SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アクティブコアの「ac propoza」、レコメンド効果を最大化するA/Bテスト機能を追加

 7月1日、アクティブコアは、レコメンドサービス「ac propoza(エーシー・プロポーザ)」にて、レコメンド表示内で異なるアルゴリズムを均等表示し、レコメンド効果を最適化するA/Bテスト機能の提供を開始した。

 新機能では、同じレコメンド表示内に同じ期間、異なるアルゴリズムに基づいた内容を均等表示し、どのアルゴリズムがより効果的か比較検証することが可能。担当者は、比較したいアルゴリズムの選択から、レポーティングによる数値結果の比較検証までを、一つの管理画面上で完結できる。

 レコメンドエンジンによる効果を最大化するには、自社サイトで蓄積されるレコメンドデータをもとに、仮説検証を繰り返し、設置するレコメンド表示箇所と適用するアルゴリズムの定期的な運用・改善が求められる。しかし、担当者にとって、レコメンド表示箇所ごとに、効果的なアルゴリズムを検証する作業は、大きな負荷となるため、レコメンドツールを活用できていないケースも少なくない。このような課題を解決するために、今回の機能を提供するに至った。

【関連記事】
アクティブコアの「ac propoza」に新機能が追加、リアルタイムでのレコメンドが可能に
オプト、A/Bテストツール「Optimizely」を活用したクリエイティブ最適化サービス
アクティブコアの「ac propoza」に商品軸x顧客軸で絞り込むフィルタリング機能を実装
アクティブコア「ac meister」、マーケティング・オートメーション機能を追加
好みの車をレコメンド!ガリバー、クルマカタログアプリをリリース、制作はチームラボ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/07/15 11:00 https://markezine.jp/article/detail/20486

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング