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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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スマホの浸透、40・50代で激化/米国ネット広告収益は過去最高に

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちはMarkeZine編集部です。
今週もグリーとKDDIの業務提携など、様々な動向がありました。
一方で広告市場の動向・推移に関するレポートも
米国IABやニールセンなどから複数リリースされています。
重要なデータを見落としていないか、チェックしましょう。

●2014年の国内動画広告市場は前年比約2倍の300億円規模、2017年には880億円に
http://markezine.jp/article/detail/21145

●40代、50代に急速にスマホが浸透/インターネットへの入り口はスマホへ移行
http://markezine.jp/article/detail/21122

●米国ネット広告収益は2014年上半期に過去最高の231億ドル、
モバイルとソーシャルが成長
http://markezine.jp/article/detail/21133

●プログラマティックは2014年に劇的成長、
今後はプライベート・マーケットプレイスが牽引
http://markezine.jp/article/detail/21133

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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活用すべきネット広告の種類とクリエイティブのあり方など
「売れる仕組み」とは?
アドテック九州2014で、公式カンファレンス人気スピーカー
“1位”を2連覇した、加藤公一レオ氏がノウハウを惜しみなく大公開します。

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[3]新着記事:8本(2014-10-16~2014-10-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今や広告施策に必要不可欠! みんなが集まる「場」をつくるには?
 西村 真里子他[著]
 バスキュールの事例を活用して「Webクリエイティブの発想と具体策への落とし
込み」を制作者視点で紹介する本連載。第3回目は自走するコンテンツに必要不可
欠な、人々が集まる「場」の提供がテーマ。「場」とは一体何か? ニコニコ生放
送、PS4、Webブラウザなど様々な事例から考えてみましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/21082

◆“チラシはいらない、ティッシュは欲しい” 機能を身にまとったコンテンツ発
想の広告
 眞鍋 海里 [著]
 本連載では話題化するWebキャンペーンを作るための考え方、発想法について具
体例を交えて紹介していきます。今回は“広告に機能を持たせる”という点につい
て考えていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/21045

◆試乗率243%アップ!フォルクスワーゲンのツイッターと連動した試乗ゲーム
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 いつもの試乗も、ちょっと視点を変えると楽しいイベントになるんです。海外の
広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を
紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/21119

◆目指すは結婚式場のWeb戦略部隊! ウエディングパークが進めるブライダル業界
のアドテク活用とは?
 伊藤 桃子(編集部)他[著]
 式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「Wedding Park」を運営する
株式会社ウエディングパークは、アドテクノロジー専門部署「WedTech 推進室」を
設立した。ブライダル業界向け広告商品の開発を強化するという同社に、そのビジ
ョンを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/20999

◆「データドリブン」より「やりたいことドリブン」でAKB48のCD売上を分析して
みた
 豊澤栄治[著]
「検索ボリュームからCD売上は予測できるのか?」こんな仮説を、ロックオンの
豊澤さんが検証! AKB48のシングルCD売上データを多角的に分析する、楽しい
データ分析のプロセスをお届けします!
 http://markezine.jp/article/detail/21100

◆オリックス生命保険、マウスコンピューターの事例から紐解く動画広告活用の未

 山本章悟[著]
 「動画広告ことはじめ」最終回は、オンライン動画広告を異なる方法で活用した
国内の2つの成功事例を実際のキャンペーン実績を含め紹介します。1つはテレビ広
告と同じタイミングで動画広告配信を行い効果検証を行ったオリックス生命保険の
事例、もう1つは、ビュースルーサーチ(以下、VTS)の増加を中間KPIとしてキャ
ンペーンを行ったマウスコンピューターの事例です。
 http://markezine.jp/article/detail/21013

◆YouTuberのクリエイティビティ爆発!再生回数50万回超のレオパレス21等の成功
事例紹介
 鎌田和樹[著]
 話題のYouTuberが生み出す、ウケる動画コンテンツの秘訣を探る本連載。前回は
人気YouTuberの一人、SEIKIN氏におもしろ動画コンテンツの作り方について迫りま
した。今回は企業のマーケティングへのYouTuber活用事例について、レオパレス21
やミュージックアーティストの成功事例をもとに解説していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/21028

◆PV半減の暗黒時代を乗り超えV字回復!講談社が運営する“オレたちの”メディ
ア『ゲキサカ』成長秘話
 押久保 剛(編集部)他[著]
 講談社が運営するサッカー総合サイト『ゲキサカ』が急成長している。今年のワ
ールドカップ期間中は月間1億2,000万PV/1,200万UUを超え、さらにサイトを成長
させるステージに入りつつある。ゲキサカ成長の鍵は、どこにあったのか。関係者
に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/20971

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-10-16~2014-10-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「データドリブン」より「やりたいことドリブン」でAKB48のCD売上を分析
してみた
 http://markezine.jp/article/detail/21100

●2位 目指すは結婚式場のWeb戦略部隊! ウエディングパークが進めるブライダル
業界のアドテク活用とは?
 http://markezine.jp/article/detail/20999

●3位 YouTuberのクリエイティビティ爆発!再生回数50万回超のレオパレス21等の
成功事例紹介
 http://markezine.jp/article/detail/21028

●4位 オリックス生命保険、マウスコンピューターの事例から紐解く動画広告活用
の未来
 http://markezine.jp/article/detail/21013

●5位 PV半減の暗黒時代を乗り超えV字回復!講談社が運営する“オレたちの”メ
ディア『ゲキサカ』成長秘話
 http://markezine.jp/article/detail/20971

●6位 “電車に合わせて髪がなびく”広告をパロディーした、息を呑むクリエイテ
ィブ
 http://markezine.jp/article/detail/21071

●7位 若手・新人が台頭!ドラスティックな変化を遂げたアドテック東京2014
ぶっちゃけアフタートーク
 http://markezine.jp/article/detail/20949

●8位 発売から売上30%増を継続!生活者が商品化を決める西友のPB
「みなさまのお墨付き」成功の秘訣とは?
 http://markezine.jp/article/detail/20985

●9位 クーポンをもらった人の3人に1人が来店!『女性の前で強くありたい男心』
を利用したジムの会員獲得施策
 http://markezine.jp/article/detail/21029

●10位 Facebook広告で売上倍増/リスティングと同等のCPAで獲得会員数10倍超
【第6弾:TOLOT】
 http://markezine.jp/article/detail/21021

<ニュース>
●1位 もう服装で悩まない!毎日提案を受けられる男性用ファッションコーディネ
ートアプリ「ベストスタイルミー」
 http://markezine.jp/article/detail/21135

●2位 中田英寿氏が監修!日本酒情報検索アプリ『Sakenomy』リリース
 http://markezine.jp/article/detail/21120

●3位 10代の半数以上が音声検索を毎日活用、その利用シーンとは?
【Google調査】
 http://markezine.jp/article/detail/21092

●4位 ロックオンがエム・データと連携、 自社CMだけではなく全TV放送実績デー
タを含めた分析が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/21127

●5位 米国ネット広告収益は2014年上半期に過去最高の231億ドル、モバイルとソ
ーシャルが成長
 http://markezine.jp/article/detail/21133

●6位 ファミリーマート、コンビニとスーパーの一体型店舗
「ファミリーマートプラス」オープン
 http://markezine.jp/article/detail/21118

●7位 グリー、KDDIとスマホ向けゲームのパブリッシング事業で業務提携へ
 http://markezine.jp/article/detail/21146

●8位 オプト、パーソナライズ化された広告を自動生成するクリエイティブツール
「unis」の提供を開始 
 http://markezine.jp/article/detail/21115

●9位 プログラマティックは2014年に劇的成長、今後はプライベート・マーケット
プレイスが牽引
 http://markezine.jp/article/detail/21117

●10位 クックパッド、「子育て支援」サービスを拡充~月齢別レシピの閲覧
サービスや知育アプリを展開
 http://markezine.jp/article/detail/21097

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:25本(2014-10-16~2014-10-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・スマートコミックサービスcomico、島耕作の少年期描いた「少年 島耕作」を公
開(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21136

・Acxiomと微博、中国初のプライバシーに配慮したオンライン&オフラインマーケ
ティングを可能に(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21168

・博報堂DYIS、Outbrainのプラットフォーム活用した 「レコメンド・ブースト」
提供開始(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21174

・ヒトクセ、ソフトバンクモバイルのWebサービス「お父さんくじ」などに動画広
告の配信・計測技術を提供(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21166

・2014年の動画広告市場は前年比約2倍の300億円規模/2017年にはスマホ比率過半
数に(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21145

・40代、50代にも急速にスマホが浸透/インターネットへの入り口はスマホへ移行
【ニールセン調査】(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21122

・グリー、KDDIとスマホ向けゲームのパブリッシング事業で業務提携へ(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21146

・米国ネット広告収益は2014年上半期に過去最高の231億ドル、モバイルとソーシ
ャルが成長(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21133

・もう服装で悩まない!毎日提案を受けられる男性用ファッションコーディネート
アプリ「ベストスタイルミー」(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21135

・ロックオンがエム・データと連携、 自社CMだけではなく全TV放送実績データを
含めた分析が可能に(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21127

・ファミリーマート、コンビニとスーパーの一体型店舗
「ファミリーマートプラス」オープン(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21118

・中田英寿氏が監修!日本酒情報検索アプリ『Sakenomy』リリース(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/21120

・ユーザーローカル、インスタグラムのフォロワー調査ツール
「Instagramランキング」リリース(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21116

・プログラマティックは2014年に劇的成長、今後はプライベート・マーケットプレ
イスが牽引(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21117

・オプト、パーソナライズ化された広告を自動生成するクリエイティブツール
「unis」の提供を開始 (10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21115

・資生堂unoとZoff、髪とメガネで男をアゲる「自己ベストプロジェクト」を開始
(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21112

・旅行クチコミ&比較サイト「フォートラベル」、「食べログ」と連携へ
(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/21113

・「レシピブログ」と「iemo」、コンテンツ提携~まとめ作成者にレシピ画像
提供へ(10-17)
 http://markezine.jp/article/detail/21104

・KDDIら、新しいモバイルインターネット体験を創出する「Syn. (シンドット)」
構想を始動(10-17)
 http://markezine.jp/article/detail/21110

・インテージ、ニールセンと小売店パネル調査の相互販売パートナーシップ契約締
結へ(10-17)
 http://markezine.jp/article/detail/21101

・ヤフー、Yahoo!地図で紅葉情報の提供を開始(10-17)
 http://markezine.jp/article/detail/21107

・電通、テクノロジー・ブティック子会社「電通ブルー」設立(10-17)
 http://markezine.jp/article/detail/21103

・ジーユーがファンのためのコミュニティ  「GU-MANIA」の募集を開始(10-17)
 http://markezine.jp/article/detail/21106

・Facebook、東日本大震災をきっかけに開発された新機能「災害時情報センター」
をリリース(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/21105

・HBO、2015年に独自のストリーミングサービス開始(10-16)
 http://markezine.jp/article/detail/21102

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[6]配信停止の方法
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