SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ご当地コアラが登場するJ-CAST「コアラのマーチ天気予報」、ネーミングライツ広告の試み

 J-CASTニュース内にあるカテゴリ別の4つのトップページに配置された「コアラのマーチ天気予報」は、閲覧者のいる地域を自動判定して、その地域の天気予報を表示する。コーナー内には、名所や特産品をフィーチャーした「ご当地コアラ」が登場して、方言であいさつをする。

東京のコアラは東京タワーとともに登場

 ご当地コアラは25種類あり、ほかの地域のコアラを見たい場合は、天気予報コーナーの各地の情報にアクセス。ご当地コアラがいない地域では、天気に対応したコアラ4種類が表示される。 

 今回のコンテンツは、ニュースサイトの人気コンテンツのひとつである天気予報コーナーにスポンサーや商品名を冠する「ネーミングライツ(命名権)広告」的な試み。ジェイ・キャストは今後、このエリア・ターゲティング技術をネット広告やLPO対策などにも導入するとしている。

【関連記事】
JWordがサイバーエリアリサーチの位置情報データを活用した エリアターゲティング広告サービスを開始
アクトビラ、天気連動型広告をスタート、晴れの日には“晴れの日用の広告”を表示
Google、地名なしでも地域情報検索を可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/24 18:21 https://markezine.jp/article/detail/7207

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング