コムニコは、ニフティとともに、「ソーシャルデータマイニング研究所」を設立した。
同研究所は、コムニコが持つソーシャルメディア運営実績から導き出された運営ノウハウと、ニフティのソーシャルメディアのデータ分析結果をもとに、ソーシャルメディアの効率的な運用に向けた知見を引き出し、定期的に研究データを発表していく。
また、コムニコはこの研究データを活用し、コムニコの持つソーシャルメディアの統合管理・サポートツール「コムニコ マーケティング スイート」に実装を行っていく。
【関連記事】
・電通、オランダのソーシャルメディア・エージェンシー買収
・電通など5社が手掛ける「ソーシャルまちおこし」始動~Facebookを活用して地域活性化
・オーディエンスコマースサービス「feedbuy」、価格引き下げを対価にソーシャルメディアで商品情報拡散
・「OKWave総合研究所」開設~蓄積したビッグデータを基に、VOC分析等実施へ
・小学館「小学館女性インサイト研究所」設立