SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ついっぷる携帯版に着せ替え機能

 「ついっぷる」の携帯版は、携帯メールのように、絵文字やデコレーション画像によるツイートが可能なツイッタークライアント。今回、提供するデザインのモードの種類は全部で17種類で、モードを変更することで画面の背景色や文字色、枠線のデザインを変更することができる。今後は、季節やイベント、利用者からの要望に応じたデザインのモードを順次追加する。

デザインの「モード」は全17種類

 NECビッグローブは9月にユーザーを対象にアンケートを行い、7045名のユーザーから回答を得た。その結果、ついっぷる携帯版では利用者の7割を女性が占めており、年齢は30歳以下が7割を占めている。職業は男性、女性ともに学生、会社員が多く、女性の職業では専業主婦やパート・アルバイトの率が高く、家庭を持つ利用者も多いことがうかがえる結果となった。

ついっぷる携帯版利用者男女比
ついっぷる携帯版利用者の男女比

 また、「ついっぷる」にほしい機能としては、ツイートの翻訳機能、ページの背景色の変更機能、メモできる機能の要望が多く寄せられた。 

【関連記事】
自分の順位がわかる、ツイッターアクセス解析ツール「TwiTraq」に携帯版
ツイッターの新しいユーザーインターフェイス 全ユーザー1億6000万人が利用可能に
「ついっぷるトレンド」リニューアル、5分ごとにランキングを更新

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング