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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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日本人のInstagram利用実態とは/Twitterの新広告に迫る

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週の注目記事とイベントを紹介します。

【Twitterの最新広告商品の魅力とは】
Twitterの「Amplify」というスポーツのハイライト動画など、
コンテンツの前後に動画広告が出稿できる新サービスについて聞いてきました。
「高校野球」に関する日本の総ツイート数といったデータなど、
サービス内容以外にも面白い情報がいっぱいあるのでおすすめです!

◆TVと共生するTwitterの新たな動画広告フォーマット「Amplify」
http://markezine.jp/article/detail/23107

【Facebookの調査でわかった、日本人のInstagram利用実態とは】
Facebookが、日本では初となる公式のInstagram利用実態調査
「Japanese on Instagram」の結果を発表しました。
その発表時の模様を今回レポートしてきました!
日本人にとってInstagramがどう使われているのかを公式に調査したものなので、
ソーシャルメディアに関心のある方は注目です。

◆Instagramは好きなもので溢れる空間/企業の投稿に求めるものは「量より質」
http://markezine.jp/article/detail/23277

【大阪に本社を置く2企業と今後のデジタル広告活用を考える】
2015年11月10日、大阪ナレッジキャピタル カンファレンスルームで開催される
「MarkeZine Day 2015 OSAKA」。
基調講演では、大和ハウス工業の大島茂氏、マンダムの上森奈美子氏と
大阪に本社を置く2企業のマーケターをお迎えし、
モデレーターを務める編集長の押久保と
今後のデジタル広告の活用についてディスカッションします。
その他にも様々な講演を用意しておりますので、
ぜひ関西のマーケターの皆様は一度詳細をご覧ください。

↓↓詳しくはこちら↓↓


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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい!
ビジネスに欠かせない文章術とは? 限定20名!』


様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座をご紹介します。後半には、
キャッチコピーを作るワークショップもあるので、
しっかり身に付けて明日から使えます!

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[3]新着記事:14本(2015-10-22~2015-10-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆クラウド型プラットフォーム「Microsoft Azure」、
進むマーケティング領域への活用
 MarkeZine編集部他[著]
 マイクロソフトが提供するクラウド型プラットフォーム「Microsoft Azure」の
利用が基幹システムやマーケティング プラットフォームなど様々な分野で利用が
進んでいる。グローバルでは、フォーチュン500にランクインする企業のうち80%
以上が活用しており、日本起業では良品計画やアサヒビール、キンコーズ等が
すでにマーケティング領域で導入している。
「Microsoft Azure」のマーケティングへの展開を紹介する本連載、
初回は同ソリューションを担当する相澤克弘氏にその特徴と可能性をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/23206

◆モバイル広告効果測定の焦点はトラッキングからエンゲージメントへ、
TUNEが見つめる日本市場の変化
 MarkeZine編集部他[著]
 「この1年で日本に大きな変化が起きている」そう語るのは、
2013年にSepteni Americaと提携し日本市場へ進出したTUNEのBryan Kim氏だ。
コンシューマーのモバイルアプリ利用が定着しつつある今、
日本市場およびモバイル広告の効果測定に起きている変化とは何か。
 http://markezine.jp/article/detail/23141

◆加速するYahoo! DMPの導入 戦略設計から運用までを担うオプトにDMPの現状と
今後を聞く! 
 押久保 剛(編集部)他[著]
 スマホ版やアプリ版Yahoo! JAPANトップページの刷新、
それに伴う広告ソリューションのリニューアルと、
近年まさにドラスティックな変革を続けているYahoo! JAPANによる本連載。
今回は、昨年にリリースし現在続々と導入が進んでいるYahoo! DMPに注目。
同ソリューションを数多く取り扱い、その導入から運用までを支援するオプトに、
現在の企業の活用状況や今後などをうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/23158

◆DeNAの電子チラシアプリ「チラシル」、Amazonギフト券活用で狙う
顧客購買行動の変容とは
 MarkeZine編集部他[著]
 電子チラシのスマートフォンアプリ「チラシル」を展開するDeNA。
掲載されている商品を買い物したレシート画像を送ると
Amazonギフト券がもらえるという仕組みで、利用者数を伸ばしている。
なぜAmazonギフト券を選んだのか、そのメリットや成果、
今後の展開まで、同社EC事業本部 サービス開発事業部の秋元里奈氏に伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/23247

◆その公約、タトゥーで彫れますか?立候補者に選挙公約の真剣度を問う驚愕
プロモーション
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 選挙の度に、候補者が掲げる公約に対して抱いてしまう不信感。共感できる人も
多いのでは?「じゃあ、無かった事にできなくしようぜ!」と声をあげたのは、
カナダのタトゥーショップでした。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を
提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/23320

◆TVと共生するTwitterの新たな動画広告フォーマット「Amplify」
 道上飛翔(編集部)[著]
 Twitterの動画広告商品「Amplify」。同商品はスポーツのハイライト動画など
注目度の高いコンテンツの前後に動画広告を挿入できるものだ。
日本では高校野球、世界陸上などの動画コンテンツに様々なブランド企業が
出稿している。今回事業を担当する高田氏にサービスリリースの経緯、
そして企業の事例からサービスの特徴に迫った。
 http://markezine.jp/article/detail/23107

◆マクロミル、コストカットとユーザビリティを両立した
Amazonギフト券によるインセンティブ設計とは
 MarkeZine編集部他[著]
 ネットリサーチ業の国内大手であるマクロミル。自社モニターが
アンケートで貯めたポイントを交換する景品の一つとして、Amazonギフト券を
ラインナップに含めている。その背景とビジネスにおける成果を、
同社事業戦略本部 事業企画ユニット パネル企画グループ長の横田理恵子氏に
伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/23228

◆オーガニック検索で多数流入があれば、スポンサードサーチでの出稿は不要?
勘違いが原因の流入減を避けよう
 MarkeZine編集部他[著]
 「オーガニック検索経由の流入数が圧倒的に多いので、
スポンサードサーチでの広告出稿はしなくてもよいのでは?」。
スポンサードサーチを活用している方であれば、
一度はそんな考えが頭をよぎったことがあるのではないでしょうか。
Yahoo! JAPANによる調査結果からは、
それは大きな誤解だということが判明したのでご紹介します!
 http://markezine.jp/article/detail/23099

◆ゼロスタートとSprocketが連携 検索×顧客育成プラットフォームでユーザーを
精緻に捉える
 押久保 剛(編集部)他[著]
 ユーザーの興味関心を知れば知るほど、適切なアプローチができ、
よりよい顧客体験を提供できる。その考えを共有し、
EC商品検索・レコメンドソリューションを手がけるゼロスタートと、
顧客育成プラットフォーム「Sprocket」を提供するSprocketが連携を発表。
より精緻に顧客像を把握して、コンバージョンにつなげる意向だ。
両社の社長に連携の背景と、双方のサービスを併用することで
得られる効果についてうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/23211

◆マーケティングが営業・経営と一体となり、収益向上を目指す。それを支える、
じぶん銀行のデータ活用に迫る
 MarkeZine編集部他[著]
 「マーケティングは経営と営業の橋渡し」、
「経営と営業をサポートし、ビジネスの成果に繋げる」。
よく耳にする言葉だが、これを実現できている企業は決して多くない。
だが、モバイルをメインチャネルとするインターネット銀行として著名な
じぶん銀行は、まさにこれを実行し実現している。経営戦略部部長 井上大輔氏と
マーケティング部部長 井上直樹氏が中心となり、分析システムとDWHを導入。
データ分析を軸に、経営、営業、マーケティングの各部門が連携し、
マーケティング効果の向上に取り組む。
 http://markezine.jp/article/detail/22975

◆Instagramは好きなもので溢れる空間/企業の投稿に求めるものは「量より質」
 伊藤桃子(編集部)[著]
 Facebook社が、日本では初となる公式のInstagram利用実態調査
「Japanese on Instagram」の結果を発表した。
調査からは、利用者がInstagramを「自分の好きな情報だけに触れられる場」
と認識していることや、企業の投稿に対しても写真のクオリティの高さや
内容の面白さを期待していることがわかった。
 http://markezine.jp/article/detail/23277

