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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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TikTokで人気の女子高生・莉子ちゃんに聞いた!ティーンがハマる理由をマンガで解説

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【TikTokがティーンに受けた理由とは?】
2018年からティーンのトレンドを席巻した
ショート動画アプリ「TikTok」。
なぜここまで流行ったのか、マンガで解説します!
https://markezine.jp/article/detail/30882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

【1人の顧客からアイデアを得て広げるN1分析とは?】
4月8日に発売となった『実践 顧客起点マーケティング』(翔泳社刊)。
スマートニュースの西口一希さんが培ってきたN1分析という手法を解説した
本書の出版記念セミナーが4月10日に開催されました。
本稿では、その様子を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/30846?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

【ファミリーマートの小売変革】
近年、デジタルシフトを急速に進めているファミリーマート。
今年7月には、バーコード決済機能付きのアプリ「ファミペイ」の提供開始を
予定しています。「ファミペイがデジタル戦略の命運を握っている」と語る
同社デジタル戦略部長の植野大輔氏に、
その狙いと現状のデジタル活用について聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第40号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30865?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

目次など定期誌『MarkeZine』第40号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190516

第40号からの定期購読申込の締め切りは
5月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190516&utm_campaign=teikishi

【大阪開催!サントリーが明かす人材育成の極意】
6月4日(火)、大阪にてデジタルマーケティングの最新動向を学べる
リアルイベント「MarkeZine Day」を開催予定です。

基調講演では、2008年頃からサントリーのデジタル人材育成に携わってきた
室元氏が、同社のデジタル組織の変遷とともに、
試行錯誤の末に編み出した研修に必要な要素を解説します。
3月の東京開催時には、すぐに満席となった人気セッションですので、
ぜひお早めにお申し込みください!

▽イベント詳細&お申し込みはこちらから▽
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190604?utm_source=mz_teikimail_20190516&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190604

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★業界のトップランナーがGoogleアナリティクスのノウハウを惜しみなく伝授
初心者歓迎!基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる
https://event.shoeisha.jp/mza/2019061301?utm_source=mz_teikimail_20190516&utm_medium=email

Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。

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[3]新着記事:10本(2019-05-09~2019-05-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【ECサイト海外対応の落とし穴!?】海外ユーザーを阻む3つの壁

2018年、訪日客は3,000万人を突破。爆買いブームが一段落したとはいえ、
インバウンド消費に期待を寄せる企業は多い。そして日本のEC事業者も
“ネットインバウンド”とも呼ぶべき「越境EC」への参入が本格化してきて
いる。マーケティングのトピックスとしても注目が集まる「越境ECビジネス」に
ついて、現場の手法をお届けしている本連載。今回は、企業規模の大小問わず
始めやすい「国内ECサイトの海外対応化」について詳しく紹介する。
解説は、10年以上にわたって越境ECサービスの構築・運営に携わる
越境EC専門家の仲里一義氏(ジグザグ 代表)です。
 https://markezine.jp/article/detail/30457?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

◆新R25編集長に聞く、最後まで読まれるコンテンツに必要な2つのこと

2017年秋より新体制でスタートしたWebメディア「新R25」。若手ビジネス
パーソンの成長を応援するメディアとして支持を広げているという。
「文字離れが進む中、どうやって読ませるかというコンテンツデザインが
重要になる」と話すのは、新R25編集長の渡辺将基氏。Webメディアの常識を覆す
同メディアの運営方針、そしてコンテンツ作りの秘訣について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30946?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

◆政治×テクノロジー「GovTech」はマーケター無双 
元リクルート・井原氏が語るやりがいと挑戦

リクルートライフスタイルでデータマネジメント組織を立ち上げ、
データドリブンの牽引役を果たして全社イノベーション賞に二度も輝いた
井原真吾氏が第二のキャリアに選んだのは、GovTech(ガブテック)という
フロンティアにおける起業でした。井原氏はGovTechのどこに魅力を感じ、
前職でのスキルをどのように活かしているのでしょうか。
 https://markezine.jp/article/detail/30856?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

