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VANSやTHE NORTH FACE事例で学ぶ、顧客ロイヤルティを生むカスタマージャーニーの作り方

ベネフィットはハードとソフトをバランス良く設計

 続いて加藤氏は、ブランド独自のベネフィットをアンロックする方法について解説した。同氏によれば、ベネフィットはハードとソフトに分けられる。

 ハードベネフィットは、割引やクーポン、サンプル商品の提供などを指す。一方、ソフトベネフィットには、ブランド独自の製品体験イベントやコンテンツへの限定アクセス、特定の条件を達成したときに与えられる称号などが挙げられる。

ハード・ソフトベネフィットの一例
ハード・ソフトベネフィットの一例

 加藤氏は「ソフトベネフィットはとても大きな可能性を秘めている」と語る。たとえば、商品企画に参加できる権利もソフトベネフィットの1つだが、これはブランド好意度を高めるポテンシャルを秘めている。

 先ほど紹介したVANS、THE NORTH FACE、Fleet Feetのすべてがハード・ソフトのベネフィットを組み合わせながら、カスタマージャーニー上の様々な接点でつながりを作っている。すでにロイヤルティプログラムを提供している企業も、「ハードベネフィットに偏っていないか?」という視点を持つ重要性が加藤氏の話から理解できるのではないか。

付加できる新たなブランド資源の検討が必要

 加藤氏はセッションの最後、現在の自社のブランド資源を見つめ直す重要性について語った。ブランド資源を見つめ直すことで、自社ブランドだからこそ提供できるレコグニションやリワードの機会、ハード&ソフトベネフィットが見えてくる。

 ブランド資源を見つめ直すポイントは「自社のブランドの特徴とカスタマージャーニー上の特性を合わせて考えること」だという。

 「たとえば製品やブランドの差別化強度を縦軸に、横軸には製品購買サイクルの長さを置いた図を作成します。図の中で自社ブランドがどこに位置づけられるかで、ハードベネフィット、ソフトベネフィットのどちらを強化すべきか、それともハイブリッドで取り組むべきかが変わってきます」(加藤氏)

 加藤氏は認知から購買、購買後の口コミまで、カスタマージャーニーのどのステージに力を入れるのかが整理できるフレームワークを紹介し、セッションを締めくくった。

 このように、従来のカスタマージャーニーを再構築し、顧客のロイヤル化を支援するチーターデジタル。同社はツールの提供に加えて、マーケター向け学習プログラム「Marketing DX Academy」を運営している。

 本レポートを通じてゼロパーティデータや顧客ロイヤルティの重要性を感じた読者は、ぜひ同社のコンテンツをご活用いただきたい。

【受講無料】業界を代表する皆様と体系的なカリキュラムを発信

 チーターデジタルが運営するマーケター向け学習プログラム「Marketing DX Academy」を公開中!

 押さえておきたい5つの重要テーマについて、1コマ約30分の講義動画、eBookなどを用意しています。

(コンテンツの一例)
・現代版 ロイヤルティ プログラムの設計図(西井敏恭氏 登壇)
・Z世代のインサイトを徹底解説(原田曜平氏 登壇)
・7ヵ国5,404名が対象!消費者トレンド調査(eBook)

【参加受付中】顧客ロイヤルティ・パーソナライゼーションの最新動向を学ぶオンラインイベント

 年次イベント「Japan Signals 2022」開催決定! 11/18 (金)・22 (火)・24 (木)の3日間、計6セッションをお届けします。

登壇企業(登壇順)
オンワードデジタルラボ、ラコステ ジャパン、
アクティブ合同会社 CEO 藤原 尚也氏
株式会社顧客時間 共同CEO/取締役 奥谷 孝司氏
Starbucks Technology(US)、株式会社Henge CEO 廣田 周作氏

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この記事の著者

橋本 勲(ハシモト イサオ)

ライター。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2022/11/01 10:00 https://markezine.jp/article/detail/40248

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