◆BtoB・BtoC領域の違いは関係ない、
必要なものは「KPIの連続性を理解し、全体を見通す視点」
 MarkeZine編集部他[著]
 One to Oneマーケティングを実現するプラットフォーム
「Salesforce Marketing Cloud」が日本市場に登場して1年強。
セールスフォース・ドットコムは着実に導入企業を増やし、
さらにBtoB向けのマーケティングオートメーション(MA)ツール
「Salesforce Pardot」も今年に入ってから本格的に販売を強化した。
BtoC・BtoBの両面で企業のマーケティングを支援する
立場だからこそ見える、企業の現状と課題および、その解決方法を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/23229

◆いい仕事は丁寧な暮らしから。翔泳社の『みんなの』シリーズでお隣の
「丁寧な暮らし」を覗いてみませんか?
 渡部 拓也[著]
 忙しい毎日を過ごしていると、自分の生活が乱れていることにも気づけません。
いい仕事をしたいなら、丁寧な暮らしが不可欠です。
そうは言われても……と戸惑う方もいるでしょう。
そこで、「みんな」の生活をちらりと覗き見できる
翔泳社の『みんなの』シリーズをご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/23106

◆キャッシュフローも大幅改善! 買取王子に学ぶ、Amazonギフト券のビジネス
活用法
 MarkeZine編集部他[著]
 膨大な会員数を誇る、ネット通販大手のAmazon。多彩な商品ジャンルによる
買い物のしやすさから、Amazonギフト券が広く浸透しつつある。
そうした中、謝礼や景品、ポイント交換対象など、
そのギフト券をビジネスに活用する企業も増えてきた。
中でもネットリサイクルサービスの買取王子を展開するティーバイティーは、
ギフト券を施策に絡めて大きな成果を得たという。
その全貌を、ネット事業部 マネージャーの尾関氏に伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/23216

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-10-22~2015-10-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 TVと共生するTwitterの新たな動画広告フォーマット「Amplify」
 http://markezine.jp/article/detail/23107

●2位 マクロミル、コストカットとユーザビリティを両立したAmazonギフト券
によるインセンティブ設計とは
 http://markezine.jp/article/detail/23228

●3位 開始3ヵ月で100万PVのメディアを立ち上げ!「にじげん」を支える
ランサーズの法人サービス
 http://markezine.jp/article/detail/23174

●4位 マーケティングが営業・経営と一体となり、収益向上を目指す。
それを支える、じぶん銀行のデータ活用に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/22975

●5位 オーガニック検索で多数流入があれば、
スポンサードサーチでの出稿は不要?勘違いが原因の流入減を避けよう
 http://markezine.jp/article/detail/23099

●6位 Instagramは好きなもので溢れる空間/企業の投稿に求めるものは
「量より質」
 http://markezine.jp/article/detail/23277

●7位 BtoB・BtoC領域の違いは関係ない、必要なものは
「KPIの連続性を理解し、全体を見通す視点」
 http://markezine.jp/article/detail/23229

●8位 カスタマージャーニーを“妄想”で描かない!
一人ひとりの行動を可視化し、事実ベースのマーケティングを
 http://markezine.jp/article/detail/23230

●9位 ニュースメディアの未来について、LINE田端氏・スマニュー藤村氏等が議論
【BBCローンチ会見】
 http://markezine.jp/article/detail/23296

●10位 ゼロスタートとSprocketが連携 検索×顧客育成プラットフォームで
ユーザーを精緻に捉える
 http://markezine.jp/article/detail/23211

<ニュース>

●1位 博報堂アイ・スタジオ、「統合デジタルマーケティングセンター」を新設
 http://markezine.jp/article/detail/23323

●2位 インスタグラム、動画アプリ「ブーメラン」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/23312

●3位 2015年、動画広告市場は500億円規模へ~昨年対比約160%
【サイバーエージェント調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23330

●4位 CV獲得のプロが集結!「コンバージョン祭 2015」開催/
最新テクノロジーを駆使したCV改善に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/23335

●5位 伊藤忠商事、『はこBOON mini』をリリース~ファミリーマートで
「ヤフオク!」商品受け取り可能に
 http://markezine.jp/article/detail/23326

●6位 千趣会、育児キュレーションサービス「nicottie」の提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/23316

●7位 会員数60万人超の食事記録アプリ「あすけん」、
ユーザーの摂取栄養素データを取得可能なAPIを提供
 http://markezine.jp/article/detail/23324

●8位 アンケートを誰でも簡単に! Twitter、
「投票」機能の追加を発表
 http://markezine.jp/article/detail/23305

●9位 Tokyo Otaku Mode、三井物産及びリクルートから資金調達を実施
 http://markezine.jp/article/detail/23325

●10位 Facebook、リード獲得広告を日本でも正式リリース
 http://markezine.jp/article/detail/23295

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:27本(2015-10-22~2015-10-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フリークアウトのDSP「FreakOut」、業種別のブランド保護機能を追加へ
(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23343

・位置情報×ライフスタイル、「Experian Mosaic Japan」が「Allspark」に実装
(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23342

・電通とヤフオク!、リユース活用型クラウドファンディング「reU funding」を
11月より開始(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23331

・動画視聴の主流は「無料動画をPCで」/
オンラインショッピング10代はスマホから【ニールセン調査】(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23333

・ベントレー、感情や表情から具体的な車両仕様の提案するアプリ「Inspirator」
リリース(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23332

・CV獲得のプロが集結!「コンバージョン祭 2015」開催/最新テクノロジーを
駆使したCV改善に迫る(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/23335

・2015年、動画広告市場は500億円規模へ~昨年対比約160%
【サイバーエージェント調査】(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/23330

・IBM、パートナーソリューションとのデータ接続を容易に~
MediaMathやSugarCRMなど対象(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/23327

・伊藤忠商事、『はこBOON mini』をリリース~ファミリーマートで「ヤフオク!」
商品受け取り可能に(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/23326

・Tokyo Otaku Mode、三井物産及びリクルートから資金調達を実施(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/23325

・会員数60万人超の食事記録アプリ「あすけん」、
ユーザーの摂取栄養素データを取得可能なAPIを提供(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/23324

・博報堂アイ・スタジオ、 「統合デジタルマーケティングセンター」を新設
(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/23323

・ソフトバンクテクノロジー、B2B向け営業プロセス最適化サービス
「Visitor Insight」提供(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/23322

・トリップアドバイザー、「口コミパフォーマンス レポート」をリリース~
競合施設との比較を手軽に(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/23319

・千趣会、育児キュレーションサービス「nicottie」の提供を開始(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/23316

・CyberZのスマホ広告向けソリューションツール、ソーシャルメディアの
リエンゲージメント広告強化(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/23315

・インスタグラム、動画アプリ「ブーメラン」をリリース(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/23312

・リクルート、アパレル店員と顧客の招待制チャットツール『dood』リリース~
店舗への再来店促進へ(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/23314

・サイトコア、Sitecore XPを8.1にバージョンアップ~デバイス検出機能など追加
(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/23307

・メッセージングアプリはFacebookが世界を掌握、アジアでは地域発のアプリが
人気(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/23313

・ポンパレモールとtenso、中国・英語圏向けECサイト「Ponparemall JAPAN」
制作へ(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/23311

・電通とアクセルマーク、スマートデバイス向け広告サービス「BRAND SCREEN」
提供開始(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/23310

・ヤフー、クリエイティブアワードノミネート作品を発表(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/23309

・「LINE@」に「LINE ショップカード」機能追加!
無料でデジタルポイントカードの発行・管理可能に(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23306

・今年も開催!バナー・LP制作の優秀クリエイターを表彰する
「クリエイターズマッチアワード2015」(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23308

・アンケートを誰でも簡単に! Twitter、「投票」機能の追加を発表(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23305

・CyberZの「F.O.X」、「楽天アプリ市場」でDLしたユーザーの
アプリ内アクション計測可能に(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23303

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[6]配信停止の方法
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