パナソニックは、早稲田大学商学部 恩藏直人教授のゼミと協働で、マーケティングプロジェクトを立ち上げた。
同プロジェクトは、2018年7月から11月までの約5ヵ月間、同社 社内カンパニーのアプライアンスで日本国内の家電マーケティングを担うコンシューマーマーケティングジャパン本部と、マーケティング理論を研究するゼミの学生が協働で推進。具体的には、同社の4つの商品(デジタルカメラ、冷蔵庫、オーラルケア、ヘアケア)における若者向けのマーケティングのあり方や、超スマート社会に求められる家電のマーケティングのあり方など、リアルなマーケティングの課題解決に挑む。これにより同社は、実際の消費者となる若者のリアルな視点や、枠組みにとらわれない自由なアイデアを得ることができる。
また、近年では働き方の多様化、ニュースやSNSを通じた就労に関する情報過多、より複雑化する社会など、キャリア選択の難しさが高まっているといわれている。同社は、同プロジェクトを通し、学生が自らの専攻や希望するキャリアに関連した就業体験を積むことで、将来の具体的な仕事のイメージを得る機会を作り、雇用のミスマッチを解消することを目指す。
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