オプトは、LINEビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」に「会員カード機能」を追加した。
同機能では、企業のLINEアカウントの友だちに個別のバーコードを発行。該当のLINEアカウントと友だちになっているユーザーは、リッチメニュー上のボタンを押すことで、ユーザー個別の会員証を表示することができる。
この会員証は1次元のバーコードもしくはQRコードで構成され、既存会員システムで利用しているPOSレジ等で認証することが可能となる。さらに会員証のIDの採番ルールは企業独自の会員システムに合わせてカスタマイズできる。
これにより、会員登録をしていないユーザーであっても、ポイント付与などのロイヤリティマーケティングや、パーソナライズされた情報提供を行うOne to Oneマーケティングを行うことが可能となる。
【関連記事】
・Ptmind、データ連携し新たなビジネス設計する「PtOne」の提供を開始
・電通、英国のデジタルOOH専門の広告会社を完全子会社化
・IROYA、小売流通事業者を統合サポートするオムニチャネル支援サービス「Monopos」提供開始
・一般ユーザーも「LINE LIVE」でライブ配信可能に~近日中のアップデートで実現
・LINEでのチャットボット活用の強化へ~オプト、Jetrunテクノロジと業務提携