「ことりっぷ」は20~30代の働く女性に週末2泊3日の旅を提案した、累計900万部を超える人気ガイドブックシリーズ。女子旅の定番アイテムとなっていることから、自治体や企業とのコラボレーションや、ことりっぷ編集部がキュレーター(目利き)となって観光地への誘客や商品の販促を支援することも増えている。
「ことりっぷ」が旅だけでなく働く女性に身近な存在であることから、オフィスのランチにぴったりなスープも多く手がけてきたエースコックとのコラボが実現。第一弾の「京都」に続き、冬の旅先としても人気の「金沢」が選ばれ発売されることになった。
パッケージは「ことりっぷ」をモチーフにした大人かわいいデザイン。スープはかにの旨味を感じるだしに、石川県の伝統発酵調味料の魚醤「いしる」を隠し味に使用。金沢ならではの味がつまった、旅気分になれる創作スープに仕上がっている。この商品は11月18日から、全国コンビニエンスストア等で発売される。
【関連記事】
・『ことりっぷ』のコミュニティサイトオープン、女子旅を提案
・JALと昭文社がコラボ、女性向け旅情報サイト「ことりっぷJALくらぶ」開設
・Amazonとメーカーがコラボ、リサーチ結果を商品に反映した限定商品を販売
・クックパッド、人気ユーザーとシェフがコラボする「みんなのキッチン」を丸ビルに出店
・『進撃の巨人』が「Yahoo!検索」とコラボ