SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

媒体アドサーバ

読み:バイタイアドサーバ
正式名称:Ad Server/媒体の広告配信・広告在庫管理ツール

記事更新  

【意味・内容】

媒体の広告配信・広告在庫管理ツール

【解説】

純広告などの広告配信(サーブ)だけでなく、広告枠管理の効率化と収益最大化をするためのテクノロジー。ブラウザで広告ビジネスを展開する多くの媒体社がアドサーバを導入している。収益最大化をさせるべく、純広告やSSPなどにそれぞれどのようにインプレッションや単価を設定すればよいか、アドサーバを通したPDCAを媒体社は日々実行している。単に「アドサーバ」ともいう。

【英語表記】

Ad Server

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「アドテクノロジー」カテゴリの用語一覧へ

媒体アドサーバに関連するお勧め記事

用語集TOPへ