◆【インスタマーケの誤解を解消】
企画力で成功した意外な商材3つ&最新機能の活用ノウハウを紹介

Instagramの成長が著しい。日本国内での月間アクティブアカウント数は2,900万
(2018年9月時点)を突破し、利用者層も広がっている。実はマーケティングに
おいても、かつては想像できなかった活用方法が次々と生まれている。
今回はテテマーチの松重氏、三島氏を招き、フェイスブック ジャパンの
田野崎氏とともにInstagramマーケティングの「4つの誤解」を解消していく。
 https://markezine.jp/article/detail/30870?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

◆ビッグデータ時代に必要なマーケティングの本質とは
【花王廣澤氏×フェイスブックジャパン中村氏】

花王のマーケター・廣澤祐氏が、業界で活躍するキーパーソンたちと対談する
本連載。今回は、マーケターとデータの付き合い方を探っていく。
対談ゲストに、フェイスブックジャパンにて、マーケティングサイエンス
日本統括を務める中村淳一氏を迎えた。前職のP&Gでは、消費者・市場戦略本部
日本代表として活躍し、データと長い間向き合ってきた同氏。
まず廣澤氏は、「データの変化」について尋ねた。
 https://markezine.jp/article/detail/30743?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

◆露出のための戦術ではない 
個の時代に求められる社会的な関心事とつなげる戦略PR

10年前、「戦略PR」という言葉を自著に冠することでPR市場を切り開いた
本田哲也氏が、この4月に独立。PR戦略の立案に特化した、
本田事務所を発足させた。PRの力でビジネスや日本を底上げするべく、
「Powered By PR」とのメッセージを掲げる。この挑戦の背景と、
現在のPRの位置づけや機能、さらに今後のマーケティングや経営との融合に
ついて、本田氏に取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/30914?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

◆日本のゲームアプリにチャンスあり!
JoyPac×エウレカスタジオが語る、中国進出のメリット

近年著しい伸びを見せている、中国のモバイルゲーム市場。その中で
「日本企業にもチャンスがある」と語るのは、JoyPacでアジアの
カジュアルゲームアプリの中国進出を支援する劉 幸(りゅう・こう)氏。
本記事では、JoyPacがどのような支援を行っているのか、そして実際に彼らの
支援を受けて成果を残しているエウレカスタジオの馬場紘弥氏に、
具体的な取り組みの内容について話をうかがった。
 https://markezine.jp/article/detail/30704?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

◆信頼されるブランドにするため、一貫して「本物」を追求
SIXPADの哲学に迫る

MTGが提供するトレーニング・ギア「SIXPAD」は、サッカー界のトップ
アスリートであるクリスティアーノ・ロナウド氏をはじめ、様々なアスリートや
著名人を起用し、一貫して「効率的な筋肉トレーニングを実現するブランド」と
してのプロモーションを推進し、そのブランドを確立した。どのようにして
現在のブランドの地位を築き上げたのか、MTGでWELLNESSブランド本部 
SIXPAD部 部長を務める熊崎氏に聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

◆「15分のタイムラグ」の解消でアポイント獲得数が2倍に/
ロックオンが新たなMAの導入を決めた理由

獲得したリードを案件化するためには、マーケティングチームとセールスチーム
の連携が欠かせない。ロックオンでは両者の連携を強化するため、
セールスフォース・ドットコムが提供するMA「Pardot(パードット)」を導入。
運用開始からわずか1ヵ月で、獲得リード数が3倍強に、アポイント数は2倍に
増えたという。同社でセールス部門を統括する水野聡志氏と、
マーケティング部門を統括する吉本啓顕氏に、Pardot導入に至った経緯と
具体的な施策内容を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30832?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

◆TikTokで人気の女子高生・莉子ちゃんに聞いた!
ティーンがハマる理由をマンガで解説

2018年からティーンのトレンドを席巻したショート動画アプリ「TikTok」。
「どうしてここまで流行ったの?」「実際、どう使っているの?」など、
ユーザーのリアルな実態を探るべく、若者トレンドを研究するトレンダーズの
「TT総研」が、TikTokでフォロワー60万以上を誇る人気モデル・莉子ちゃんに
直撃インタビューを行いました。
 https://markezine.jp/article/detail/30882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

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[4]人気ランキング(2019-05-09~2019-05-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 TikTokで人気の女子高生・莉子ちゃんに聞いた!
ティーンがハマる理由をマンガで解説
 https://markezine.jp/article/detail/30882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●2位 1人の顧客からアイデアを得て広げるN1分析とは?
『実践 顧客起点マーケティング』セミナーレポート
 https://markezine.jp/article/detail/30846?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●3位 【インスタマーケの誤解を解消】
企画力で成功した意外な商材3つ&最新機能の活用ノウハウを紹介
 https://markezine.jp/article/detail/30870?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●4位 ビッグデータ時代に必要なマーケティングの本質とは
【花王廣澤氏×フェイスブックジャパン中村氏】
 https://markezine.jp/article/detail/30743?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●5位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●6位 「Twitterは消費の実録である」
ツイート分析でわかった、消費行動パターンとは
 https://markezine.jp/article/detail/30881?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●7位 露出のための戦術ではない
個の時代に求められる社会的な関心事とつなげる戦略PR
 https://markezine.jp/article/detail/30914?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●8位 「6秒CM」の衝撃 トヨタやウェンディーズ等、
先進企業の短尺CMの活用法から実用性を説く
 https://markezine.jp/article/detail/30886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●9位 「15分のタイムラグ」の解消でアポイント獲得数が2倍に/
ロックオンが新たなMAの導入を決めた理由
 https://markezine.jp/article/detail/30832?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●10位 EC成長率150%超!BRUNOを運営するイデアインターナショナルが
リニューアルを機に急成長したワケ
 https://markezine.jp/article/detail/30895?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

<ニュース>

●1位 約3割が「YouTubeきっかけでの商品購入」を経験/
女子大生の購買行動実態とは【KIRINZ調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/30988?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●3位 伯方の塩、Twitterで「二代目声優オーディション」を実施
 https://markezine.jp/article/detail/31019?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●4位 女子高校生の8割が「オタク」にポジティブな印象 
「自分はオタク」も8割【ラクマ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31039?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●5位 原宿に「Facebook Cafe」がオープン 
プライバシーやセキュリティに取り組む姿勢を強調
 https://markezine.jp/article/detail/31010?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●6位 花王のサクセス24、西野七瀬氏コラボで24時間限定・24日間連続の
Instagramストーリー配信
 https://markezine.jp/article/detail/30948?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●7位 Instagramのショッピング機能、インフルエンサーの投稿内でも利用可能に
 https://markezine.jp/article/detail/31013?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●8位 ログリー、Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する新技術を確立 
プライバシー保護を考慮
 https://markezine.jp/article/detail/31022?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●9位 資生堂、デジタルコンテンツを体感できるショールームを浜松町に
オープン ビューティーテック注力の一環
 https://markezine.jp/article/detail/31018?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

●10位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

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[5]新着ニュース:36本(2019-05-09~2019-05-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・JAL、国内線予約ページをリニューアル 
最安値検索や座席アップグレードのUIを改善(05-15)
 https://markezine.jp/article/detail/31041?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・Supershipやテレビ朝日ら5社、
デジタル動画広告配信プラットフォームを運用する合弁会社を設立へ(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31051?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・CCI、新会社DataCurrentを設立へ 
データ活用推進に必要な機能を一貫して提供(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31050?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・スパイスボックス、Twitterアカウントのフォロワー実態を分析する
新サービスを開始(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・東急エージェンシー、ソフトバンク等と「交通広告」の実証実験を実施/
接触者数や視認状況を可視化(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31034?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・YouTubeで不快・好印象な動画広告の違いとは?現役大学生103人を対象に調査
【LOUPE調べ】(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31048?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・ディップのスタートアップ専門メディア、プレスリリースをRPAで自動記事化
(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31040?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・女子高校生の8割が「オタク」にポジティブな印象 
「自分はオタク」も8割【ラクマ調査】(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31039?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・オンワード、店舗スタッフを軸にオムニチャネル化を推進するサービス
「STAFF START」を導入(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31030?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・ヤフー、FASTGYM24とOMO検証 
Yahoo! JAPAN ID用いたスマートなジム体験を提供(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31032?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・ZOZO 田端信太郎氏や立教大学 佐々木宏教授らが登壇!
「JMRAアニュアルカンファレンス2019」(05-14)
 https://markezine.jp/article/detail/31037?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・博報堂、中国の総合広告会社GIMCと戦略的パートナー協議書を締結(05-13)
 https://markezine.jp/article/detail/31033?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・富士通と電通、パーソナルデータを個人が自由に活用できるライフデザインの
共同検討を開始(05-13)
 https://markezine.jp/article/detail/31028?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・ログリー、Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する新技術を確立 
プライバシー保護を考慮(05-13)
 https://markezine.jp/article/detail/31022?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・シュウ ウエムラ、オンラインショップにバーチャルメイクアップ機能を搭載 
自分の顔で商品をお試し可能に(05-13)
 https://markezine.jp/article/detail/31024?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・TIS、人の行動に特化したAI技術を展開するSQREEMと提携 
日本とASEANでデータ分析を提供へ(05-13)
 https://markezine.jp/article/detail/31015?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・ QlikとDataRobot、拡張知能と予測モデリングの連携における
パートナーシップを発表(05-13)
 https://markezine.jp/article/detail/31027?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・家事代行のカジー、ローソン店舗内のIoTキーボックス「Keycafe Smartbox」
で鍵受け渡し(05-13)
 https://markezine.jp/article/detail/31025?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・亀田製菓、「金のハッピーターン」プレゼントキャンペーン 
公式Twitterフォロー&リツイートで応募(05-13)
 https://markezine.jp/article/detail/31026?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・ビービットの「USERGRAM」と「Arm Treasure Data eCDP」がデータ連携を開始
(05-13)
 https://markezine.jp/article/detail/31012?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・資生堂、デジタルコンテンツを体感できるショールームを浜松町にオープン 
ビューティーテック注力の一環(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/31018?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・試着リクエスト&試着写真のシェアが可能なアプリが登場!
ユナイテッドアローズの17ブランドが参加(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/31014?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・伯方の塩、Twitterで「二代目声優オーディション」を実施(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/31019?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・西武・そごうアプリがセブン-イレブンアプリと相互プロモーション実施 
グループ間の買い周りを促進(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/31017?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・「新R25」が動画広告メニューを提供開始 
PR動画の制作~配信までを一気通貫で実施(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/31011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・Instagramのショッピング機能、インフルエンサーの投稿内でも利用可能に
(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/31013?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・Amazon、AR技術を活用した新機能「ARビュー」を提供へ 
商品の3D画像を原寸大で表示(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/30999?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・CMS「Drupal」を提供するAcquia、
オープンソースのMAを提供するMautic社を買収(05-10)
 https://markezine.jp/article/detail/31002?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・ドームと富士通、スポーツのデジタルビジネス分野で協業 
アプリ開発を通じていわきFCのマーケを支援へ(05-09)
 https://markezine.jp/article/detail/31008?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・シルバーエッグとディーエムエスが業務提携を締結 
AIを用いたDMのパーソナライゼーションを実現へ(05-09)
 https://markezine.jp/article/detail/31003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・パイプドビッツ、LINEで来店前の注文や決済が可能なソリューションを提供 
顧客情報の分析機能も(05-09)
 https://markezine.jp/article/detail/31000?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・Yahoo!ショッピング、iOS版アプリ上の再認証に生体認証を導入 
パスワードレスログインを推進(05-09)
 https://markezine.jp/article/detail/31006?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・ヤフー、広告品質におけるスタンダードを策定 
アドフラウドやブランドセーフティに対する指針示す(05-09)
 https://markezine.jp/article/detail/31004?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・Exfort、Webサイト最適化ツール「Omniconvert」の日本語版を提供開始
(05-09)
 https://markezine.jp/article/detail/30997?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・原宿に「Facebook Cafe」がオープン 
プライバシーやセキュリティに取り組む姿勢を強調(05-09)
 https://markezine.jp/article/detail/31010?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

・日比谷花壇がYextのクラウドプラットフォームを導入 
Web上に存在する複数の店舗情報を一元管理(05-09)
 https://markezine.jp/article/detail/30996?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190516

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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