資生堂は、若年層ユーザーとの接点拡大と、多様化するカウンセリングニーズに対応する双方向でのコミュニケーションを目的に、スマートフォン向け美容アドバイスアプリ「おしえて!ビュー子」β版の配信を開始した。
同アプリは自然言語処理技術を活用し、アプリ中に登場するキャラクター「ビュー子」が、メークの方法や美容情報、雑談をチャット形式で答えるもの。あたかもキャラクターと会話しているかのような感覚でサービスを受けることができる。アプリ開発に際しては、ビューティーコンサルタントの経験を持つ社員の参画、店頭やWEB上での美容カウンセリングのノウハウ活用、お客さまセンターに寄せられる質問などの分析を実施。「ビュー子」のカウンセリングに活かしている。
なお、今回はアイメーキャップに限定したβ版のアプリとしてリリースするが、今後内容を改良、更新していく予定。
【関連記事】
・スマホに話しかければピザが注文できちゃう! LINE公式アカウント「ドミノ・ピザ」スタート
・SBクリエイティブと資生堂、顧客行動分析の実証実験をドラッグストアで開始
・シンガポールに「資生堂アジアパシフィック」設立~地域本社体制の本格稼働に向けスピード加速
・資生堂「ワタシプラス」、Salesforce Marketing Cloudを導入
・資生堂、自社SNSの投稿記事まとめサイト「SHISEIDO キレイロ」リリース