Facebookは、フェイスブック ジャパンの代表取締役に元楽天上級執行役員の長谷川晋氏を迎えた。
日本におけるFacebookの月間アクティブ利用者数は2,400万人、Instagram(インスタグラム)の月間アクティブ利用者数は810万人(2015年6月末時点)に達している。同社にとって、Instagramの広告事業も立ち上がった日本は最も重要な市場の一つである。事業会社サイドで豊富なマーケティング経験を持つ長谷川氏を迎えることで、FacebookとInstagramの広告事業のさらなる発展を狙う。
【長谷川晋氏 略歴】
京都大学経済学部卒。消費財メーカー、プロクター・アンド・ギャンブルで10年間ブランドおよびビジネスのマネジメントに従事。その後、楽天株式会社で上級執行役員としてグローバルおよび国内のマーケティングを管掌。
【関連記事】
・Facebook、広告主のモバイルシフトをサポートする4つの新機能を発表
・Facebook、ダイナミックプロダクト広告を強化~CV最適化やオーディエンスネットワーク対応等
・企業のFacebook利用率が8割越え/SNS活用で売上増を実感する企業が増加【NTT調査】
・アドウェイズ、アプリ効果測定システム「PartyTrack」でInstagram広告の計測可能に
・アステル、Instagramハッシュタグキャンペーンのキュレーションサイト「Astream」提供開始