ソフトバンクのLINE活用術とは/ブランディングとROIの両立はできるのか
施策ごとの収益貢献が可視化できる唯一のソリューション
ROIの最適化を実現する話題のマーケティングオートメーションツール
一気通貫で見える化し、様々なマーケティングツールをall in oneで提供する
導入数急増中の秘密を限定公開中
⇒ http://markezine.jp/article/detail/22336
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■好評につき、第6回目の開催、Rではじめるビジネス統計分析講座[基礎編]
データ分析業務にRの利用検討中の方、Excelでのデータ分析に限界を感じる方
★「Rの操作+統計分析」で、頻出する業務課題を解決する方法を1日で学ぶ★
・日 時: 8月7日(金)10:00~18:00/参加料:59,400円(税込)
・申 込:
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.406] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
6月に4周年を迎えたLINEは
いまや企業のマーケティングプラットフォームとしても
欠かせない存在となっています。
中でもソフトバンクは可能性が未知数の頃から利用を開始し、
成果を上げてきました。
今回同社のLINE活用の背景をソフトバンクの岩本氏、河合氏、
そしてLINEの田端氏に迫りました。
●2,400万人超リーチを達成!ROI至上主義文化のソフトバンクが、
LINEへの投資を続ける理由
http://markezine.jp/article/detail/22684
-----
ブランディングとROIの短期的な最大化、両立するのはとても難しいです。
また、昨今ではデジタルだけでなくリアルやマス媒体とうまく連携していく必要も
あるなど、デジタルマーケティングの課題は山積みです。
横山隆治氏に課題を解決するヒントを聞きました。
●マスとデジタルとリアルの連携、ブランディングとROI……山積する課題の
打開策とは?
http://markezine.jp/article/detail/22675
-----
【MarkeZine Day 2015 Summer 7月31日(金)開催】
今回のイベントは「オムニチャネル」がテーマ!
データの活用度合い、
施策の実行状況、
人材・組織の課題など、
企業のオムニチャネル化には様々な要素が絡んできます。
本イベントでは様々なスピーカーによって
多角的な視点でオムニチャネルを理解することができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『リスティング広告に特化した中級者向けプログラム!
実践者必見!プロが教えるリスティング広告・運用ワークショップ』
リスティング広告をより効果的にするために深掘りしたい方や、
独学ですでに運用しているが、自分のやり方が正解かどうかが
わからない方などを対象に、座学+ワークショップを通じて、
重要な考え方からキーワード・配信先の選定、
既存のアカウント分析までの一連の流れを体得できます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:9本(2015-07-09~2015-07-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆翔泳社より福祉教科書シリーズ「介護福祉士」刊行――テキスト、問題集、一問
一答で国家試験の備えは万全
渡部 拓也[著]
国家資格である介護福祉士は、ホームヘルパーや看護師と並んで需要が高まって
いる職種です。介護市場のいっそうの成長が見込まれる団塊の世代が75歳以上と
なる2025年。まったくの別業種から介護業界に転職される方も多いのです。
翔泳社ではかねてから、キャリアアップを目指す方のために、福祉教科書シリーズ
にて「介護福祉士」のテキストと問題集を刊行しています。
http://markezine.jp/article/detail/22631
◆「若者独特の熱量がTwitterにはある」King Japanとエウレカが語る
インフルエンサーの威力
MarkeZine編集部他[著]
モデル等、Twitterユーザーに大きな影響力を持つインフルエンサーのツイート
をプロモーションに活用する「第三者ツイート配信」をご存知だろうか? 同施策
を活用し、新規ユーザー獲得に大きな成果を出しているのがKing Japanと
エウレカだ。今回、具体的なTwitter活用から得た知見をKing Japanの金澤氏と、
エウレカの赤坂氏に伺った。
http://markezine.jp/article/detail/22651
◆話題の音楽画像認識アプリ「Shazam」を活用した、コカ・コーラゼロの“飲める
広告”
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
「商品を1つ無料でもらえる」キャンペーンは珍しくありませんが、ワクワクが
伴うケースは少ないのでは? コカ・コーラは米国で素敵な広告を仕掛けました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選
記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22787
◆「BAPAはチームで全力をかけてつくりたいクリエイティブを目指す場」卒業生
が語るBAPAでの取り組み
伊藤桃子(編集部)[著]
「Both Art and Programming Academy」略してBAPA。「アートとプログラミン
グの両方ができる天才」を育てることを目標に掲げスタートした学校、BAPAの取
り組みに迫る本連載。今回は、BAPA一期生の高橋優氏と武田誠也氏に、BAPAへ
参加した背景や、制作作品について話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/22682
◆時代を読み、次なる広告戦略を生み出すには?『デジタル広告市場の最新潮流と
現状動向分析調査』絶賛発売中
渡部 拓也[著]
日進月歩で流動するデジタル広告市場の全体像を俯瞰し、
次なる一手を打つには? MakreZine編集部とシード・プランニングがまとめた
『デジタル広告市場の最新潮流と現状動向分析調査』は、広告業界に関係するすべ
ての人・企業へ、一歩先を読んだ戦略を考えるための情報をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/22743
◆Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)を活用したクロスデバイス配信の
ススメ
MarkeZine編集部他[著]
あらゆるデバイスで消費者行動が行われている昨今、いかに顧客接点を
作っていくのか、課題を抱えている方も多いのではないでしょうか。
今回は、ユーザーが来訪したデバイス以外でもコンバージョン見込みの
高いユーザーに対してリターゲティング広告の配信をする方法をはじめとした
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のお勧め機能について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/22740
◆2,400万人超リーチを達成!ROI至上主義文化のソフトバンクが、LINEへの
投資を続ける理由
安成蓉子(編集部)他[著]
今や日本人の4割以上が使っているLINE。今回はLINE4周年を記念して、
LINEのマーケティングプラットフォームとしての可能性が
未知数だった頃から、積極的に活用してきたソフトバンクの取り組みを紹介する。
今でこそLINEへの投資が大きな同社だが、導入当時は社内調整に苦労したという。
18回にわたるLINEスタンプ施策で得た知見や、フリーコインビデオ施策の
結果などについて、ソフトバンクの岩本嘉子氏、河合正憲氏、そしてLINEの
田端信太郎氏に迫った。
http://markezine.jp/article/detail/22684
◆マスとデジタルとリアルの連携、ブランディングとROI……山積する課題の打開
策とは?
深田浩嗣他[著]
リピーターを増やしLTVを向上させるには、デジタルマーケティング領域で
どのようなおもてなしが必要か。様々な立場の有識者とSprocketの深田浩嗣が、
対談から探っていく本連載。第1回目はデジタルインテリジェンス代表取締役
横山隆治氏と、現在のデジタルマーケティングの課題とこれからについて語られ
た。
http://markezine.jp/article/detail/22675
◆データ分析の三賢人はデータのどこを見る?
『Googleアナリティクス実践講座』セミナーレポート
渡部 拓也[著]
6月30日、『達人に学ぶGoogleアナリティクス実践講座』の刊行記念セミナー
が開催されました。著者の小川卓さん、野口竜司さん、MarkeZine編集長
押久保剛、さらに日本では数少ないCAOとして活躍する清水誠さんが特別ゲストに。
マーケティングとデータ分析の最前線に立つ面々が一堂に会したセミナーの
レポートをお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/22721
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-07-09~2015-07-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 時代を読み、次なる広告戦略を生み出すには?『デジタル広告市場の最新潮
流と現状動向分析調査』絶賛発売中
http://markezine.jp/article/detail/22743
●2位 2,400万人超リーチを達成!ROI至上主義文化のソフトバンクが、
LINEへの投資を続ける理由
http://markezine.jp/article/detail/22684
●3位 「BAPAはチームで全力をかけてつくりたいクリエイティブを目指す場」
卒業生が語るBAPAでの取り組み
http://markezine.jp/article/detail/22682
●4位 Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)を活用したクロスデバイス配
信のススメ
http://markezine.jp/article/detail/22740
●5位 データ分析の三賢人はデータのどこを見る? 『Googleアナリティクス実践
講座』セミナーレポート
http://markezine.jp/article/detail/22721
●6位 コンテンツマーケティングのビジネス成果への貢献度を見える化する、KPI
設定&効果測定の秘訣
http://markezine.jp/article/detail/22571
●7位 マスとデジタルとリアルの連携、ブランディングとROI……山積する課題の
打開策とは?
http://markezine.jp/article/detail/22675
●8位 カタログ&EC通販ビジネスの先駆者・千趣会に聞く、20年来にわたる
顧客分析への取り組みと成果
http://markezine.jp/article/detail/22615
●9位 「自分にしかできない」か「誰でもできるか」で仕事を徹底仕分け
スタートアップマーケターの時間創出術
http://markezine.jp/article/detail/22681
●10位 広告投資の最適化とチャレンジ成功の鍵は「マス×ネットの統合分析」と
「競合アトリビューション」
http://markezine.jp/article/detail/22666
<ニュース>
●1位 デジタル広告にテレビ視聴率と同様のGRP指標を/「ニールセン デジタル
広告視聴率」日本導入へ
http://markezine.jp/article/detail/22791
●2位 オーストラリア政府観光局×カカクコム、現地のレストラン選びに役立つ
「食べログオーストラリア」リリース
http://markezine.jp/article/detail/22795
●3位 トレンダーズとmacaroni、「食」に特化した
Instagram×メディアプロモーションを開始
http://markezine.jp/article/detail/22790
●4位 Googleアナリティクスと統合した無料分析サービス『In-app Analytics』
ベータ版公開
http://markezine.jp/article/detail/22770
●5位 10~20代のニュースキュレーションアプリの閲覧率、新聞購読率に迫る
【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/22785
●6位 Twitter、インストールベースで入札できる「CPI入札」など
アプリ広告の新機能を追加
http://markezine.jp/article/detail/22774
●7位 個人の訪日外国人は定番スポットに行かない?訪日外国人の旅行に変化
【楽天トラベル調査】
http://markezine.jp/article/detail/22773
●8位 中国人観光客の7割は訪日前に購入商品を決定/日本“らしさ”より、“日本
の方が安い”重視【博報堂調査】
http://markezine.jp/article/detail/22779
●9位 楽天、楽天スーパーポイントが貯まるAndroidスマホ向け広告配信アプリ
の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/22786
●10位 LINE MUSIC、通信制限を気にせず楽しめるオフライン再生機能を提供開始
http://markezine.jp/article/detail/22781
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:31本(2015-07-09~2015-07-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・約6割はメールマガジン内URLのWebサイトを見たことがある
【マイボイスコム調査】(07-15)
http://markezine.jp/article/detail/22801
・アドベリフィケーションツールを提供する米インテグラル・アド・サイエンス、
日本オフィスを開設(07-15)
http://markezine.jp/article/detail/22802
・ベクトル、動画マーケティングを支援する専門子会社「ビデオワイヤー」設立
(07-15)
http://markezine.jp/article/detail/22800
・関西テレビ、アドビのWebコンテンツ管理ソリューションを採用~Webサイト
の運用フローを効率化(07-15)
http://markezine.jp/article/detail/22793
・バリュープレス、美女に関するニュースを届けるキュレーションアプリ
「bijoclip」リリース(07-15)
http://markezine.jp/article/detail/22799
・博報堂、動画配信サービスの取組みをワンストップで可能にする
「動画ビジネスマネジメントシステム」提供(07-15)
http://markezine.jp/article/detail/22797
・楽天、バーチャル試着サービス提供の英Fits.me社を買収~EC・マーケティング
支援サービス拡充へ(07-15)
http://markezine.jp/article/detail/22789
・オーストラリア政府観光局×カカクコム、現地のレストラン選びに役立つ
「食べログオーストラリア」リリース(07-14)
http://markezine.jp/article/detail/22795
・Amazon傘下の米Audible、「耳での読書」を提供する定額制サービスで日本上陸
(07-14)
http://markezine.jp/article/detail/22794
・ルビコン・プロジェクト、広告自動化プラットフォームに
「日経ビジネスオンライン」等プレミアムセラー導入(07-14)
http://markezine.jp/article/detail/22792
・デジタル広告にテレビ視聴率と同様のGRP指標を/「ニールセン デジタル広告
視聴率」日本導入へ(07-14)
http://markezine.jp/article/detail/22791
・Twitter、インストールベースで入札できる「CPI入札」などアプリ広告の新機能
を追加(07-14)
http://markezine.jp/article/detail/22774
・トレンダーズとmacaroni、「食」に特化した Instagram×メディアプロモーショ
ンを開始(07-14)
http://markezine.jp/article/detail/22790
・楽天、楽天スーパーポイントが貯まるAndroidスマホ向け広告配信アプリの提供
を開始(07-14)
http://markezine.jp/article/detail/22786
・旅行者の4割がスマホを活用/日本の宿泊施設サイト、モバイル対応は11%
【トリップアドバイザー調査】(07-14)
http://markezine.jp/article/detail/22768
・10~20代のニュースキュレーションアプリの閲覧率、新聞購読率に迫る
【ジャストシステム調査】(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/22785
・中国人観光客の7割は訪日前に購入商品を決定/日本“らしさ”より、“日本の方
が安い”重視【博報堂調査】(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/22779
・ ビービット等が教える「売上を伸ばすECサイトが実践している取組み」とは?
関西で無料セミナー開催(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/22784
・日本オラクル、クラウド移行を支援する専任組織
「クラウド・カスタマー・コンシェルジェ」発足(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/22782
・LINE MUSIC、通信制限を気にせず楽しめるオフライン再生機能を提供開始
(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/22781
・デバイスを跨いで行動するユーザーを可視化!運用型広告の統合管理システム
「VISARY」リリース(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/22767
・Googleアナリティクスと統合した無料分析サービス『In-app Analytics』ベータ
版公開(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/22770
・個人の訪日外国人は定番スポットに行かない?訪日外国人の旅行に変化
【楽天トラベル調査】(07-10)
http://markezine.jp/article/detail/22773
・画像比較のみで回答時間を短縮!スマホアンケートアプリ「TesTee」リリース
(07-10)
http://markezine.jp/article/detail/22772
・業界のキーパーソンが集結!日経BP社「Digital Marketing Week 2015」開催へ
(07-10)
http://markezine.jp/article/detail/22771
・動画ファッション雑誌「C CHANNEL」、名古屋駅前の大型デジタルサイネージへ
コンテンツを配信(07-10)
http://markezine.jp/article/detail/22762
・IMとニジボックス、レシートの購買データを活用したDSP配信サービス
「レシートあど!」をリリース(07-10)
http://markezine.jp/article/detail/22766
・学生や主婦に比べ、会社員は「Facebook」をよく利用している傾向に
【ジャストシステム調査】(07-10)
http://markezine.jp/article/detail/22763
・小学館がデータ解析ソリューション「Adobe Analytics」採用~電子雑誌の分析
をより高度に(07-10)
http://markezine.jp/article/detail/22765
・CAグループがユーザー向け動画サービス強化、
フィルター加工機能つきライブ配信アプリ「宅スタ」提供開始(07-10)
http://markezine.jp/article/detail/22769
・C1X、オーディエンス予約エンジン「C1X Audience Guarantee」をリリース
(07-09)
http://markezine.jp/article/detail/22764
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2015 SHOEISHA. All rights reserved.