マーケティングツールとしてのクラウドファンディングの魅力とは
■3月23日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★カルロス・ゴーンもうなづかせた「データで説得する技術」を1日で学ぶ!
・日時:3月23日(水)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]マーケターブリーフィング by Salesforce Marketing Cloud [PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週も編集部おすすめ記事をピックアップしました。
【今話題のクラウドファンディング、その魅力とは】
現在、一般の人たちが応援したいプロジェクトに資金を提供することができる
サービスとして話題を集めているクラウドファンディング。
本記事では、代表的サービス「Makuake」を運営する
サイバーエージェント・クラウドファンディング取締役の坊垣佳奈氏に、
その魅力、マーケティングツールとしての活用法などを聞きました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23727
【感動的なプロモーション動画の意図とは】
本記事では、中国の通信機器メーカー「Huawei」の動画コンテンツを紹介。
“ハトの足にLEDライトを装着し、大空にはばたくハトの軌道の光でハート形を描き、
それを携帯端末Huawei P8のカメラで収める”という動画なのですが、
記事内では、クリエイティブの制作模様をお届けしています。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23881
【定期誌『MarkeZine vol.3』、お申し込み受付中!】
2016年1月に創刊した、定期誌『MarkeZine』。
現在、第3号の制作を進めています。
MarkeZine読者の皆様に、一足先にコンテンツをご紹介!
第3号の特集テーマは「動画マーケティングの真価」。
巻頭インタビューは、在京キー局5社が連携して立ち上げた
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」について、
TBSとテレビ東京のキーパーソンに、
プレミアム動画メディアプラットフォームの展望について迫りました。
その他の目次は、来週以降順次下記ページで公開していきますので、
お楽しみにお待ちください。
http://markezine.jp/subscription
また、来週2月16・17日(火・水)は、
東京ビッグサイトで開催する「マーケティングテクノロジーフェア 2016」に
MarkeZine編集部も出展します。
創刊号見本の展示や、創刊準備号の配布も行います。
ブース番号は【C-09】ですので、イベントにお越しの際はぜひお立ち寄りください!
編集部一同、お待ちしております。
第3号の申し込み締切は2016年3月10日(木)まで。
購読受付は自社EC「SEshop」からのみとなっておりますので、ご確認ください!
↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482
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[2]マーケターブリーフィング by Salesforce Marketing Cloud [PR]
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★『業界をリードするMarketing Cloudの専門家に
直接課題をぶつけられる絶好の機会!抽選で3社限定』
顧客の変化に柔軟に対応するカスタマージャーニーを設計し、
実行するためのクラウドサービス、Marketing Cloud の
ビジョンや事例を参加者に合わせて丁寧にご紹介します。
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[3]新着記事:7本(2016-02-04~2016-02-11)
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◆ニーズが顕在化したユーザーの瞬間を捉える検索連動型広告
地域ターゲティングで商圏を絞ったアプローチも
MarkeZine編集部他[著]
スマートフォン版やアプリ版Yahoo! JAPANトップページの刷新、それに伴う広告
ソリューションのリニューアルと、近年まさにドラスティックな変革を続けている
Yahoo! JAPANによる本連載。今回は、インターネット広告を黎明期から支えた
「検索連動型広告 スポンサードサーチ」を取り上げる。
今や定番化したプロダクトだが、
ターゲティングなどの既存の機能をうまく利用するなど、
地域の中堅中小企業にとってもまだ活用の余地があると言える。
http://markezine.jp/article/detail/23720
◆Makuakeに聞く、マーケティングツールとしての
クラウドファンディングの可能性
MarkeZine編集部他[著]
投資家ではなくても、応援したいプロジェクトに資金を提供できる
クラウドファンディング。その可能性がいま大きな広がりを見せています。
今回は「Makuake」を運営するサイバーエージェント・クラウドファンディング
取締役の坊垣佳奈さんにお話をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/23727
◆大空に羽ばたくハトの軌跡を撮る!
トルコ・カッパドキアの夜空に浮かんだ奇跡のハート型
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
天体の動きなど、光の軌道を描いた写真ってきれいですよね。
あるカメラマンは、ちょっとユニークな方法で光の動きを切り取りました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23881
◆CVR5倍、売上2倍を実現した動画メールの仕掛け人に聞く、
新たなメールマーケティングの形
MarkeZine編集部他[著]
エクスペリアンジャパンが 2015年2月から提供を始めた
動画メールが順調に
提供社数を伸ばしているという。
近年、動画マーケティング市場が盛り上がりを見せる日本において、
今後どのような展開を見据えているのだろうか。
エクスペリアンジャパンの吉澤 和之氏に話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/23833
◆対策は万全!?インフォグラフィックで見るバレンタインの検索キーワード傾向
MarkeZine編集部他[著]
バレンタインデーが近づいています。絶好の商機を迎えるにあたり
検索キーワードはどのような傾向なのでしょうか。
検索傾向のデータを可視化したインフォグラフィックを参考に、
今からでもできる対策を行いましょう!
http://markezine.jp/article/detail/23736
◆リクルート、人工知能研究を本格化 【前編】人工知能の浸透で必要になる
マーケターのスキルとは?
MarkeZine編集部他[著]
リクルートホールディングスは昨年11月、人工知能(AI)の研究機関
「Recruit Institute of Technology」の研究開発拠点を米シリコンバレーに新設。
グローバル規模のAI研究を加速させている。同社のAI研究の立役者、
石山洸氏は「データサイエンティストがAIを使いこなす時代がフェーズ1だとすると、
誰もがAIを使える時代がフェーズ2」だとし、
すでにリクルートはフェーズ2に突入していると語る。
今後のマーケティング、そしてビジネスはAIの発展によってどう進化するのか?
前編では、AIが変えていくマーケターの役割をお話しいただいた。
http://markezine.jp/article/detail/23793
◆グローバル基準の動画マーケティングに追いつく為に必要な
マーケティングサイエンス&クリエイティブとは?
MarkeZine編集部他[著]
日本の動画マーケティングは、いまだ運用型広告のひとつとして語られることが
多い。動画マーケティングの目指すべきゴールとは、動画の再生回数を増やすこと
なのだろうか?
今回、グローバルで動画アドネットワーク事業を展開しているアンルーリーの
東京オフィスで代表取締役を務める香川 晴代氏と、動画プラットフォーム「EICHI」を
発表した電通ダイレクトフォースの古後 淳氏と小川 貴史氏の3名による
鼎談の模様からその答えを探る。
http://markezine.jp/article/detail/23813
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[4]人気ランキング(2016-02-04~2016-02-10)
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<記事>
●1位 コンテンツマーケティングで話題になる企業の特徴とは?
人気9社が明かした方法論
http://markezine.jp/article/detail/23828
●2位 グローバル基準の動画マーケティングに追いつく為に必要な
マーケティングサイエンス&クリエイティブとは?
http://markezine.jp/article/detail/23813
●3位 リクルート、人工知能研究を本格化 【前編】人工知能の浸透で必要になる
マーケターのスキルとは?
http://markezine.jp/article/detail/23793
●4位 CVR5倍、売上2倍を実現した動画メールの仕掛け人に聞く、
新たなメールマーケティングの形
http://markezine.jp/article/detail/23833
●5位 基礎知識じゃ物足りない! SEO初心者を脱するための
『効果がすぐ出るSEO事典』著者インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/23734
●6位 これがIoT時代の夫婦喧嘩! スマホ操作で繰り広げられる仁義なき戦い
http://markezine.jp/article/detail/23840
●7位 乱立するDSP、いったい違いは何なのか?
現場で日々、広告運用と向き合うプロがぶっちゃけトーク
http://markezine.jp/article/detail/23824
●8位 時代はダウンロードからストリーミングへ。音楽ビジネスはどう変わるのか
http://markezine.jp/article/detail/23774
●9位 そもそもInstagramとは何ですか?
企業が活用を考えた時に知っておくべきこと
http://markezine.jp/article/detail/23098
●10位 広がるテレビの価値を計測し、あらゆる視聴の場で収益を得る新たな
ビジネスモデルを【氏家x有園対談】
http://markezine.jp/article/detail/23825
<ニュース>
●1位 企業からの情報収集ツール「LINE」が1位に/約8割がLINEきっかけに行動
【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/23850
●2位 フリュー、女子高校生向けまとめサイト「ハルハル」オープン~
同社リソース活かしたトピック選定力に強み
http://markezine.jp/article/detail/23880
●3位 DMM.com、2月よりFacebook利用した会員制コミュニティサービスを提供
http://markezine.jp/article/detail/23852
●4位 コカ・コーラ、スマホアプリと連動した自販機での
ロイヤリティプログラムを展開
http://markezine.jp/article/detail/23844
●5位 食べログ、飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/23861
●6位 電通とパナソニック、「プレミアム・スポーツコンテンツ」事業開発で
業務提携~2020年の事業化目指す
http://markezine.jp/article/detail/23876
●7位 オプトの「Spin App」と「Yahoo! DMP」が連携~
Yahoo! JAPANのデータを活用
http://markezine.jp/article/detail/23868
●8位 統合管理型アドプラットフォーム「GMO MARS」、
LINEビジネスコネクトを活用した新機能追加
http://markezine.jp/article/detail/23870
●9位 電話でソムリエからアドバイスをもらえる新サービス
「Amazon ソムリエ」開始
http://markezine.jp/article/detail/23871
●10位 Viibarとアライドアライドアーキテクツが連携~
モニター調査もとに動画の企画・制作が可能に
http://markezine.jp/article/detail/23858
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[5]新着ニュース:32本(2016-02-04~2016-02-11)
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・フロムスクラッチ、MA活用に関する無料セミナーを開催~日本オラクル、
ガリバーインターナショナルも登壇(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/23900
・ママの食生活をサポート!オイシックス、ベネッセ「たまひよ」との
連携サービスをスタート(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/23899
・購買行動データベース活用したプロモ展開~デジタルガレージ、
カスタマー・コミュニケーションズと提携(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/23898
・博報堂DYHDの戦略事業組織「kyu」、デザインコンサルティング行う「IDEO」を
傘下に(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/23896
・2015年、インフィード広告市場は前年対比2倍の768億円に
【サイバーエージェント調査】(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/23889
・Instagram、複数アカウントの切り替えが可能に(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/23892
・ミクシィ・リサーチ等3社、インバウンド対応の改善・品質向上に対する
解決策を提供(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/23895
・マルケトとワンダーマンがパートナーシップを締結、インサイトドリブンな
エンゲージメントを提供(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/23893
・プラスアルファ、「見える化エンジン」と音声認識技術「AmiVoice」を
トライアルパックで提供開始(02-09)
http://markezine.jp/article/detail/23891
・ロックオンのBtoB向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」、
初の機能追加で利便性向上(02-09)
http://markezine.jp/article/detail/23890
・スクーが個別指導によるサポート体制を導入、
プロスキルの確実な習得を目指すプラン提供へ(02-09)
http://markezine.jp/article/detail/23887
・PR×プロモーションをPRデータ基に提案~
TOW、PR会社マテリアルと提携し「PRモーションズ」結成(02-09)
http://markezine.jp/article/detail/23883
・Viibar制作の動画、「シセイドウ ビノラボ~女の印象は、自由自在~」が
再生回数100万回を突破(02-09)
http://markezine.jp/article/detail/23886
・バリューコマースがスマートフォン向け広告配信サービスを統合、
CPC特化型として提供(02-09)
http://markezine.jp/article/detail/23884
・GMOプライベートDMP、グーグルのDSP「DoubleClick Bid Manager」と連携
(02-09)
http://markezine.jp/article/detail/23885
・『百度』の検索ランキングデータ活用したサービス提供~オプトHD、
ソウルドアウト、バイドゥが業務提携(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/23874
・ミクシィ、Facebookと共同で「モンスターストライク」の北米における
マーケティング活動を今春開始(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/23878
・フリュー、女子高校生向けまとめサイト「ハルハル」オープン~
同社リソース活かしたトピック選定力に強み(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/23880
・スマホ市場の競合動向やユーザーニーズを把握可能に~
「【eMark+】Pro」スマホ分析機能リリース(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/23877
・子どものまなざしをスクリーンの中から現実世界に引き戻す、
「タブレットボット・TABO」登場(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/23879
・食べログ、飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」の提供を開始(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/23861
・電通とパナソニック、「プレミアム・スポーツコンテンツ」事業開発で
業務提携~2020年の事業化目指す(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/23876
・MilboxTouch、SXSWのインタラクティブイノベーションアワードで
ファイナリストに選出(02-05)
http://markezine.jp/article/detail/23873
・ZOZOUSED×クロスカンパニー、レンタルサービスに使用した商品を
「ブランド公式古着」として販売(02-05)
http://markezine.jp/article/detail/23872
・電話でソムリエからアドバイスをもらえる新サービス「Amazon ソムリエ」開始
(02-05)
http://markezine.jp/article/detail/23871
・統合管理型アドプラットフォーム「GMO MARS」、
LINEビジネスコネクトを活用した新機能追加(02-05)
http://markezine.jp/article/detail/23870
・エクスペリアンジャパン、「Experian Mosaic Japan」のデータ可視化する
サービス開始(02-05)
http://markezine.jp/article/detail/23869
・オプトの「Spin App」と「Yahoo! DMP」が連携~Yahoo! JAPANのデータを活用
(02-05)
http://markezine.jp/article/detail/23868
・PubMatic、中国Tencent OMGとのパートナーシップ締結を発表(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/23867
・スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、tenki.jpと連携し新たな広告商品の
提供を開始(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/23864
・ソネット・メディア・ネットワークス、インフォマーシャルとDSP「Logicad」の
連動を実現(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/23863
・マイクロアドベトナム、アジア向け開発拠点を設立~
アジア圏広告主の支援強化へ(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/23866
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