SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ついっぷる携帯版に着せ替え機能

 「ついっぷる」の携帯版は、携帯メールのように、絵文字やデコレーション画像によるツイートが可能なツイッタークライアント。今回、提供するデザインのモードの種類は全部で17種類で、モードを変更することで画面の背景色や文字色、枠線のデザインを変更することができる。今後は、季節やイベント、利用者からの要望に応じたデザインのモードを順次追加する。

デザインの「モード」は全17種類

 NECビッグローブは9月にユーザーを対象にアンケートを行い、7045名のユーザーから回答を得た。その結果、ついっぷる携帯版では利用者の7割を女性が占めており、年齢は30歳以下が7割を占めている。職業は男性、女性ともに学生、会社員が多く、女性の職業では専業主婦やパート・アルバイトの率が高く、家庭を持つ利用者も多いことがうかがえる結果となった。

ついっぷる携帯版利用者男女比
ついっぷる携帯版利用者の男女比

 また、「ついっぷる」にほしい機能としては、ツイートの翻訳機能、ページの背景色の変更機能、メモできる機能の要望が多く寄せられた。 

【関連記事】
自分の順位がわかる、ツイッターアクセス解析ツール「TwiTraq」に携帯版
ツイッターの新しいユーザーインターフェイス 全ユーザー1億6000万人が利用可能に
「ついっぷるトレンド」リニューアル、5分ごとにランキングを更新

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/10/21 21:29 https://markezine.jp/article/detail/12124

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング