SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「宅配サービスの不満点は料金が高いこと」利用者の約4割が回答

 ホワイトプラスは、「宅配サービス利用状況に関する調査」を実施した。

 どのような宅配サービスを利用したことがあるかをたずねたところ、1位「書籍購入」(21.9%)、2位「食材宅配」(19.1%)、3位「ネットスーパー」(17.7%)、4位「CD、DVD購入・レンタル」(16.3%)という結果になった。「利用したことがない」は8.2%と少数ながらいることも明らかに。

 また宅配サービスを利用したきっかけをたずねたところ、1位「手間をかけたくない」(25.8%)、2位「時間がない」(24.3%)、3位「商品数が多い」(14.5%)であった。

 そして、宅配サービスをまた使おうと思うかという質問には、「思う」の回答者は98.8%という結果に。一度、宅配サービスを利用した方のほとんどが満足して、リピートしているようだ。

 宅配サービスを利用して満足した点は、1位「手間がかからなくて楽」(38.1%)、2位「時間を節約できる」(36.9%)であった。宅配サービス利用者の75%が「手間と時間がかからない」という点で満足しているようだ。

 一方で、宅配サービスを利用して不満な点は、1位「高い」(42.7%)、2位「時間がかかる」(16.8%)、3位「商品数が少ない」(11.9%)という結果であった。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2013年1月28日~2月6日
調査対象:20~49歳の宅配サービス利用検討者
総回収数:206サンプル

【関連記事】
関西テレビなど、企業・視聴者参加型ドラマインターネット配信スタート~プロダクトプレイスメントやECなど活用
DeNA、EC事業者向けにYahoo!ショッピングとの「同時出店サービスプラン」
リクルート、業界最高水準のポイント付与率のカード「Recruit Card」を展開
スマホ対応のECサイト、1年間で約2割増加【EC100サイトスマホ対応状況調査】
拡大する国内ファッション・インテリア・雑貨EC市場、2012年度は7,020億円の見込み

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/05/13 13:00 https://markezine.jp/article/detail/17742

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング