「ついっぷる」の携帯版は、携帯メールのように、絵文字やデコレーション画像によるツイートが可能なツイッタークライアント。今回、提供するデザインのモードの種類は全部で17種類で、モードを変更することで画面の背景色や文字色、枠線のデザインを変更することができる。今後は、季節やイベント、利用者からの要望に応じたデザインのモードを順次追加する。
NECビッグローブは9月にユーザーを対象にアンケートを行い、7045名のユーザーから回答を得た。その結果、ついっぷる携帯版では利用者の7割を女性が占めており、年齢は30歳以下が7割を占めている。職業は男性、女性ともに学生、会社員が多く、女性の職業では専業主婦やパート・アルバイトの率が高く、家庭を持つ利用者も多いことがうかがえる結果となった。
また、「ついっぷる」にほしい機能としては、ツイートの翻訳機能、ページの背景色の変更機能、メモできる機能の要望が多く寄せられた。
【関連記事】
・自分の順位がわかる、ツイッターアクセス解析ツール「TwiTraq」に携帯版
・ツイッターの新しいユーザーインターフェイス 全ユーザー1億6000万人が利用可能に
・「ついっぷるトレンド」リニューアル、5分ごとにランキングを更新