SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

メークの質問に即レス! 資生堂、可愛くなりたい女子を応援するアプリ「おしえて!ビュー子」β版公開

 資生堂は、若年層ユーザーとの接点拡大と、多様化するカウンセリングニーズに対応する双方向でのコミュニケーションを目的に、スマートフォン向け美容アドバイスアプリ「おしえて!ビュー子」β版の配信を開始した。

 同アプリは自然言語処理技術を活用し、アプリ中に登場するキャラクター「ビュー子」が、メークの方法や美容情報、雑談をチャット形式で答えるもの。あたかもキャラクターと会話しているかのような感覚でサービスを受けることができる。アプリ開発に際しては、ビューティーコンサルタントの経験を持つ社員の参画、店頭やWEB上での美容カウンセリングのノウハウ活用、お客さまセンターに寄せられる質問などの分析を実施。「ビュー子」のカウンセリングに活かしている。

 なお、今回はアイメーキャップに限定したβ版のアプリとしてリリースするが、今後内容を改良、更新していく予定。

【関連記事】
スマホに話しかければピザが注文できちゃう! LINE公式アカウント「ドミノ・ピザ」スタート
SBクリエイティブと資生堂、顧客行動分析の実証実験をドラッグストアで開始
シンガポールに「資生堂アジアパシフィック」設立~地域本社体制の本格稼働に向けスピード加速
資生堂「ワタシプラス」、Salesforce Marketing Cloudを導入
資生堂、自社SNSの投稿記事まとめサイト「SHISEIDO キレイロ」リリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/09/03 09:00 https://markezine.jp/article/detail/23030

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング