ポップインサイトは、ユーザーがサービス・アプリを日常的に利用している行動を撮影したユーザー体験動画の月額制閲覧サービス「UXバンク」のβ版を提供開始した。
同サービスは、幅広いジャンルのユーザー体験動画を回収し、必要とする企業に提供するもの。サービスに登録した企業は、動画データベースから自社サービス・アプリのユーザーに近い属性ユーザーの動画を検索・閲覧することが可能に。動画は月額定額で見放題となる。これにより、顧客の行動パターンやインサイトを得て、改善施策の策定に活用することができる。
UXバンク内の動画は、レシピ系、SNS系といった「サービスカテゴリー」だけでなく、オンラインイベントを探す、ショッピングをするといった「シチュエーション」でも検索が可能。想定していなかった新たなユーザー体験を知ることができる。
また動画内のユーザーは、アプリを操作しながら思ったことを発話する「思考発話」を行っているため、クリック、タップ、ページ遷移といった行動だけでなく、そのユーザー行動の理由がわかる。定量分析ではわからない行動の理由を把握することで、より質の高い施策を生み出すことにつなげる。
なお同社は、今回開始したβ版を無料で公開。利用者が必要としているUXを把握し、要望にあったユーザー体験動画を集めていきながら、正式版の提供まで進めていく。
【関連記事】
・マインディア、オンライン定性調査システムに「スマートフォン画面共有機能」を追加
・RJCリサーチ、非接触型サンプリングサービス「買いタメ」を開始 モニターが実生活で購入・利用を体験
・日本リサーチセンター、BrandIndex調査を基にしたブランド診断のレポートを無料提供
・フェイス・コム、Intelligence Designと提携 AI技術を用いたリサーチサービスを開始
・日経リサーチ、消費者の生の声をとらえる調査サービス 「Voice Basket」を提供