時代の基礎知識」「実践スキル」シリーズ6点、
9/14まで無料で全文公開
https://markezine.jp/article/detail/34105?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●6位 約8割の高校生が毎日欠かさずYouTube視聴
一番人気は「東海オンエア」/LINEリサーチ調べ
 https://markezine.jp/article/detail/34201?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●7位 サイバーエージェント、
D2Cブランドと小売店舗のマッチングプラットフォームを提供
 https://markezine.jp/article/detail/34311?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●8位 羽田空港でデジタルOOHの運用へ
AnyMind Groupと全日空商事がトラベル領域でのDXを推進
https://markezine.jp/article/detail/34285?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●9位 博報堂とM-Force、マーケティング領域で協業開始
顧客起点のマーケティングを強化
https://markezine.jp/article/detail/34288?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

●10位 博報堂、短尺デジタル動画に特化したチーム「ULTRA SHORT」を設立
https://markezine.jp/article/detail/34313?utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=markezine_regular_20200917&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.