SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZine Academyピックアップ(AD)

累計800人以上が受講!「Webマーケティング基礎講座」の講師9名から初心者マーケターへ

ロジカル思考とコミュニケーションが大切

WACUL
執行役員CMO
安藤 健作(担当講座:チャネルの活用方法①メール、SEO)

早稲田大学卒業後、丸井を経て2006年にラクスへ入社。同社でCS組織の立ち上げを行ったのち、マーケティングマネージャに就任。2016年よりメールマーケティングサービス「配配メール」の事業責任者となる。メールマーケティングのエバンジェリストとして『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』(マイナビ出版)を共著で出版。2022年7月よりWACULにジョインし、現在は執行役員CMOを務める。

Q1.初心者マーケターが自身のスキルアップのために意識すべきこと、まず経験したり学んだりすべきことを教えてください。

 マーケティングの世界は、ロジカルシンキングがとても大切です。複雑な課題をシンプルに解き明かしていく考え方を磨くことで、より深い理解が得られるようになります。

 また、スムーズなコミュニケーション能力は、チームとの良好な関係を築くためのカギ。新しい情報は日々更新されているので、知識のアップデートも忘れずに。

 実際に手を動かして得る実践経験は、一番の学びの場。失敗を恐れずにチャレンジしてみましょう。そして、時にはメンターや先輩の温かいアドバイスに耳を傾け、自分の考えを深める時間も大切にしてください。

Q2.初心者マーケターが読むべき本を教えてください。

 『世界一やさしい問題解決の授業』には、問題解決能力を身に付けるための思考法がとても分かりやすく記載されています。

『世界一やさしい問題解決の授業』
世界一やさしい問題解決の授業
渡辺健介(著)ダイヤモンド社 1,320円(税込)

 問題解決能力は生まれ以てしての能力ではなく、訓練次第で誰でも身に付けることができるスキルです。全体で100頁ほどと、とても短い書籍なので、繰り返し読むことでスキルアップの役に立てばと思います。

目指したい人物を見つけて真似てみる

CARTA COMMUNICATIONS
メディアソリューション・ディビジョン 副ディビジョン・マネージャー
小峯 彰仁(担当講座:チャネルの活用方法②SNS、YouTube、LINE)

2006年CCI入社。デジタルメディアプランナーとして経験を積んだ後、広告代理店に出向し、金融系業種の顧客を中心としたアカウントプランナーに。出向から帰任後、プランナーの後任育成ならびに広告配信におけるデータ計測・分析領域に携わり、再び広告代理店に出向。データマーケティング領域でプレイングマネージャーを務める。その後、事業開発部門を経て2022年より現職。自社サービス提供の強化推進を図り奮闘中。

Q1.初心者マーケターが自身のスキルアップのために意識すべきこと、まず経験したり学んだりすべきことを教えてください。

 デジタルマーケティングを取り巻く環境は今もなお急激な速度で進化を続けています。その速く高い波にのまれず乗りこなしていくためには、知的好奇心を高く保ち、自分自身をアップデートし続けなければなりません。

 最初は、職場の上司や先輩、本の著者やセミナー登壇者でもいいので、自身が目指したい人物を見つけて、思考やアウトプットを真似てみるのも良いかもしれません。

 基礎的な用語や仕組みを学んだらどんどん実践の場で経験を積み上げていきましょう。

Q2.初心者マーケターが読むべき本を教えてください。

ネット広告がわかる基本キーワード70』は、デジタル広告に関する用語や仕組みについて、歴史や背景を含めて理解しやすく整理されているので、おすすめです。

『ネット広告がわかる基本キーワード70』
ネット広告がわかる基本キーワード70
株式会社サイバー・コミュニケーションズ(監修)MarkeZine編集部(著)翔泳社 1,980円(税込)

自分の責任で試せる場を用意してみよう

HAPPY ANALYTICS
代表取締役社長
小川 卓(担当講座:Google Analytics 4を活用したサイトのデータ把握と分析)

Webアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンなどで勤務後、独立。WebサイトのKPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は500回を突破。HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授、Faber Company 取締役 CAO、ウェブ解析士協会顧問。著書に『ウェブ分析レポーティング講座』(翔泳社)など。

Q1.初心者マーケターが自身のスキルアップのために意識すべきこと、まず経験したり学んだりすべきことを教えてください。

 自分の責任で様々な施策が実践できる場を用意することが大切です。会社のサイトであればベストですが、難しい場合は自分でウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアを運営してみるのも良いでしょう。

 その中で無料~少額でできる様々な施策にチャレンジして、訪問数やコンバージョン数の目標なんかを決めてみましょう。実践していく中で、必要な知識が出てくるので、その時にMarkeZine Academyの場や書籍などを通じて活かせる情報を優先的に得ていきましょう。

Q2.初心者マーケターが読むべき本を教えてください。

 「マーケティング」を体系的に学ぶのであれば、以下の2冊がオススメです。

『[改訂4版]グロービスMBAマーケティング』、『コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践』
左から
[改訂4版]グロービスMBAマーケティング
グロービス経営大学院(著)ダイヤモンド社 3,080円(税込)
コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践
フィリップ・コトラー/ヴァルデマール・ファルチ/ウーヴェ・シュポンホルツ(著)鳥山正博(監訳)KADOKAWA 3,080円(税込)

 「ウェブマーケティング」に関しては、初心者なら『沈黙のWebマーケティング』が入りやすい1冊かなと思います。既にウェブマーケティング的な取り組みを一部行っている場合は、常識を考え直すという観点から 『デジタルマーケティングの定石』がオススメです。

『沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション』、『デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?』
左から
沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション
松尾茂起(著)エムディエヌコーポレーション 2,420円(税込)
デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?
垣内勇威(著)日本実業出版社 2,420円(税込)

 ウェブマーケティングと改善方法を学びたい場合は、拙書ですが以下をオススメします。

『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】』
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】
小川卓(著)マイナビ出版 3,399円(税込)

次のページ
コミュニケーションが成長の鍵

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZine Academyピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/10 08:00 https://markezine.jp/article/detail/43867

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング