RoboMarketerは、同社が提供するAIマーケティング・広告運用自動化サービス「Roboma(ロボマ)」において、Adjustのアプリ計測プラットフォーム「Adjust」とデータ連携を開始した。
「Roboma」は、グリーやミクシィ出身のマーケターによって作られたマーケティング自動化サービス。経験豊富なメンバーと独自開発のAI技術により、誰でも簡単に本質的なマーケティング業務を行うことを可能にする。
一方「Adjust」は、モバイルアプリにおけるユーザーの行動分析、広告の効果測定、および不正インストールの防止機能を持つモバイルアプリ計測プラットフォーム。レポーティングだけではなく、リアルタイムで除外するソリューションをもっていることが特徴だ。
今回の連携により、RoboMarketerは「Roboma」において、アプリ事業者向けに「ROIレポート機能」を新たにリリースした。リアルタイムでROIに従った判断ができるようになるため、最適な予算配分ができるようになる。
【関連記事】
・日本女性のアプリインストールは男性の2倍/アプリ内課金も積極的【Adjust/Liftoff調査】
・Adjust、アプリの無料マーケティングベンチマークツールを発表 5つのKPIをカテゴリー別で分析
・「KARTE」と「Adjust」が連携開始 流入経路ごとに広告配信の形態をパーソナライズ
・Zucks、adjust結成の不正防止連合(CAAF)に参画~アドフラウド対策のさらなる強化へ
・Adjust、LINE Ads PlatformのAds Measurement Partnerに