今年10月に公開した「UNIQLO MARCH」はユニクロ商品を着用した人々が世界中の街角を行進する様子を見ることができるコンテンツ。今回新たに公開された「TOKYO MARCH」に登録するとGoogleマップ上の「東京」で繰り広げられるバーチャルな行進の先頭に、新規登録者のアイコンがひとつ加わる。アイコンが増え、行進の列が次第に長くなる様子をリアルタイムにウェブ上で観ることができる。
各国の国旗が表示された参加者のアイコンは、個人のブログやSNSへのリンクとなっており、一緒に行進している世界中のユニクロファン仲間とのネットワークが拡がるという仕組み。また、「TOKYO MARCH」の行進が始まってからの総行進距離や、参加者が行進している現在位置を把握できるブログパーツも提供。この行進の第1章は東京から始まり、今後は世界各都市での行進を予定している。
【関連記事】
・ユニクロがカンヌ国際広告祭で受賞、世界三大広告賞を総なめ
・ユニクロ、気になる「ブラトップ」の着心地を女性たちの声で表現するキャンペーンサイトを公開
・ユニクロのロゴで遊ぼう!「UNIQLO GRID」オープン
・ユニクロのキャンペーン「UNIQLOCK」が、195ヵ国で視聴数3,000万を達成