MarkeZine(マーケジン)

記事種別

トレンダーズ、SNSトレンドを予測・分析する 「SNSトレンドファインダー」を提供開始

2020/06/26 14:15

 トレンダーズは、Twitter・Instagramのトレンドワードを自動抽出することでSNSのトレンドをリアルタイムに予測・分析するツール「SNSトレンドファインダー」の提供を開始した。

 同ツールでは、投稿ワードを「投稿件数」と「特定期間の投稿頻度」によりスコアリング。これにより投稿件数の絶対数ではなく、特定の時期に投稿が特徴的に増加しているワードを「トレンドワード」として抽出する。

 分析に際しては、「コスメ」「レシピ」「韓国」などの特定のワードでスクリーニングしカテゴリをセグメントすることで、特定カテゴリにおけるトレンド抽出が可能に。また、投稿者の属性(性別・年代)と掛け合わせ、属性ごとのトレンドを分析することも可能となる。

 なお同社では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりトレンドとなった「おうちごはん」を特定ワードに設定し、同ツールによる分析を実施し、サンプルとして公表。2020年5月の「おうちごはん」に関連するトレンドワードのトップは「テイクアウト」となり、その他も「自粛」や「緊急事態」「ステイホーム」「オンライン」など、外出自粛に関連するワードが上位を占めた。

【関連記事】
トレンダーズ、インフルエンサー監修のInstagramアカウント運用プラン「Famee」を提供開始
トレンダーズ、インフルエンサーネットワークを活用したECサイト事業者向けSNS広告プランの提供へ
サイバー・バズ、Twitterのキーワードからインフルエンサーを抽出できるサービスを提供
ヤフー・データソリューション、DS.INSIGHTに新機能 特定キーワード検索前後の傾向を調査可能に
コロナ禍の食トレンド/緊急事態宣言で急増した検索ワードは?【ヤフー・データソリューション調べ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5