SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望

注目ブランドは2025年どう動く?【アサヒ/味の素冷凍食品/アドビ編】

 情報にあふれ多様な選択肢がある現在、生活者に選んでもらうために日々マーケターは頭を悩ませているかと思います。日本を代表するブランド・サービスは、2024年にどのようなチャレンジをし、2025年は何を見据えているのでしょうか? アサヒビール「アサヒゼロ」担当の岡村氏、味の素冷凍食品「家庭用冷凍食品餃子カテゴリー」担当の駒木根氏、アドビにてコンシューマー向けマーケティングを担当する清水氏にうかがいました。

【期間限定無料公開】この記事はプレミアム記事(有料)です。本来ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要ですが、1月21日(火)~2月24日(月)の間、期間限定で無料公開しています。この機会にぜひ、プレミアムなMarkeZineのサービスをお楽しみください。MarkeZineプレミアムにご契約いただくと、すべての有料記事が読み放題になります。

アサヒゼロ飲用の自分ごと化を促進したい ビール好きを納得させる味と仕掛け

アサヒビール株式会社 スマドリマーケティング部 岡村 知明氏。2007年に入社後、量販店を担当する営業を経験し2008年からマーケティング部門に所属。ビール類のマーケティングリサーチ・新商品開発・ブランドマネジメントを経験した後、現部署に所属し、アサヒゼロのブランドマネージャーなどを担当。担当ブランド:アサヒゼロ
アサヒビール株式会社 スマドリマーケティング部 岡村 知明氏
2007年に入社後、量販店を担当する営業を経験し2008年からマーケティング部門に所属。ビール類のマーケティングリサーチ・新商品開発・ブランドマネジメントを経験した後、現部署に所属し、アサヒゼロのブランドマネージャーなどを担当。
担当ブランド:アサヒゼロ

Q.2024年はどのようなチャレンジをされましたか?

A.ビール好きに納得してもらうための挑戦的なコミュニケーション

 アサヒゼロは、ノンアルコールビールテイスト飲料を「うまい!」と思ったことのないビール好きの方々に向けて、既存商品と一線を画す“本当においしい商品”を発売し、お客様の選択肢を増やしたい思いで2024年4月に全国発売しました。

アサヒゼロ
アサヒゼロ

 「どうせノンアルコールはおいしくない」という強い固定観念をお持ちの方々には、ただ単に「おいしいです」と伝えても響きません。そこで「ビール好きへの挑戦状/ノンアルコールをうまいと思ったことのないあなたへ。」と謳うコミュニケーションを実施しました。

 加えて、ビールと飲み比べをしていただく試飲イベントを複数都市で開催し、大規模サンプリングでも飲用機会を創出。「そこまで言うなら飲んでみようか」と感じていただくことで、ノンアルの先入観を覆す取り組みにチャレンジしました。

Q.2025年に仕掛けようとしていること、少し教えてください!

A.アサヒゼロを生活に取り入れる意義の啓蒙

 ノンアルコールビールテイスト飲料の味に抵抗を感じるビール好きの方々の購入ハードルは高く、ノンアルを飲むことが自分ごと化されていない方の数はまだまだ多いです。その方々にアサヒゼロの飲用を自分ごと化してもらうための取り組みに注力していきます。

 これまでにも実施してきた「そこまで言うなら飲んでみようか」と思っていただけるようなコミュニケーション/プロモーションや、試飲イベント・サンプリングを通じた飲用機会の創出を強化する予定です。2025年は「衝撃のうまさ」を伝えるだけではなく、アサヒゼロを生活に取り入れることの“意義”を感じてもらうための取り組みにも新たに注力していきたいと考えています。

今、注目しているコミュニケーションチャネルや技術、マーケティング施策は?

  • リテールメディア
  • ビジネスメディア
  • リアルな場でのブランド体験提供
この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!MarkeZineプレミアム

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
忙しい毎日を「キレイに焼けるギョーザ」でちょっと豊かに変えていく、味の素

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/21 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47989

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング