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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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横山隆治氏、衝撃の新刊『広告ビジネス次の10年』、Amazonで予約受付中!

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MarkeZine News(2014.04.24) http://markezine.jp/ ■ Vol.346

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

日本のアドテクノロジー普及を牽引してきた横山隆治氏の新刊
『広告ビジネス次の10年』が5月14日、翔泳社から刊行となります。

『広告ビジネス次の10年』(Amazonで予約受付中)


マス4媒体の衰退、インターネットとモバイルの普及、アドテクや
データマーケティングによって「本当に効果のある広告は何か」が問われ、
広告ビジネスの枠組み自体が大きく変化しようとしています。

横山氏が代表取締役を務めるデジタルインテリジェンスは、先日
「データエクスチェンジ・コンソーシアム」の設立を発表。協賛企業とともに
企業間データ活用のための環境整備に動きだしました。その先進的な活動は
日経新聞の一面に取り上げられ、大きな注目を集めています。

その横山氏でなければ書けない、広告業界の変化を集約したのが本書です。
共著者にデジタルインテリジェンスNY代表、榮枝洋文氏を迎え、海外動向
も交えて広告ビジネスがこれからどう変わるのかを予測します。

■『広告ビジネス次の10年』 目次
第1章 土俵際の広告「代理」店
第2章 データを制するものがビジネスを制す
第3章 データマーケティング時代の広告主
第4章 塗り替わる業界地図
第5章 明暗がわかれる日本の状況
第6章 次世代型広告マンに必要なスキル
第7章 近未来予測
第8章 10年後の広告業界
第9章 広告主、メディア側から見た存在価値 

『広告ビジネス次の10年』の発売日は5月14日(Amazonで予約受付中)


広告業界だけでなく、広告主、メディア、一般消費者も含めて、あらゆる
人々に手に取っていただきたい1冊です。どうぞご期待ください。

【ゴールデンウィーク休業について】
ゴールデンウイーク休業のため、MarkeZine編集部は下記期間、読者サポート、
投稿記事に関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。
 4月26日(土)~5月6日(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」
B2B、B2C、Web分析から、サイト構築、メールやソーシャルの活用など
もりだくさんの内容を、業界で活躍する第一人者が解説します。

開催は5月22日(木)~23日(金)。1日だけの参加も可能です。
新人研修にもご活用いただけます。お申込みはお早目に!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:8本(2014-04-17~2014-04-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆インタースティシャル広告による収益向上、オーガニックユーザーを増やす
秘訣、アプリビジネスの未来について開発者が語った『アイモバイル感謝祭』
レポート
 MarkeZine編集部[著]
 スマホアプリの新たな収益源として注目の「インタースティシャル広告」。アイ
モバイルはデベロッパーを招いて感謝祭を行い、インタースティシャル広告の収益
性の高さなど、その魅力を紹介。さらにアプリ市場のこれからについての議論が行
われた。
 http://markezine.jp/article/detail/19704

◆「ソーシャルメディア、使ったらこうなった」米国テレビ局のソーシャルテレビ
最新活用事例
 [著]
 3月25日~27日の3日間、米国 ユタ州 ソルトレイクシティで開催された「Adobe 
Digital Marketing Summit 2013」。今回は「テレビのソーシャルメディア活用」
をテーマに、CBSをはじめとしたテレビ局や、制作会社の事例を紹介した講演(原
題は「Beyond the hashtag How social TV drives real business results」)に
ついてレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/19785

◆全役職を撤廃、The Media Growth Partnerを目指す
サイバー・コミュニケーションズ新澤社長、小林副社長インタビュー
 押久保 剛(編集部)[著]
 Yahoo! JAPANの「爆速経営」をはじめ、多くの企業が従来組織のあり方に疑問を
感じ、組織改革に取り組んでいる。今年3月、サイバー・コミュニケーションズは
大規模な組織改革を発表。そのねらいについて、新澤社長、小林副社長にインタビ
ューを行った。
 http://markezine.jp/article/detail/19711

◆Doveが開発した“貼るだけで美しくなれる”シール
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 美しさってなんだろう? Doveの"Real Beauty"キャンペーンは、美と
いうものをあらためて考え直すことで生まれた企画。そこから生まれる力強いメッ
セージが多くの人の心を揺り動かしています。海外の広告・宣伝・プロモーション
事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水
曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/19784

◆海外勢に日本も負けられない!最先端マーケテクノロジー企業5社が集った
「Tech-InnovationNight」潜入レポート 
 安成蓉子(編集部)[著]
 先日4月15日、フリークアウトのオフィス・Hills-Garageにおいて「Tech-Innova
tionNight」が開催された。同イベントには、最先端のマーケティングテクノロジ
ーカンパニー5社のキーマンが登壇。クリエイティブの最適化から、グロースハッ
クとアドテクノロジーの関係、オーディエンスデータの話しまで、一連の流れでト
レンドをつかむことができる豪華なイベントとなった。
 http://markezine.jp/article/detail/19743

◆購買履歴×プロファイリング情報で拓ける新たな視界 ビッグデータから
「ビジネスに使える“発見”」を得るために必要なこととは?
 MarkeZine編集部他[著]
 「ビッグデータ」という言葉が浸透してしばらく経つが、「ビジネスに使える
“発見”」を得られている企業はどれだけあるだろうか。市場調査サービスを
提供する側のインテージ、そしてビッグデータをビジネスに役立てる側のアサヒ
ビール、それぞれの担当者がビッグデータ活用の現状を語る。
 http://markezine.jp/article/detail/19477

◆【今月の新刊】『THE REAL MARKETING』『アドテクノロジープロフェッショナル
養成読本』/新刊予告『広告ビジネス次の10年』
 MarkeZine編集部[著]
 「マーケティングの本質」と「アドテクノロジー」をテーマとした4月の新刊を2
冊、そして新刊と合わせて読みたい既刊本を紹介します。また、5月の新刊予告と
して、広告ビジネスの未来について語られている1冊を紹介します。ゴールデンウ
ィークのまとまったお休みに、ぜひ読んでいただきたい本です。
 http://markezine.jp/article/detail/19761

◆カスタマーレビューを活用してコンバージョン率78%アップ!ECサイト運営者
必見の事例紹介
 エクスペリアンジャパン[著]
 2014年3月11日、エクスペリアンジャパンとシルバーエッグ・テクノロジーが共
催した「最新レビューマーケティング実践セミナー ~レビューデータの収集・活
用・展開ノウハウとは?~」が開催された。ECサイトの運営に携わる多くの人たち
が集った同セミナーの模様を詳しく紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/19545

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-04-17~2014-04-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 海外勢に日本も負けられない!最先端マーケテクノロジー企業5社が集った
「Tech-InnovationNight」潜入レポート 
 http://markezine.jp/article/detail/19743

●2位 購買履歴×プロファイリング情報で拓ける新たな視界 ビッグデータから
「ビジネスに使える“発見”」を得るために必要なこととは?
 http://markezine.jp/article/detail/19477

●3位 【今月の新刊】『THE REAL MARKETING』『アドテクノロジープロフェッショ
ナル養成読本』/新刊予告『広告ビジネス次の10年』
 http://markezine.jp/article/detail/19761

●4位 カスタマーレビューを活用してコンバージョン率78%アップ!
ECサイト運営者必見の事例紹介
 http://markezine.jp/article/detail/19545

●5位 購入者と非購入者でWebサイト上の行動が違う? Lenovoの事例に見る、
ClickTale×Adobe Analyticsを活用したカスタマー可視化方法
 http://markezine.jp/article/detail/19710

●6位 「オーディエンスデータ」の基本と「データセラーDMP」の使い方
 http://markezine.jp/article/detail/19657

●7位 “貧しい人を侮蔑する”ことで逆に支援の必要性に気付かせる、人間の心理
を突いた実験
 http://markezine.jp/article/detail/19702

●8位 動画広告時代がついに日本市場にも到来か【Jストリームx米ピクセル社x
チューブモーグルセミナーレポート】
 http://markezine.jp/article/detail/19665

●9位 Facebook広告ターゲティングの極意を伝授!ターゲットをピンポイントで
狙い撃つための手順とは?
 http://markezine.jp/article/detail/19672

●10位 広告・マーケティング業界へようこそ!新人マーケターさん向けに、おすす
め連載をピックアップ
 http://markezine.jp/article/detail/19633

<ニュース>

●1位 次世代広告フォーマット「Rising Stars」、CTR/接触時間/再生完了率で
標準型広告に勝つ
 http://markezine.jp/article/detail/19807

●2位 ペプシ、比較CMより桃太郎CMが人気/ドコモのCMは“感動する”
【テレビCM人気ランキング2014年3月】
 http://markezine.jp/article/detail/19803

●3位 EC支援企業がひとめでわかる ECのミカタ、「EC業界相関図 2014年度版」
をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/19805

●4位 スクー、東大との合同生放送授業の受講者データ公開~1,700名超が参加、
滞在率は90%超
 http://markezine.jp/article/detail/19776

●5位 AMoAd、動画を使用したスマホパフォーマンス広告開発~インプレッション
課金に加え、CPC課金も可能
 http://markezine.jp/article/detail/19787

●6位 1日3回、話題のニュースをダイジェスト形式で配信!「LINE NEWS DIGEST」
スタート
 http://markezine.jp/article/detail/19777

●7位 B2B企業の営業・マーケティング課題は「国内シェアの拡大」が最多
【BtoB企業のWebマーケティング実態調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19783

●8位 全国のファミリーマートでニコニコポイントの購入が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/19792

●9位 ブレインパッド「Rtoaster」の広告配信機能「Rtoaster Ads」、
Intimate MergerのDMP「Nebula」と接続へ
 http://markezine.jp/article/detail/19797

●10位 マクロミル、メディア向けにアンケートデータサイト「MEDIA Ch.」
オープン
 http://markezine.jp/article/detail/19799

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:57本(2014-04-17~2014-04-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「クーポン付き折込広告機能」搭載のO2Oアプリ、ジェイ・キャストと大日本
印刷が共同開発(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19812

・adingoのプライベートDMP、モデューロのDMP「AudienceOne」と連携
~データを活用した効果的な広告配信を実現(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19810

・録画視聴の割合が高いジャンルは?「スポーツ」「ニュース」はリアルタイム
視聴の傾向に【NRI調査】(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19801

・最新ニュースを手ぶらで読める! キーバリュー、Google Glassアプリ
「Glassニュース」開発(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19811

・誤差わずか約30センチ、非可聴域の音波を使ったスマホ向け高精度屋内測位
システム「SONICNAUT」一般公開(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19816

・有名大学合格者がノート500冊以上を無料公開、勉強ノートまとめアプリ
「Clear」(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19815

・ソフトバンクテレコムとGEソフトウェアがIoT/M2M分野で提携、
「インダストリアル・インターネット」を推進(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19814

・NTTドコモ、5月から出前・フード宅配サービス「dデリバリー」スタート
(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19800

・オプト、不動産業界向けモデルルーム来場促進ソリューション『Realtime 
Inform Banner』共同開発(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19806

・NTTレゾナント、6月より「gooポイント」プログラム開始(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19804

・マクロミル、メディア向けにアンケートデータサイト「MEDIA Ch.」オープン
(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19799

・料理SNS「SnapDish」、「Pinterest」のレシピピン機能導入(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19802

・次世代広告フォーマット「Rising Stars」、CTR/接触時間/再生完了率で
標準型広告に勝つ(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/19807

・ペプシ、比較CMより桃太郎CMが人気/ドコモのCMは“感動する”
【テレビCM人気ランキング2014年3月】(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19803

・JMC、国内主要美術館Webサイトの実態調査実施~モバイル端末での閲覧が大きな
課題(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19796

・EC支援企業がひとめでわかる ECのミカタ、「EC業界相関図 2014年度版」を
リリース(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19805

・アニメ―ション動画制作クラウドソーシング「Crevo」、実写動画も対応へ
~LOCUSが支援(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19795

・ブレインパッド「Rtoaster」の広告配信機能「Rtoaster Ads」、
Intimate MergerのDMP「Nebula」と接続へ(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19797

・ログリー、adingo、ゴールドスポットメディアが連携~エキスパンド動画広告の
RTB配信実現へ(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19794

・「キャンディークラッシュ」を手がけるキング、日本オフィス開設(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19798

・全国のファミリーマートでニコニコポイントの購入が可能に(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19792

・アライドアーキテクツ、シンガポールに子会社を設立~アジア地域に向けた事業
展開を推進(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19793

・あなたは雑談力に自信がありますか?【ビジネスパーソンの雑談力に関する実態
調査】(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19773

・B2B企業の営業・マーケティング課題は「国内シェアの拡大」が最多
【BtoB企業のWebマーケティング実態調査】(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19783

・AMoAd、動画を使用したスマホパフォーマンス広告開発~インプレッション課金
に加え、CPC課金も可能(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19787

・ソーシャルメディア上のあらゆる情報をいち早くゲット!スマホアプリ「Yahoo!
リアルタイム検索」リリース(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19782

・「東洋経済オンライン」VIDEOサイトオープン!楽天・三木谷氏、ヤフー・
宮坂氏へのインタビュー動画など掲載(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19788

・「Shufoo!」沖縄県オフィシャル広報メディアに~広報コンテンツを県内外に
効果的に配信(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19780

・「Web CUBE DSP」が動的リターゲティング提供開始(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19778

・電通デジタル・ホールディングス、慢性疾患管理サービス展開するウェルビーへ
出資(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19779

・プレスリリース配信サービス「@Press」、掲載記事のいいね数・ツイート数が
一目で分かるサービス開始(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19781

・スクー、東大との合同生放送授業の受講者データ公開~1,700名超が参加、滞在
率は90%超(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19776

・1日3回、話題のニュースをダイジェスト形式で配信!「LINE NEWS DIGEST」
スタート(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19777

・ラフォーレ原宿とふなっしーがコラボ!「ふなっしーこれくしょん 
in LAFORET」開催(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19774

・クリエイターズマッチ、ニッセイ・キャピタルより1.92億円資金調達(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19775

・中国最大規模のリタゲ広告DSP「YICHA MediaV DSP」、4月下旬に日本でも
サービス開始(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19764

・ニッセン、雑誌『すてきな奥さん』とコラボレーション~主婦に優しい収納家具
を開発(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19770

・ニューヨークADC賞シルバー賞とD&AD賞「In Book」ダブル受賞!
「FabCafe Brand Book」(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19763

・純国産キャンペーン管理ツール「Aimstar」バージョンアップ~データマイニン
グ機能とWEB行動分析機能を強化(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19768

・読売新聞社、『YOMIURI ONLINE』にJストリームの動画配信プラットフォームを
採用(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19769

・購買頻度が高いキーワードを推測・抽出し、テキストにアフィリエイトリンクを
挿入!「Linkplaza for LinkShareベータ版」リリース(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19771

・今年のゴールデンウィークのお土産は何にする? 昨年の東京大丸店東京みやげ
スイーツ人気ランキング発表(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19767

・Tヘルスケア、Webサイトでの健康チェックを通じたオーダーサプリメント
サービス『Pitali』リリース(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19766

・楽天Edyなど、「おサイフケータイ」搭載スマホ活用電子マネー決済プラット
フォーム開発(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19762

・大学向け新聞記事活用サービス「朝日新聞デジタル for アカデミー」、
トライアル版を東洋大学へ提供(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19754

・エクスペリアンジャパン、レスポンシブメール制作サービス開始~企業のマルチ
デバイス対応をサポート(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19756

・VOYAGE GROUP、アドテクノロジー分野のビッグデータ活用で東工大と産学連携
(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19755

・LINEで自作のスタンプが販売できる「LINE Creators Market」、登録受付
スタート(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19758

・デジタルインテリジェンス等、「データエクスチェンジ・コンソーシアム」設立
~ビッグデータの先進的な利活用を推進(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19759

・イトーヨーカドーでミドリムシ入り食品販売~カゴメなど食品メーカー8社が
共同開発(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19735

・2013年、米国のインターネット広告収益が初めてテレビ放送を抜く【IAB調査】
(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19757

・登録会員数2万3,000人突破!マーケティングツールを無料で使える「Ferret」
(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19737

・「Yahoo!不動産」とクチコミサイト「マンションノート」連携~物件情報をワン
ストップで確認可能に(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19732

・コミュニケーション手段はメールからソーシャルへ、LINEは40代以下の全年代で
30ポイント増【総務省調査】(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19753

・ヤフー、軽井沢の高級別荘を予約できる新サービス実験スタート(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19747

・ニッポン放送とDeNA、コラボレーション新番組「Showroom ニッポン」スタート
(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19750

・郵便局と三越伊勢丹ブランドを活かした総合カタログ通販企業設立へ(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19748

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