中国最大規模のオンライン旅行会社であるCtrip.com international(以下、Ctrip)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は東北をはじめとした東日本エリアへの訪日外国人旅行者の誘客に向けた戦略的提携に合意した。鉄道パスなど鉄道サービスの販売を通じ、東北をはじめとした東日本エリアへの誘客プロモーションを共同で実施していく。
Ctripは航空券、宿泊、鉄道サービスの販売と観光情報発信をワンストップで行うプラットフォーム「Trip.com」を運営している。3億人の会員に向けて自社メディアやSNS(微信)を通じて東日本エリアの観光情報を配信し、月間2億人のアクティブユーザーを持つ販売サイトで鉄道サービスの販売を行う予定。
【関連記事】
・ぐるなび、中国と台湾の大手オンライン旅行会社と提携~多言語レストラン予約サービス提供へ
・オプトHD、オプトチャイナ設立 中国消費者向けマーケティング・流通支援を強化
・イオン、中国に新会社を設立 店舗のオンオフ統合に向けたシステム開発&IT人材育成を強化
・資生堂、アリババと戦略業務提携を締結 中国・杭州に「資生堂×アリババ戦略連携オフィス」を新設
・オイシックス・ラ・大地、Webサイト改善のUNCOVER TRUTHと協業 中国でのサービス拡大へ