SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スイッチ・メディア・ラボ、ターゲット消費者のテレビ視聴状況をリアルタイムで分析・把握可能に

 メディアリサーチを提供するスイッチ・メディア・ラボは、2015年10月から11月にかけて関東エリアで約2000世帯・5000人のテレビ視聴パネルに対し150項目以上の最新属性情報を聴取するアンケート調査を実施。同調査で取得したデータから、消費者を「オリジナル集計区分」としてテレビ視聴データ分析サービスSMART(スマート)に設定し、テレビ視聴状況をリアルタイムに分析・把握できる機能を開発した。

時間帯別視聴データ (チャンネル別・ターゲット含有率)
時間帯別視聴データ (チャンネル別・ターゲット含有率)

 テレビ視聴データ分析サービス「SMART」は大量の個人視聴者サンプルによって、世帯ではなく個人のテレビ視聴を詳細に分析できるもの。今回、アンケートで取得した150項目以上の属性調査から、テレビ視聴データを「オリジナル集計区分」に設定することで「30~40代・住宅購入意向者」など、よりターゲットに近い属性の分析が可能となる。

【関連記事】
メタップスの解析ツール「Metaps Analytics」、テレビ番組とCM放送データの分析可能に
テレビCMのアクチャル到達をリアルタイムで分析!デジタルインテリジェンス「CMARC」開発
データアーティスト、TVに関するビッグデータを収集・分析できるツール「コトモノ」提供
メタップス、スマートフォン動画広告とTVCM効果を統合分析できるツール提供
博報堂、TVCM×オンライン動画広告キャンペーンの広告効果予測プラニングツール提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/02/17 11:48 https://markezine.jp/article/detail/23693

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング